最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
総数:74067
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

令和4年度最終日です

画像1 画像1 画像2 画像2
お別れの会です。
新しい学校での活躍を祈念します。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/24(金)、44名が巣鴨小学校を卒業しました。小学校で学んだことを生かして中学校生活を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度の修了式を行いました。校長先生から各学級の代表児童に修了証が手渡され、6年生と3年生の代表児童が言葉を言いました。式後には、巣鴨小学校を今年度で去る教員の紹介と挨拶を行いました。

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組の児童から、給食室に思いがけないプレゼントをいただきました♪
調理員さんたちも、心のこもったプレゼントをもらい喜んでいました。
給食で出したアルミカップをハート型に折り、感謝のメッセージが書いてありました。
1つずつ読ませてもらいました☆優しい気持ちをありがとうございます。

今日のきゅうしょく 3月22日(水)

画像1 画像1
卒業おめでとうメニュー

お赤飯
えびフライ&ヒレカツ
ボイルキャベツ
紅白汁
お祝いゼリー

今日で今年度の給食は最後になります。
調理員と共に、安心・安全な給食の提供を目指してがんばってきました。
「おいしかったよー♪」「残さず食べたよ!」と嬉しい児童の言葉。
ご理解・ご協力してくださった保護者様のお陰です。
1年間ありがとうございました。

今日のきゅうしょく 3月20日(月)

画像1 画像1
カレーライス
ゆで野菜ドレッシング
フルーツ寒天ポンチ

今日の給食は、6年生のリクエスト給食NO.1のカレーライスです♪
巣鴨小学校のカレーの隠し味は、パイナップルとフルーツチャツネですよ。
スパイシーの中にも優しい甘さがある、おいしいカレーです。
いっぱい食べてください☆

今日のきゅうしょく 3月17日(金)

画像1 画像1
熊本県の郷土料理

高菜飯
鯖の塩焼き
切り干し大根の含め煮
つぼん汁
デコポン

今日の給食は熊本県の郷土料理をお届けします♪
高菜を炒めて炒り卵と混ぜた「高菜飯」
栄養たっぷりな「切り干し大根の含め煮」
色々な野菜がたっぷり入った「つぼん汁」
そして熊本県産の「デコポン」おいしく出来上がっていますよ♪
召し上がれ☆

今日のきゅうしょく 3月16日(木)

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ
パリパリサラダ
モンブランピーチ

今日は全部が6年生のリクエストメニューです♪
パリパリサラダの野菜の量もいつもより多いですが、きれいに食べてくれていました。
みんな大人気メニューです☆

今日のきゅうしょく 3月15日(水)

画像1 画像1
焼豚チャーハン
春雨サラダ
トックスープ
でこぽん

大きなゴロゴロとした焼豚が入ったチャーハンと、トックスープは6年生のリクエスト給食です♪
1年生から6年生まで人気のメニューなので、みんな喜んでくれていました☆
お残しもほとんどなく、よく食べてくれていました♪

今日のきゅうしょく 3月14日(火)

画像1 画像1
ホワイトデーメニュー

海老クリームライス
海藻サラダ
かぶと白菜のスープ
チョコプリン

今日はホワイトデーメニューを給食室よりお届けいたします♪
ぷりぷりの海老がたくさん入った「海老クリームライス」は、小麦粉とバターで給食室で作ったホワイトソースが子どもたちにも人気でした。
甘くて香りのよい「ココアプリン」は、おかわりじゃんけんの声が廊下に響いていました☆

今日のきゅうしょく 3月13日(月)

画像1 画像1
昆布ご飯
かじきまぐろの竜田揚げ
五目きんぴら
味噌バター汁
いちご

かじきまぐろに、醤油、酒、生姜で下味を漬けて、でんぷんを付け油で揚げました。
普段お魚が苦手な子にも食べやすかったようで、お残しが殆どありませんでした。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週6年生から5年生への引き継ぎを行ったため、今回から5年生が全校朝会での挨拶を行いました。東京都書き初め紙など、3種類の表彰を行いました。

3/11 WBC親子観戦

画像1 画像1
東京都教育委員会「子供を笑顔にするプロジェクト」で、ワールドベースボールクラシック(WBC)に御招待いただきました。
100名を超える人数の御家庭に御参加いただきました。
親子で楽しい時間を過ごしたと思ってもらえたら幸いです。

今日のきゅうしょく 3月10日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
鰆の西京焼き
ごぼうの唐揚げ
ちゃんこ汁
デコポン

ごぼうの唐揚げは、ごぼうを下茹でして醤油、酒、にんにく、生姜のタレで漬けてから、でんぷんを付け油で揚げます。
最初に見た目で、苦手かも…と言う子も食べてみると「おいしいー♪」となる密かに人気なメニューです♪

今日のきゅうしょく 3月 9日(木)

画像1 画像1
ハムライス
花野菜とチーズのサラダ
パンプキンポタージュ
りんごゼリー

花野菜とはブロッコリーや、カリフラワーや菜花など、主につぼみの部分を食べる野菜のことを言います♪
冬から春にかけて旬のお野菜です。
今日のサラダには、ブロッコリーとカリフラワーが入っています♪
彩もきれいです☆

今日のきゅうしょく 3月 8日(水)

画像1 画像1
鮭と昆布のご飯
じゃこと野菜の和え物
豚肉と野菜のうま煮
抹茶蒸しパン

抹茶蒸しパンは、抹茶を入れて手作りしています♪
口に入れると抹茶のいい香りがします。
アクセントに甘納豆を入れて作ってみました☆

今日のきゅうしょく 3月 7日(火)

画像1 画像1
6年生を送る会メニュー

ジャージャー麺
紅白餅団子
卵とわかめのスープ
すだちゼリー

今日は巣鴨小学校の1年生から5年生が6年生に向けて歌や踊りをして、感謝の気持ちを伝える会でした♪
給食室からも6年生を送るお祝いとして、紅白のもち米を付けた焼売と、すだちゼリーを出します♪
給食室では大忙しで、丁寧に作ってくれました。
おいしく出来上がっていますよ。召し上がれ☆

今日のきゅうしょく 3月 6日(月)

画像1 画像1
アメリカの料理

セルフハンバーガー
クラムチャウダー
ストロベリーチーズパイ

今日の給食はアメリカの料理を給食風にアレンジしたものを出したいと思います♪
バンズには切込みが入っているので、自分でハンバーグとサラダを入れて食べてくださいね☆
クラムチャウダーは、あさりのうま味がたっぷりで体の芯から温まりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに体育館で全校朝会を行いました。調べる学習コンクール、連合書写展の表彰を行いました。

社会科見学「としまMONOづくりメッセ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
としまMONOづくりメッセに、社会科見学へ出かけました。
様々な企業の製品を見学したり、伝統工芸体験をしたりしました。
体験を通して、受け継がれてきた技術の凄さを感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690