最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
総数:74200
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

5年生山中湖移動教室2 3つの大切なこと

画像1 画像1 画像2 画像2
1 目と耳と心で話を「聴く」
2 しおりを読んで「考える」
3 礼儀正しく「あいさつ」

車窓から見える景色や歴史についてバスガイドさんの話をよく聞いています。「あの橋は何という橋ですか?」との質問に、「あの橋は、稲城大橋で多摩川にかかっているんですよ。それからー」と、橋の名前だけでなくその橋がかかっている河川や地域について詳しく説明してくださっています。バスの中でもたくさん学んでいます。紅葉も始まり、とてもよい季節です。まもなく、富士山が見えます!

5年生山中湖移動教室1 出発式

画像1 画像1
出発式では、「3つのことを大切に」という話がありました。
ホームページで子供たちの様子をお伝えしていきます。

自分の思いや考えを伝える

画像1 画像1 画像2 画像2
互いの思いや考えを認め合い、伝え合うことで劇を創り上げました。
写真は各学年のよさを伝え合っている様子です。
聞き手や読み手に伝わるように言葉や文章で表現する力も高まっています。

みかんが豊作でした

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日です。
今年の農園では様々な学年が入れ替わり立ち代わり、いろいろな活動を行っています。
その農園を見守るように立っているミカンの木に今年はたわわに実がなり、巣鴨小全児童に1つずつ配布することができました。中にはとっても甘いミカンもありました。
6年生はこのミカンも使ってオリジナルの献立作りに取り組む予定です。
どんなメニューになるか、楽しみです。

今日のきゅうしょく 11月16日(火)

画像1 画像1
中華丼
三色野菜の南蛮漬け
スーラータン
カップ杏仁

カップ杏仁にはレモン汁を入れて作ったシロップが入っています♪
さっぱりとした後味になっています。
子どもたちも好評でした☆

令和3年度学芸会保護者鑑賞日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者鑑賞日の子供たちは自分たちの演技の発表のみ行いました。例年のような全校そろっての鑑賞は感染予防の観点から行わず、児童鑑賞日には兄弟学年のみの発表を見ました。兄弟学年以外の学年については、練習やリハーサルを利用して少人数で鑑賞し、お互いに感想を伝え合いました。
 他学年の演技からもたくさんのよさを見つけた巣鴨っ子たちです。

令和3年度学芸会保護者鑑賞日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(土)の学芸会保護者鑑賞日に、たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。子供たちは、今までの練習の成果を十分発揮して、それぞれの学年の劇を発表することができました。
 どの学年も「今日が一番よくできた!」という内容でした。やはり保護者の方々に見ていただくという「晴れ舞台」は子供たちにとって、とても大切だと感じます。
 ありがとうございました。

今日のきゅうしょく 11月13日(土)

画像1 画像1
学芸会メニュー

カレーライス
和風サラダ
フルーツヨーグルト

今日は学芸会の保護者鑑賞日でした♪
給食室から、1番人気のカレーライスを出しますよ。

令和3年度「学芸会」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学芸会が始まりました。
今年度の学芸会スローガンは、「役になり 笑顔あふれる 晴れ舞台」です。
演じる子供たちにも、ご覧になる保護者の皆様にも笑顔があふれる一日にしていきます。

学芸会練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学芸会本番です。
リハーサルでは緊張しながらも4年生全員で通して演技することができました。普段の練習も自分たちで意見と出し合い、取り入れてきました。見る人にどんなイメージを持たれるかを考えながら練習してきました。楽しみにしていて下さい。
衣装のご用意や準備、日頃の音読など、練習を見ていただきありがとうございます。

今日のきゅうしょく 11月12日(金)

画像1 画像1
学芸会メニュー3年生(孫悟空)

猪八戒チャーハン
カッパと春雨の和え物
孫悟空スープ
りんご

今日で、各学年の学芸会メニューは終わりです。
明日が保護者鑑賞日の学芸会です。
最終日は、3年生のメニューを入れたいと思います♪
スープは、孫悟空の乗り物のキントーンをイメージしたスープです☆
おいしく仕上がっています♪

学芸会を実施します

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度学芸会を実施します。
子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。

3年生 学芸会練習頑張っています!

画像1 画像1
3年生は「孫悟空」を演じます。土曜日に迫った学芸会本番にむけて、いよいよ練習も大詰めです。お客さんに楽しんでもらえるように台詞の調子や声の大きさに気をつけて演じています。笑いありアクションありの劇になっています。本番、楽しみにしていてくだい!

今日のきゅうしょく 11月11日(木)

画像1 画像1
学芸会メニュー5年生(モモと時間どろぼう)

ナポリタン
星たちのスープ
時計ケーキ

5年生の「モモと時間どろぼう」よりのメニューです。
星たちのスープには、星型の人参と、マカロニがたくさん入っていますよ☆
時計のケーキもチョコペンで時計の針を給食室で丁寧に書いてくれました♪

1年生学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学芸会のリハーサルを行いました。
本番の雰囲気に、緊張感が高まっている様子でした。

小学校で初めての学芸会。自分らしさを存分に発揮できる会になることを願っています。

今日のきゅうしょく 11月10日(水)

画像1 画像1
学芸会メニュー4年生(ほんとうの宝物は…)

ご飯
お宝コロッケ
ボイルサラダ
頭の良くなる水で作ったスープ
ダイヤモンドゼリー

4年生の「ほんとうの宝物は…」よりのメニューです。
コロッケの中には、宝物が2つも入っていますよ♪
ウインナーと、うずらの卵です!
その他にも、ダイヤモンドがあったり、頭のよくなる水があったりと、宝物をたくさんメニューに入れてみました☆

社会科見学3(国会議事堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は国会議事堂へ行き、参議院特別体験プログラムと参議院見学をしました。
 体験プログラムでは、模擬法案として「子ども読書活動推進法案」を取り上げて、法案決議までの体験をしました。議長や大臣役となった児童を中心に会を進め、他の児童も参議院議員として参加しました。
 見学では、実際の本会議場や御休所(天皇陛下の部屋)を実際に見ることができました。

社会科見学2(科学技術館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学技術館では、ゲームや実験をしたりクイズを解いたりして、楽しみながら科学のことを学んでいました。班で事前に見学の予定を立てていたので、計画的に見学を進めることができました。

社会科見学1(車窓見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 官公庁が集まる街並み(皇居・虎ノ門・東京タワー・国会議事堂など)を車窓見学しました。日本を代表する建物や省庁を実際に見ることができました。バスガイドさんに分かりやすく説明していただき、学んだことをたくさんしおりにメモすることができていました。

今日のきゅうしょく 11月 9日(火)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
茹で野菜ドレッシング
肉団子スープ
モンブランみかん

プリプリの肉団子も給食室で1つ1つ丸めて作ってくれています♪
肉団子の食感が良くなるように、でんぷんを入れてツルンとおいしく出来上がっています。
今日の様に雨が降り、うっすら寒い日に体の芯から暖めてくれるスープを召し上がれ☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備 新6年登校
4/6 始業式(2〜6年)
入学式(1年生)
入学式手伝い(6年生)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690