最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
総数:73835
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

明日は、卒業式!

画像1 画像1
本日、無事修了式を終えました。
1年間、みんなよく頑張りました。
大変な時ですが、家族で力を合わせて乗り越えてください。
そして、新年度、元気にスタートしましょう!

明日は、いよいよ卒業式です。

明日は修了式、明後日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(24日)は、修了式です。
いつも通り8:15から登校です。
明後日(25日)は、卒業式です。
6年生は8:50までに登校です。

「甲羅干してるだけやおまへん!」                                    春に備えてストレッチ!

画像1 画像1
臨時休校も2週目となりました。
校庭開放に大勢の子が遊びに来ていますよ。
今週も登校日があります。
待っています!

登校日

画像1 画像1
本日登校日となり、久々に子供たちの声が学校中に響きました。
短時間でしたが、予想以上に多くの子供たちが来てくれました。
6年生は、変更された内容で卒業式の練習をしました。さすが6年生です。飲み込みが早く上手にできました。
最後にお弁当持参の子たちが、友達と一緒にランチタイム。
みんなで食べるお弁当は、それだけでうれしく、気分が晴れ晴れとしました。
「昔、母と一緒にお弁当を持って近くの公園に行った時のことを思い出す。」(校長談)
今日はいいお天気で良かったです。

臨時休校中の生活について

画像1 画像1
巣鴨小学校の児童のみなさん
家での生活はいかがですか?
勉強は、毎日取り組んでいますか?
ラジオ体操など、家の中でできる運動をしましょう。
お父さんやお母さんも大変です。
家の仕事を手伝うなど協力してください。
登校日は、家族で相談して、登校してください。
心配でしたら休んでもいいですよ。
何か困ったことがあったら、学校に相談してください。

今日から臨時休校となりました。

 3月2日(月)です。感染症予防のため、残念ながら今日から臨時休校となりました。次の登校は5日(木)です。みなさん、風邪を引かないように注意して過ごしてください。
 計画していた巣立ちの会も中止となりました。そこで披露するはずの歌と合奏を、急遽28日(金)5校時目の全校集会でお披露目してくれました。
 素敵な歌の歌詞に涙する下級生の姿もあり、立派な6年生の姿を見ることができました。また、6校時目には、6年生による「6年間の思い出」を演じる場面がありました。旧担任に伝えたい一言を言うチームもあり、教員もジーンと感動しました。いよいよ卒業ですね。通常の学校生活ではありませんが、6年間を思い返して、しっかりと次の準備をしていきましょう。(保護者の皆様には出し物の様子はビデオで報告させていただきます。)
画像1 画像1 画像2 画像2

ランチルーム給食 2月28日(金) 6年2組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
6年生で、最後のランチルーム給食でした。
用意も早く、お残しもなく食べてくれました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月28日(金)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

ごまご飯
カジキマグロの竜田揚げ
キャベツと昆布のサラダ
味噌汁
デコポン

生姜(高知) 胡瓜(千葉) 人参(千葉) キャベツ(愛知) じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 大根(神奈川) デコポン(愛媛) メカジキ(太平洋)

今日のきゅうしょく 2月27日(木)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

八宝麺
おかか和え
サイダーフルーツ白玉

生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) もやし(栃木) 白菜(群馬) 小松菜(埼玉) キャベツ(愛知) 胡瓜(茨城) いちご(栃木) えび(タイ) 豚肉(青森)

今日のきゅうしょく 2月26日(水)

画像1 画像1
台湾の料理

ルーローハン
ツァオミーフン
酸辣湯
オーギョーチ風ゼリー

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) 長葱(千葉) ちんげん菜(茨城) キャベツ(愛知) もやし(栃木) ピーマン(宮崎) レモン(愛媛) 卵(青森) 鶏肉(新潟) 豚肉(茨城)

おひな様を飾りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので今週で2月も終わります。巣鴨小和室にしまわれていたおひな様を主事さん方が飾ってくれました。最近見ることの少なくなった8段飾りの立派なおひな様です。なんと、道真や小野小町もいて、なんとも見応えのあるお人形たちが堂々と並んでいます。子供たちも、物珍しそうに見ています。
 感染症が気になる時期ですが、手洗いうがいで健康に乗り切りたいものです。明日の第3回学校運営連絡協議会も残念ながら中止とさせていただきました。

ランチルーム給食 2月25日(火) 6年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
6年1組は、巣鴨小学校で最後のランチルーム給食でした。
みんなで机をくっつけて、楽しそうに会食していました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月25日(火)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

ピザトースト
さつま芋のサラダ
卵とちくわのスープ
フルーツヨーグルト

玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) さつま芋(千葉) ブロッコリー(群馬) 人参(千葉) 胡瓜(埼玉) 卵(青森)

今日のきゅうしょく 2月21日(金)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

ごはん
ぶりの照り焼き
元気サラダ
卵とわかめのスープ
いちご

生姜(高知) 人参(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(埼玉) トマト(静岡) 万能葱(高知) いちご(静岡) ぶり(新潟) 卵(青森)

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日、3時間目に全校児童による6年生を送る会が行われました。5年生が企画、進行を行い、6年生にクイズや歌などで感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、劇と歌でこれまでの感謝と、これからの母校を託す思いを伝えました。全校合唱「ずっと ずっと」では、在校生が感極まって涙する姿があちこちで見られ、6年生は、自分たちが在校生にとって大きな存在であったことを知ることができました。これまでにみんなのために尽くしてきたことが、みんなの心を育てたのだと気付きました。

今日のきゅうしょく 2月20日(木)

画像1 画像1
ゆかりご飯
一口カツ
野菜の磯辺和え
味噌汁
すだちゼリー

キャベツ(愛知) もやし(栃木) ほうれん草(茨城) 白菜(茨城) 大根(千葉) 玉葱(北海道) 豚肉(茨城) 卵(青森)

今日のきゅうしょく 2月19日(水)

画像1 画像1
もち米入りご飯
鯖のぴりから焼き
小松菜とじゃこの炒め物
豚汁
ネーブル

生姜(高知) にんにく(青森) 長葱(千葉) 小松菜(徳島) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 大根(千葉) 人参(千葉) ほうれん草(茨城) ネーブル(広島) ちりめんじゃこ(兵庫) 鯖(ノルウェー) 豚肉(茨城)

保育園交流を行いました

2月18日(火)1年生が若草保育園の年長さんを招き、保育園交流を行いました。生活科の学習として、今までに学んだことを振り返り、来年度入学する年長さんに学校のことを教えてあげようと、自分たちで準備をして臨みました。各クラスで読み聞かせや紙芝居、歌などを行いました。一番楽しんでいたのが、タブレットを使ったクイズです。クイズが終わった後は、年長さんにもタブレットの使い方を教えてあげました。
自分たちで司会や説明を堂々と行う姿に、1年間の大きな成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ランチルーム給食 2月18日(火) 5年2組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
5年生では、最後のランチルーム給食でした。
楽しそうに会話をしながら、給食を食べていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月18日(火)

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
キャロットドレッシングサラダ
いちごヨーグルト

にんにく(青森) 生姜(高知) セロリ(香川) 玉葱(北海道) 人参(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(埼玉) いちご(栃木) 豚肉(茨城)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690