最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
総数:74300
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

道徳「ドンマイ」

画像1 画像1
2月24日(金)に、道徳「ドンマイ」で研究授業がありました。5年生は、1年間学んできた外国人への偏見や差別について、自分の考えをまとめました。「クラスの転入生と仲良く遊ぶことができています。」「はじめて外国人と会ったとき、こわいなと思ってしまった」など感想がありました。学んだことをいかして豊かな人間関係を築いていってほしいと願っています。

今日のきゅうしょく 3月 3日(金)

画像1 画像1
お雛様メニュー

穴子入りちらし寿司
野菜の昆布漬け
すまし汁
桃ゼリー

今日のメニューは、お雛様メニューです♪
巣鴨小学校の玄関にも立派なお雛様が飾られています。
子どもたちも、興味津々で見ていました。
給食室からもお雛様メニューをお届けしますよ!
ふっくら穴子を入れた穴子ちらし寿司
桃の節句ということで、桃ゼリー♪
みんなでおいしくいただきました☆

はじめての版画

画像1 画像1
図工の学習で、紙版画に取り組みました。インクをつけて刷り、自分の魚の模様が出てきたところを見ると、歓声があがっていました。

今日のきゅうしょく 3月 2日(木)

画像1 画像1
巣立ちの会メニュー

雑穀ご飯
鶏の唐揚げ
野菜のすだち和え
かき玉汁
シャーベット

今日のメニューは巣立ちの会メニューです♪
みんな大好き「鶏の唐揚げ」を入れました。
野菜のすだち和えにも酢の代わりに、すだちの果汁を入れて作りました♪
子どもたちも喜んでくれていました☆

今日のきゅうしょく 3月 1日(水)

画像1 画像1
もち米入りご飯
春巻き
チャーゴーサイ
広東スープ
デコポン

3月に入りました。
3月の給食は6年生のリクエスト給食がたくさん入っています♪
献立表の★のマークがリクエストメニューです。
お楽しみに☆

お別れスポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)に6年生と一緒にスポーツ大会をしました。6年生への感謝の気持ちをスポーツ大会を通して伝えました。最後は、6年生がリクエストをした5年生対6年生のドッジボール。とても盛り上がりました。5年生実行委員が考えた障害物リレーやボッチャも6年生に喜んでもらいました。卒業までに、6年生の仕事を引き継いでいきたいと思います。

飼育栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/27(月)本日は5年生が中心となって、今年度最後の委員会活動を行いました。まずは3学期の反省を行いました。他学年と協力して飼育栽培をを成し遂げる達成感を感じたようです。次に、色とりどりのチューリップを植えました。曜日の担当ごとに色分けして植えました。色ごとによさがあり、それぞれのよさを認め合えるように、という想いを花に込めて植えることができました。正門を通ってすぐの坂の左側に飾っていますので、ぜひご覧ください。

保育園交流会

生活科の学習で、保育園の園児さんと交流会をしました。こおりおにを一緒に楽しんだ後は、学校探検でいろいろなことを教えてあげました。お兄さんお姉さんらしく、園児さんに優しく接する姿に成長を感じました。「園児さんが喜んでくれてよかった。」「2年生にななったときにまたたくさん教えてあげたい。」などと交流会を振り返っていました。

今日のきゅうしょく 2月27日(月)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

あさりと昆布のご飯
鯖のみそ焼き
ひじきの煮物
大根とそぼろのスープ
いちご

今日のメニューは、6年生が考えてくれたメニューのラストです。
渋めの和食ですが、みなさんの成長に必要なカルシウムがたっぷりと入ったメニューです♪
彩りも考えてくれていて、きれいに仕上がっていますよ☆

