最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
総数:74198
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 11月 8日(月)

画像1 画像1
豚丼
野菜のおかか昆布和え
味噌汁
黒糖白玉

豚丼は、子どもたちに人気のメニューです♪
甘辛の味が、食欲をそそります。
今週は学芸会もあるので、みなさんたくさん食べて練習を発揮してくださいね☆

委員会発表(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で保健委員会の発表を行いました。手洗いや目の健康の大切さなどを、ランキング発表やクイズを交えて分かりやすく全校児童に伝えました。

5年生 学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は最後の学芸会に向けて、意見を出し合いながら練習を重ねています。台詞の言い方や場面転換の仕方など、高学年らしく様々なところに目を向けながら劇の完成を目指しています。

2年生 学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語の教科書でもおなじみのスイミーを演じます。今週から小道具や衣装をすべて使って練習を始めました。「スイミーたちのように協力しよう」を学年目標に、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

今日のきゅうしょく 11月 5日(金)

画像1 画像1
チキンライス
ポトフ
ゼリーポンチ

ポトフは、お肉や野菜をたくさん入れて煮込む料理のことです。
色々な具材から、ダシや旨味がたっぷり出ておいしいスープです♪
給食でも、コトコトと煮込んで作ってくれましたよ!たくさん食べてくださいね☆

6年生 学芸会&鼓笛隊練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ本番まで約一週間となりました。実行委員会や主指揮を中心に、一生懸命に取り組んでいます。アドバイスを出し合って、自分たちで演技や演奏の質を高め合うことができています。

 本番がとても楽しみです!13日(土)が発表となりますので、是非ご参観ください。

今日のきゅうしょく 11月 4日(木)

画像1 画像1
学芸会メニュー1年生(からすのパンやさん)

からすのパンやさんのりんごパン
鶏肉の塩レモン焼き
トマトスープ
チョコもち

1年生の「からすのパンやさん」のメニューです♪
からすの、りんごちゃん、れもんちゃん、ちょこちゃん、もちちゃんにちなんだメニューを入れてみました☆
彩りもよく、おいしくできましたよ♪

初めての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期、延期でなかなか行くことができなかった遠足に、
本日やっと行くことができました!
交通ルールを守りながら歩道を歩きました。
お天気は、暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良かったです。
2年生が1年生をリードしてくれ、なかよし班の友達と楽しく遊ぶことができました。
来年は、みんながお兄さん、お姉さんとなって行く番ですね!

今日のきゅうしょく 11月 2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会メニュー2年生(スイミー)

スイミーのちらし寿司
野菜の昆布漬け
そうめん汁
海のゼリー

2年生の「スイミー」のメニューです。
ちらし寿司はスイミーを意識して、給食室で鮭を魚の形に飾ってもらったりしてもらいました♪
子どもたちらは、「かわいい!」と声が上がっていました☆

低学年遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊びましたが、最後まで元気に歩き、学校に到着しました。遠足での班行動を通して1・2年生の交流を深めることができました。

低学年遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩しながらおしゃべりをしたり、芝生に寝転がったりしています。2年生が水分補給やトイレなどの確認の声をかけていました。立派です。

低学年遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イケ・サンパークに無事に到着しました。注意事項を確認してから各班の2年生が考えた遊びを始めました。

低学年遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
2度延期になっていた遠足がようやく実施できました。見送りに来てくれた6年生に元気にあいさつをして出発しました。

今日のきゅうしょく 11月 1日(月)

画像1 画像1
学芸会メニュー6年生(魔法をすてたマジョリン)

カクテルサラダ
魔女のスープ
マジョリンのりんごパイ

11月13日に学芸会があります♪
学芸会までに、給食でも学芸会メニューを出したいと思います。
今日は6年生の「魔法をすてたマジョリン」のメニューです☆
ぜひ食べてくださいね♪

明日は親子フェスティバルです!

 明日10月30日(土)はPTA主催の「親子フェスティバル」を実施します。
今年度の実行委員の方を中心にコロナに負けない計画を立てていただきました。そのため、例年と異なる点がいくつかありますので改めてお知らせします。
 1、参加は本校児童のみとなります。(カモカードは配布済みです。当日販売はありません。)
 2、学年ごとに参加できる時間が異なります。
 1年生=13:00〜  2年生=13:20〜 3年生=13:50〜 4年生=14:10〜 5年生=14:30〜 6年生=14:50〜
 3、マスクを着用し、ゲームに参加してください。並ぶときにも友達との間隔をあけて並んでください。
 4、ゲームの景品がありますので大き目の手提げを持たせてください。
 5、自転車は置けません。
 明日もいい天気で、楽しい会となるよう願っています。

今日のきゅうしょく 10月29日(金)

画像1 画像1
ハロウィンメニュー

ウインナーピラフ
人参ドレッシングサラダ
パンプキンシチュー
ココアフラン

今日の給食はハロウィンメニューです☆
ハロウィンと言えば「南瓜」ですが、シチューにたっぷりと入れました♪
ホクホクとした食感を味わってくださいね♪

今日のきゅうしょく 10月28日(木)

画像1 画像1
ご飯
秋刀魚のかば焼き
野菜の昆布付け
味噌汁
ぶどうゼリー

秋刀魚は今の時期が旬です。
脂も乗っていて、美味しく仕上がっていました♪

消防署見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習の一環として、消防署見学に行ってきました。消防車や消火救助訓練を実際に見せていただきながら、緊急時にどのように対応しているのか、また緊急時以外の普段の仕事の様子などを学ぶことができました。訓練は迫力があり、子どもたちも真剣に見学していました。

美しい日本語の話し方教室

画像1 画像1
劇団四季劇団員の方々による、『美しい日本語の話し方教室』を映像を視聴して受講しました。
母音を意識した話し方や、気持ちを込めた話し方について実技を交えながら学ぶことができました。学芸会での発表に活かすことができる、貴重な体験となりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(水)の2校時と3校時に薬物乱用防止教室を行い、学校薬剤師と警察の方からお話を伺いました。薬はたくさんの努力の上に作られていること、薬の用法・用量を守って飲むことが大切であること、薬物を使用すると心と体に多大な悪影響があり、絶対に手を出してはいけないことなどを分かりやすく教えていただきました。薬物の使用を誘われた場合、どのように断ったらよいかもロールプレイを通して学ぶことができました。
 これから大人になるまでしっかり心に留めておいてほしい大切な内容でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備 新6年登校
4/6 始業式(2〜6年)
入学式(1年生)
入学式手伝い(6年生)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690