最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
総数:74196
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 3月18日(金)

画像1 画像1
★混ぜご飯
鯖の塩焼き
野菜の昆布漬け
かき玉汁
★抹茶蒸しパン

今年度の給食は残りあと3回になりました。
1年を振り返って、みなさんはどうでしたか?
みなさんを見ていて、苦手なものでも一口、二口とがんばって食べている姿を何度も見てきました。
食への意識が変わってきたように見受けられました♪

今日のきゅうしょく 3月17日(木)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

けんちんうどん
お好み焼き
フルーツポンチ

今日のメニューは6年生が考えてくれたメニュー第四弾です♪
キャベツや、コーン、紅生姜に揚げ玉など具材がたっぷりな「お好み焼き」です。
じゃが芋をすりおろして入れてあるので、ふわふわに仕上がっています。
子どもたちも喜んで食べていました☆

今日のきゅうしょく 3月16日(水)

画像1 画像1
もち米入りご飯
チキン南蛮
コーンサラダ
白菜の味噌汁
デコポン

チキン南蛮は鶏肉に衣を付けて揚げ、甘酢に絡ませて自家製タルタルソースをつけて食べます♪
この甘酢が、ご飯が進むくんです。
初めて食べた子どももいましたが、一口食べると「おいしいー♪」と舌鼓を打っていました♪彩も賑やかで、春らしい見た目になっています☆

5・6年生外国語 オンラインでの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで、英語を使った交流を楽しみました。5年生は四季や文化を発表して、6年生は小学校生活の思い出を発表しました。発表だけではなく、今まで習った外国語の表現を活用して会話を楽しむこともできました。

今日のきゅうしょく 3月15日(火)

画像1 画像1
インドの料理

ナン
キャロットドレッシングサラダ
キーマカレー
いちごヨーグルト

キーマとはヒンドゥー語で「細かい」という意味で、ひき肉を使ったカレーのことを言うそうです♪
今日は、ひき肉たっぷりのおいしいカレーを給食室からお届けします☆
ナンにおいしいカレーを付けて食べてみてくださいね♪

3月14日(月) 卒業式の練習が始まりました!

画像1 画像1
卒業が近付き、登校日はあと9日となりました。練習の終わりには、「今日教わったことを忘れずに、次に生かしましょう。」と実行委員が言っていました。卒業式への高い意欲が、全員の姿勢や実行委員会の取組から伝わってきます。

今日のきゅうしょく 3月14日(月)

画像1 画像1
ホワイトデーメニュー

チキンピラフ
マカロニサラダ
トマトスープ
チョコフラン

チョコフランは、豆腐が入っています♪
口の中に入れるとチョコの香りと、後から豆腐の優しい香りがしますよ☆

今日のきゅうしょく 3月11日(金)

画像1 画像1
6年生が考えてくれたメニュー

ごはん
ハムカツ
春雨サラダ
味噌汁
いちご

6年生が考えてくれたメニュー第三弾です♪
給食で初めて出す「ハムカツ」です。
ボリュームたっぷりですが、子どもたちは大満足で食べていました☆
栄養も、子どもたちの笑顔もたっぷりです♪

今日のきゅうしょく 3月10日(木)

画像1 画像1
★味噌ラーメン
★青のりポテトビーンズ
★海のゼリー

巣鴨小学校の味噌ラーメンは、コクが出るように大豆の水煮をペーストにして入れています。
出汁も鶏骨や野菜で取り、うまみが効いています♪
今日の味噌ラーメンも、とてもおいしく出来上がりました。
たくさん食べてくださいね☆

1年生と6年生の交流遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の児童の企画で、校庭で「こおりおに」をやりました。
6年生のお兄さんお姉さんがオニをやり、たくさん追いかけてくれたことが、1年生にとってとても嬉しかったようです。

卒業前に楽しい思い出ができました。

今日のきゅうしょく 3月 9日(水)

画像1 画像1
中華おこわ
★春巻き
鶏肉とわかめのスープ
りんご

春巻きは、リクエスト給食にも入ってくるほど人気のメニューです♪
たっぷりの野菜を包んで油で揚げてくれています。
サクサクとした食感を味わってみてくださいね☆

今日のきゅうしょく 3月 8日(火)