今日のきゅうしょく 2月24日(金)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

ご飯
魚のレモン醤油揚げ
春雨サラダ
肉団子汁
みかんゼリー

今日のメニューは、6年生が考えてくれたメニューです♪
家庭科の授業で、栄養バランスを考えて作ってくれたメニューです。
栄養満点、おいしさ満点メニューでした☆

読み聞かせ活動

画像1 画像1
図書委員会では、休み時間に読み聞かせ活動を行いました。全校児童に図書室を楽しく利用してもらおうと、日々一生懸命活動しています。

クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日、3年生がクラブ見学を行いました。校庭運動や手芸、器楽など様々なクラブを見学し、活動の様子を知りました。上級生たちが活動に取り組む姿を見て、「楽しそうだなあ」「入りたいクラブが多くて選べない!」など、これからのクラブ活動への期待に胸を膨らませていました。

今日のきゅうしょく 2月22日(水)

画像1 画像1
中華丼
海藻サラダ
ザーサイと大根のスープ
デコポン

ザーサイと大根のスープは、大人なイメージがある「ザーサイ」ですが、何気に子どもたちからも人気なスープメニューです。
巣鴨小学校の子どもたちは、味覚が育っている児童が多く、出汁のうま味や、料理の隠し味などを当てる子が多くて驚きます。
今日もザーサイスープに舌鼓を打っている子がたくさんいました♪

今日のきゅうしょく 2月21日(火)

画像1 画像1
雑穀ご飯
鶏の磯辺揚げ
おかか和え
なめこの味噌汁
レモンスカッシュゼリー

雑穀ご飯には、もち米、あわ、ひえ、麦、黒米が入っています。
白米よりもビタミンや、ミネラル、ポリフェノールなどが摂れます♪
雑穀と言っても癖や臭いがないものなので、子どもたちも食べやすかったようです♪

今日のきゅうしょく 2月20日(月)

画像1 画像1
ご飯
手作りふりかけ
肉じゃが
野菜の海苔和え
黒糖蒸しパン

黒糖蒸しパンは、ほのかな黒糖の甘さと黒糖の優しい香りが口の中に広がります。
今日の蒸しパンには、でんぷんも入れてモチモチとした食感に作っていますよ♪

今日のきゅうしょく 2月17日(金)

画像1 画像1
静岡県の郷土料理

さくらご飯
なんか揚げ
野菜のわさび和え
おけんちゃん
抹茶プリン

今日は静岡県の郷土料理を給食室からお届けします♪
冷蔵庫の残り物を魚のすり身に入れて作られたことから「なんか揚げ」と言われる様になったようです。
今日のなんか揚げには、玉ねぎ、人参、切り昆布、ごまなどを入れて作っています♪
ご飯が進む味付けになっています☆

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)に社会福祉協議会のボランティアセンターの方に来ていただき、車いす体験をしました。理科室を出発して、「靴箱で自分の靴を取れるか」「水道で手を洗えるか」を確かめました。廊下を進み、1年生の昇降口前のスロープで小さな段差や坂道の進み方を体験しました。子供たちは、普段歩くときと、高さが全然違うことや車いすの幅によって低くても届かない場所があることに気付きました。また、スピードを出してしまうと怖いと感じることや少しの段差でも大きな振動として感じることに気付きました。この体験を通して感じたことから、車いすを利用している方にとってどうか、自分にできることは何かを考え、今後の生活に生かしてほしいと思います。

副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
巣鴨小学校の5年生の子供たちと、北特別支援学校は副籍交流制度にて交流を図っています。2月14日に念願の直接交流をすることができました。実行委員の子供たちが考えてくれたボッチャとピンポンチャレンジをしました。皆が笑顔の素敵な会になりました。ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。

避難訓練

画像1 画像1
給食室から出火したという想定で、予告なしの避難訓練を行いました。3分50秒で全員が安全に避難することができました。

今日のきゅうしょく 2月16日(木)

画像1 画像1
ナポリタン
和風サラダ
コーンクリームスープ
いちごヨーグルト

ナポリタンは、子どもたちから大人気なメニューです♪
たっぷりのお野菜や、お肉を炒めケチャップで味付けをしています。
子どもたちは口の周りを真っ赤にしながら、たくさん食べてくれていました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ12(反省)
3/7 6年生を送る会
3/8 安全安心パトロール5
3/9 児童集会
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690