最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
総数:74200
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 11月29日(月)

画像1 画像1
もち米入りごはん
酢豚
バンバンジーサラダ
パインゼリー

バンバンジーサラダは、子どもたちにも人気なメニューです。
もやしのシャキシャキと濃厚なゴマソースが、合わさって1度食べると止まらないおいしさです♪

今日のきゅうしょく 11月26日(金)

画像1 画像1
和食の日メニュー

火薬ご飯
魚の磯辺上げ
青菜の和え物
すまし汁


11月24日は「和食の日」でした。
少し遅れてしまいましたが給食室からも、おいしい和食を出したいと思います♪
すまし汁には、かつお節と昆布で出汁を取り、味わい深い旨味が効いた汁になっています。
味わってみてくださいね☆

今日のきゅうしょく 11月25日(木)

画像1 画像1
えびピラフ
ポテトのチーズ焼き
たっぷり野菜とトマトのスープ
りんご

スープにも入っているトマトは、とても栄養満点です。
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われているほどなんですよ♪
これから寒くなり風邪を引きやすい季節ですが、あったかトマトスープを飲んで元気いっぱい過ごしましょう☆

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豊島都税事務所の方々に租税教室を行っていただきました。ワークショップで友達と学び合いながら、税についての理解を深めることができました。「税の大切さを知ることができました。」「消費税10%になったので、その分は私達の生活に生かしてほしいと思いました。」と、児童が授業感想として話してくれました。

さわやかさんになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、スクールカウンセラーをゲストティーチャーとして自分の意見や感情を上手に相手に伝える方法についての学習をしました。ロールプレイを通して学んだ断り方や思いの伝え方を、日常の生活に生かしてほしいと思います。他学年でも今後実施していく予定です。

今日のきゅうしょく 11月24日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス
糸寒天サラダ
フルーツポンチ

サラダに入っている糸寒天は、実はデザートに使われているゼリーの素にもなっています♪
繊維が多く、食べるとお腹の中を掃除してくれる働きをしてくれますよ☆

3年生による読み聞かせ

画像1 画像1
3年生が国語の学習で、朝、1年生の教室に読み聞かせにきています。
1年生が喜びそうな本を選んでくれているので、夢中になって聞いていました。
読書月間に向けて、素敵な取り組みです。これをきっかけに、クラスでもさらに本への関心を高めていきたいです。

今日のきゅうしょく 11月22日(月)

画像1 画像1
きのこおこわ
梅おかか和え
のっぺい汁
スイートポテト

きのこおこわには、しめじ、舞茸、えのきだけがたっぷりと入っています。
今日の給食は、どのメニューも殆どお残しがありませんでした♪
みなさんよく食べてくれたと思います☆

今日のきゅうしょく 11月19日(金)

画像1 画像1
食育の日メニュー

しらすとごまのご飯
鯖のみそ焼き
茎わかめ入り金平
豚汁
みかん

今日は食育の日のメニューです。
「まごは(わ)やさしい」と言われるバランスの良い食材が入っています。
「ま」まめ類、「ご」ごまなどの種類、「わ」わかめなど、「や」野菜、「さ」魚類、「し」しいたけなど、「い」芋類
食べながら発見してみましょう♪

5年生山中湖移動教室11 午後の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖を眺めながら昼食を食べ、富岳風穴を見学して帰路に着きました。

5年生山中湖移動教室10 河口湖フィールドセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
3つのグループに分かれてガイドさんの案内で、溶岩樹型の中に入ってきました。
自然の作り出す光景に驚きや感動を言葉で表現できる5年生。
忍野八海でも、フィールドセンターでも、案内してくださる方に「話をよく聞いて、反応してもらえると、話していてとても楽しいです!」と言っていただきました。
富士山の森が長い年月を経て変化してきたことを感じることができました。

5年生山中湖移動教室9 午前の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
忍野八海
湧水の郷水族館
河口湖フィールドセンター
見通しをもって考え、行動できています。
行動班で見学をした後も、集合時刻には全員集まりました。

今日のきゅうしょく 11月18日(木)

画像1 画像1
ご飯
大根とイカの煮物
ぎすけ煮
抹茶蒸しパン

大根とイカの煮物は、よくイカから出汁が出ていておいしく仕上がっていました♪
大根や、ちくわぶにもおいしい出汁がしみていて、子どもたちもよく食べていました☆

5年生山中湖移動教室8 富士山

画像1 画像1
富士山の大きさに感嘆の声があがりました。

5年生山中湖移動教室7 2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
澄んだ空気で富士山頂が雲の切れ間から見えます。
昨晩は、就寝時刻には静かに体を休めていました。朝会では、朝の運動をして、班長会議で話し合った今日のめあてが伝えられました。全員元気に1日をスタートしています。

5年生山中湖移動教室6 1日目終了

画像1 画像1 画像2 画像2
秀山荘での入校式、温泉、美味しい夕食
レク係が中心となって「ジェスチャーしりとり」などのレクを楽しみました。

5年生山中湖移動教室5 勾玉づくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
勾玉づくりでは、手順をよく聞いて四角い石を丁寧にヤスリで磨き上げていきました。
車窓からは、夕暮れの富士山が見えて歓声があがりました。
午後の活動も終わりまもなく宿舎に到着します。

5年生山中湖移動教室4 山梨県考古博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
山梨県考古博物館と東日本最大級の前方後円墳「国指定史跡銚子塚古墳」を見学しました。敷地内にはたくさんの古墳があります。学芸員の方からたくさん説明を聞いてメモを取ったり、質問をしたりしていました。
次は、勾玉づくりです。

5年生山中湖移動教室3 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
山梨県考古博物館に到着し、お弁当をおいしくいただきました。
朝から早起きをして用意をしてくれたお家の人に
感謝をして「ありがとう!!」と空に向かって言っていました。
みんな体調もよく、和やかに過ごしています。

今日のきゅうしょく 11月17日(水)

画像1 画像1
タイの料理

パッタイ風焼きそば
ゲーンジュート
ブアローイ

今日の給食は「タイ」の料理を給食風にアレンジしたものです♪
ブアローイは、本来ならココナッツミルクに練乳などを加えていますが、今回は牛乳で作ってみました。
白玉に、タピオカ、黄桃が入っていますよ。
甘くて美味しく出来上がっています☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備 新6年登校
4/6 始業式(2〜6年)
入学式(1年生)
入学式手伝い(6年生)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690