最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
総数:74064
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

10月1日は都民の日でお休みです。

画像1 画像1
 明日10月1日は都民の日となります。巣鴨小はお休みの日です。種をまいて水をやり、今まで世話をしてきた3年生のフラワープロジェクトの芽もポットいっぱいに葉を広げ順調に育っています。巣鴨小のみなさんもゆっくり休養をとり、2日からまた元気に登校してきてください。待っています!

9月30日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から後期委員会の活動に切り替わりました。飼育栽培委員会では冬に備えて土作りをし、球根を植えています。運動委員会はこれから体育の授業で使うサッカーボールのお手入れをしています。代表委員会では10月末の学芸会に向け、どんなことができるか、また、今取り組んでいる「あいさつ運動」をさらに深めるためにどんなことができるかについて真剣に話し合っていました。他の委員会でも、当番活動をしっかりと担当し校内を所狭しと活躍しています。
 5・6年生が主体的に動いている委員会活動。学校生活が潤います。

今日のきゅうしょく 9月30日(月)

画像1 画像1
ごはん
真珠蒸し
春雨入り野菜炒め
ザーサイスープ
巨峰

れんこん(茨城) 玉葱(北海道) 生姜(高知) 人参(北海道) キャベツ(群馬) 人参(北海道) もやし(栃木) ちんげん菜(埼玉) 巨峰(山形) 鶏肉(岩手) 豚肉(茨城)

9月30日、朝会で表彰しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月もいよいよ30日を迎え、今年度も折り返しの時期となりました。
 子供たちも学校内だけではなく、学校外でも活躍しています。今朝は、俳句の入選と、バスケットボールでの活躍です。バスケットボールの方は、区内で優勝、さらに都大会3位という快挙です!また、俳句も,入選作品として小冊子に掲載されました。
 運動に学習にもりもり取り組むすがもっ子。みんなのいいお手本です。

なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、なかよし班遊びの時間でした。
縦割りの班で、1年生から6年生まで一緒に遊びます。
30分間、みんな楽しそうでした。

今日のきゅうしょく 9月27日(金)

画像1 画像1
えびピラフ
コールスローサラダ
白菜とウインナーのスープ
カルピスソーダゼリー

人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) キャベツ(群馬) 白菜(長野) えび(タイ)

今日のきゅうしょく 9月26日(木)

画像1 画像1
秋刀魚のひつまぶし風ご飯
鶏肉と糸寒天の和え物


生姜(高知) 大葉(茨城) 三ツ葉(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) 人参(北海道) 梨(栃木) 秋刀魚(三陸) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月25日(水)

画像1 画像1
丸パン
ハンバーグ
ボイル野菜
ベジタブルスープ
いちごヨーグルト

玉葱(北海道) 人参(青森) キャベツ(群馬) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 白菜(長野) 鶏肉(岩手) 豚肉(茨城)

バイキング給食 2年1組 9月24日(火)

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食を食べます♪
ランチルームに入ってくると、いつもとは違う、たくさんの種類のおかずや、デザートを見て目を輝かせてくれていました♪
おかわりもして、たくさん食べてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 9月24日(火)

画像1 画像1
菜飯
白身魚の磯辺揚げ
鶏肉とわかめのごま酢和え
かきたま汁

生姜(高知) 胡瓜(埼玉) もやし(栃木) 万能葱(高知) ホキ(ニュージーランド) 卵(岩手) 鶏肉(岩手)

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
学校薬剤師の先生から、薬の効果や副作用についてのお話をしていただきました。薬物の有用性と乱用の怖さについて知ることができました。ありがとうございました。

バイキング給食 1年2組 9月20日(金)

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食を食べます。
1年生は初めてのバイキング給食でした♪
自分のお腹と相談しながら、選んだものは残さないを目標に給食を食べました♪

画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 9月20日(金)

画像1 画像1
ゆかりご飯
千草焼き
おかか炒め
道産子汁

玉葱(北海道) エリンギ(長野) 小松菜(群馬) 人参(北海道) もやし(栃木) じゃが芋(北海道) ほうれん草(群馬) ちりめんじゃこ(兵庫) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(茨城)

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(火)にライフ新大塚店に行きました。
バックヤードで、肉や魚を商品にする様子を見学し、分かったことを熱心にメモをとっていました。

今日のきゅうしょく 9月19日(木)

画像1 画像1
味噌けんちんうどん
竹輪のカレー揚げ
おはぎ

里芋(埼玉) 大根(青森) 白菜(長野) しめじ(長野) ごぼう(青森) 人参(北海道) 長葱(青森) 小松菜(群馬) 卵(岩手) 豚肉(茨城)

9月19日音楽朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に集まってみんなで「幕を開けよう」の歌の練習です。みんなの顔がよく見えるように、音楽朝会ではいつもの並び方とひと味違った並び方で歌います。コの字で並ぶことで、全校児童の声が真ん中に集まって実にいい響きでした。
 曲の最後に手拍子がありますが、基本のリズムのほかに5年生男子が考えてくれたリズムが重なります。学芸会までにしっかり覚えて、すてきな歌声を響かせてください!

今日のきゅうしょく 9月18日(水)

画像1 画像1
中華丼
卵とわかめのスープ
スイートポテト

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 白菜(長野) 長葱(安茂里) さつま芋(千葉) 卵(岩手) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 9月17日(火)

画像1 画像1
わかめご飯
トマトチキン
チーズサラダ
野菜スープ

にんにく(青森) 玉葱(北海道) キャベツ(群馬) ブロッコリー(北海道) 人参(北海道) 胡瓜(埼玉) 大根(北海道) セロリ(長野) えのきだけ(長野) 鶏肉(青森)

9月17日高学年着衣泳を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い水泳指導も,そろそろ終わりが見えてきました。17日は朝からプール日和の晴天となりました。昼休み後、高学年が準備をしてプールに出かけていきます。
 十分に水慣れした後、用意してきた洋服を水着の上に来て、いざ水の中へ。濡れた洋服は体に張り付き、なかなか思うように体が浮きません。「ズボンが脱げるー」「洋服が重たいー」子供たちは水の中で悪戦苦闘していました。万が一、人生の中で服を着たまま水に入ることになっても焦らないようにと、練習しておくのが着衣泳のめあてです。木曜日に中学年が同じように行って、今年のプールも無事終わります。施設・水質管理や、周囲の掃除などたくさんの方に見守られて、今年も子供たちは楽しく安全に水泳を学習することができました。ありがとうございました。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)に水道キャラバンがありました。
ゲストティーチャーに来ていただき、動画や実験を通して水道について楽しく学びました。学んだことを、たくさんの人に伝え、みんなで水を大切にしていきたいと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ(9)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690