最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
総数:74199
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 3月 8日(火)

画像1 画像1
鮭昆布ご飯
生揚げと野菜の煮物
青菜とちくわの和え物
黒糖蒸しパン

鮭昆布ご飯の鮭は、給食室で鮭の身をほぐして作ってくれています。
骨が入らないように気つけながら、ほぐしてくれています♪
今日は、たっぷりの鮭の身を入れたご飯を作ってくれました。
とてもおいしく出来上がっています☆

今日のきゅうしょく 3月 7日(月)

画像1 画像1
★チャーハン
★じゃがチー
★トックスープ
でこぽん

3月は6年生のリクエスト給食もたくさん入っています♪
献立表に★のマークが入っているのはリクエストです。
みなさんいっぱい食べてくださいね♪

今日のきゅうしょく 3月 4日(金)

画像1 画像1
6年生が考えてくれたメニュー

タンタン麺
ゆで野菜サラダ
杏仁豆腐

6年生が考えてくれたメニュー第二弾です♪
給食で初めて「タンタン麺」を出します。
ごまの香りと、まろやかな味で子どもたちに大人気でした☆
副菜のバランスも良く、子どもたちも残さずに食べていました♪

巣立ちの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)に卒業対策委員の方々の主催で「巣立ちの会」が行われました。
6年生の児童は、お世話になった方々への感謝の気持ちをこめて、6年間を振り返る劇や「キセキ」の演奏をしました。
 感染対策のため来校していただくことができなかった伊東元校長先生をはじめ、担任をしていただいた先生方からは、オンラインで温かいメッセージをいただきました。
 最後に、卒業対策委員の方々が制作してくださった子供たちの小さい頃の写真と一言メッセージの入った動画がスクリーンに映されて、とても盛り上がりました。
 主催してくださった卒業対策委員の方々、オンラインで参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 

今日のきゅうしょく 3月 3日(木)

画像1 画像1
巣立ちの会メニュー

菜飯
鰆の西京焼き
野菜の和え物
味噌バター汁
みかんゼリー

今日は、巣立ちの会メニューです。
3月のメニューには、6年生のリクエストメニューもたくさん入っていますが、鰆の西京焼きは人気の高いメニューでした♪
白味噌に、練りごま、すりごまや味醂などの調味料のタレに漬けて焼いています☆

今日のきゅうしょく 3月 2日(水)

画像1 画像1
お雛様メニュー

ちらし寿司
野菜の塩もみ
すまし汁
桃マフィン

1日早いですが、お雛様メニューを出したいと思います♪
巣鴨小学校の正面玄関のところに、とても立派なお雛様が飾られています。
お雛様を飾り、女の子の健康を祈るお祭りは昔から続けられてきたものです。
桃の節句とも言われており、給食室からも桃のデザートを出したいと思います☆
どうぞ召し上がれ♪

今日のきゅうしょく 3月 1日(火)

画像1 画像1
6年生が考えてくれたメニュー

チョコクリームパン
パリパリサラダ
クリームシチュー
いちご

今日は6年生が考えてくれたメニュー第一弾です♪
栄養バランスも良く、何より見た目がカラフルできれいに考えられています。
味も、ほっぺが落ちるくらいおいしく出来上がっています。
みなさん残さずに食べましょうね♪

巣立ちの会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(土)3校時に「巣立ちの会」2回目の練習をしました。学芸会などの行事の経験や団結力を生かして、児童は今までにも増して自主的に活動を進めています。
 3月3日(木)がいよいよ本番となります。お忙しい中ではありますが、ご参観の程よろしくお願いいたします。

今日のきゅうしょく 2月28日(月)

画像1 画像1
鮭おこわ
たくあん和え
肉団子の味噌スープ
きなこ白玉

肉団子は生姜を効かせて、給食室で手作業で丸めて作ってくれています。
スープにも野菜や肉団子の、うまみが出ていて子どもたちにも人気のメニューです♪

今日のきゅうしょく 2月25日(金)