画像1 画像1
鮭昆布ご飯
生揚げと野菜の煮物
青菜とちくわの和え物
黒糖蒸しパン

鮭昆布ご飯の鮭は、給食室で鮭の身をほぐして作ってくれています。
骨が入らないように気つけながら、ほぐしてくれています♪
今日は、たっぷりの鮭の身を入れたご飯を作ってくれました。
とてもおいしく出来上がっています☆

今日のきゅうしょく 3月 7日(月)

画像1 画像1
★チャーハン
★じゃがチー
★トックスープ
でこぽん

3月は6年生のリクエスト給食もたくさん入っています♪
献立表に★のマークが入っているのはリクエストです。
みなさんいっぱい食べてくださいね♪

今日のきゅうしょく 3月 4日(金)

画像1 画像1
6年生が考えてくれたメニュー

タンタン麺
ゆで野菜サラダ
杏仁豆腐

6年生が考えてくれたメニュー第二弾です♪
給食で初めて「タンタン麺」を出します。
ごまの香りと、まろやかな味で子どもたちに大人気でした☆
副菜のバランスも良く、子どもたちも残さずに食べていました♪

巣立ちの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)に卒業対策委員の方々の主催で「巣立ちの会」が行われました。
6年生の児童は、お世話になった方々への感謝の気持ちをこめて、6年間を振り返る劇や「キセキ」の演奏をしました。
 感染対策のため来校していただくことができなかった伊東元校長先生をはじめ、担任をしていただいた先生方からは、オンラインで温かいメッセージをいただきました。
 最後に、卒業対策委員の方々が制作してくださった子供たちの小さい頃の写真と一言メッセージの入った動画がスクリーンに映されて、とても盛り上がりました。
 主催してくださった卒業対策委員の方々、オンラインで参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 

今日のきゅうしょく 3月 3日(木)

画像1 画像1
巣立ちの会メニュー

菜飯
鰆の西京焼き
野菜の和え物
味噌バター汁
みかんゼリー

今日は、巣立ちの会メニューです。
3月のメニューには、6年生のリクエストメニューもたくさん入っていますが、鰆の西京焼きは人気の高いメニューでした♪
白味噌に、練りごま、すりごまや味醂などの調味料のタレに漬けて焼いています☆

今日のきゅうしょく 3月 2日(水)

画像1 画像1
お雛様メニュー

ちらし寿司
野菜の塩もみ
すまし汁
桃マフィン

1日早いですが、お雛様メニューを出したいと思います♪
巣鴨小学校の正面玄関のところに、とても立派なお雛様が飾られています。
お雛様を飾り、女の子の健康を祈るお祭りは昔から続けられてきたものです。
桃の節句とも言われており、給食室からも桃のデザートを出したいと思います☆
どうぞ召し上がれ♪

今日のきゅうしょく 3月 1日(火)

画像1 画像1
6年生が考えてくれたメニュー

チョコクリームパン
パリパリサラダ
クリームシチュー
いちご

今日は6年生が考えてくれたメニュー第一弾です♪
栄養バランスも良く、何より見た目がカラフルできれいに考えられています。
味も、ほっぺが落ちるくらいおいしく出来上がっています。
みなさん残さずに食べましょうね♪

巣立ちの会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(土)3校時に「巣立ちの会」2回目の練習をしました。学芸会などの行事の経験や団結力を生かして、児童は今までにも増して自主的に活動を進めています。
 3月3日(木)がいよいよ本番となります。お忙しい中ではありますが、ご参観の程よろしくお願いいたします。

今日のきゅうしょく 2月28日(月)

画像1 画像1
鮭おこわ
たくあん和え
肉団子の味噌スープ
きなこ白玉

肉団子は生姜を効かせて、給食室で手作業で丸めて作ってくれています。
スープにも野菜や肉団子の、うまみが出ていて子どもたちにも人気のメニューです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終
3/24 通常2時間授業(6年のみ4時間)
修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690