画像1 画像1
6年生を送る会メニュー

ゆかりご飯
鶏の唐揚げ
野菜の磯風味和え
かきたま汁
すだちゼリー

今日は6年生を送る会でした♪
給食室からも、6年生においしい給食を食べてもらいたいと1番の人気メニューの唐揚げを出しますよ。
それと巣鴨小学校からの巣立ちをイメージした「すだちゼリー」です☆

6年生を送る会 4

画像1 画像1
6年生からは、合奏「キセキ」の演奏と全ての学級へ雑巾のプレゼントがありました。色々な楽器をみんなで分担し、かっこいい演奏でした。さすが6年生です。

6年生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 学芸会で「モモと時間どろぼう」思い出どろぼうバージョン
「くす玉わり」は6年生にも協力してもらいました。

6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生「クイズ」「ビリーブ」
2年生「おどるポンポコリン」6年生を送る会バージョン替え歌
心のこもった歌やダンスの他にも、「6年生のダンスフェスティバルのダンスがかっこよかったです!」「6年生にあこがれています!!」などの言葉も伝えられました。

6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会を行いました。
各学年短時間で入れ替わりながら、出し物を工夫しました。
1年生 合奏「きらきらぼし」入退場も合奏もきれいに揃っていました。
3年生「クイズ」くまさか先生が登場してクイズが始まりました。答えをつなげると「6・ねん・生・アリ・ガトー(6年生ありがとう)」になりました。

今日のきゅうしょく 2月24日(木)

画像1 画像1
ナポリタン
ツナサラダ
コーンスープ
いちご

コーンスープは、コーンスターチでとろみを付けています。
小麦粉とバターのルウよりもカロリーが抑えられます。
すりおろしたコーンもたくさん入っていますので、コーンの甘さと香ばしい香りを味わってみてくださいね♪

今日のきゅうしょく 2月22日(火)

画像1 画像1
じゃこ昆布ご飯
イカと大根の煮物
野菜と鶏肉の和え物
ほうじ茶蒸しパン

煮物に四角く切った昆布が入っています。
いつもならば、出汁を取った後に捨ててしまう昆布です。
ですが他の具材と一緒に煮るとおいしく食べられます♪
今日もおいしく出来上がっています。残さずに食べましょうね☆

今日のきゅうしょく 2月21日(月)

画像1 画像1
ルーローハン
ひじきと野菜の和え物
大根とザーサイのスープ
でこぽん

ルーローハンは台湾の料理です♪
お肉と生姜とにんにくで炒めてから、甘辛く煮付けています。
ご飯には、高菜とたくあんとゴマを混ぜていますよ。
食べやすいように作ってあります。みなさん味わって食べてくださいね☆

6年生 がんに関する教育

画像1 画像1
 2月17日(木)に東邦大学の栃木直文先生を講師にお迎えし、「がん」に関するお話を伺いました。「がん」は、現在国民の2人に1人がなると言われている病気で、正しい知識をもって予防していくことが大切です。
 なぜ「がん」になるのか、どのように生活すれば「がん」になりにくいのか、「がん」の治療方法にはどのようなものがあるのか、などを分かりやすくお話ししていただきました。
 保健の学習で様々な病気について学んできましたが、改めて「がん」という病気について詳しく知ることができ、健康について考えるよい機会となりました。


最後の発育測定と保健・食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(火)に、6年生は小学校生活最後の発育測定を行いました。自分の身体の成長を実感して、喜んでいる姿が多く見られました。
 発育測定の後には、栄養士から箸の使い方の指導と養護教諭から思春期の体の成長についての指導をしました。子ども達は、今の実態に合った指導を受けたことで、自分事として真剣に話を聞くことができていました。

今日のきゅうしょく 2月18日(金)

画像1 画像1
静岡県の郷土料理

さくらご飯
なんか揚げ
青菜のわさび和え
おけんちゃん
抹茶プリン

今日は静岡県の郷土料理を給食で出します♪
なんか揚げとは、さかなのすり身に色々な野菜や昆布などを入れて油で揚げたものです。
ふわふわとしていますが、魚の旨味もギュっとなっています。
お魚苦手な子どもにも食べやすく出来ています☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 5時間授業
なかよし班(11)(給食 まとめ)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690