最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74085
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

5年立科林間学校 3日目 耕福館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーを美味しく作ろうと野菜のカットや味付けなど、ご飯を炊くための火起こしを頑張りました。

一生懸命みんで協力して作ったカレーは格別な味でした!

5年立科林間学校 2日目 ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の担当する場所のジャガイモ掘りをしました。
1つも見落とさないために一生懸命掘っていました。
一番多く採れた児童で40個以上収穫することができました!

5年立科林間学校 3日目 地層見学

画像1 画像1
バスの車内から地層を見学しました。石を採掘するための採石場で、山を削りながらできる地層を見学したことで、また一つ学習することができました。

5年立科林間学校 3日目 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目になりました!
お世話になったペンションのオーナーさんに感謝の気持ちを伝えました。

今日はこれから耕福館にてジャガイモ掘りとカレー作りを行います。

5年立科林間学校 2日目 ナイトハイク

画像1 画像1
2日目の夜にナイトハイクを行いました。
暗い中を歩き、蛍を見ることができました!

5年立科林間学校 2日目 長門牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長門牧場で美味しいアイスクリームも食べました。美味しいものを食べてとても満足していました!

アルパカやヤギなどと触れあうことができました!

大自然の中で、のびのび過ごし、ペンションへ帰ります。

夜は、ナイトハイクです。ホタルが見られると良いですね

5年立科林間学校 2日目 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八子ヶ峰の頂上を目指して一生懸命歩いています!

八子ヶ峰の頂上に登頂成功!みんなでヤッホーとさけびました!

帰りは、坂道が滑るため、カニ歩きをしながら少しずつ下山しました。バランスを崩した友達を「大丈夫?」と心配しながら、自分たちもよく頑張っていました。

これから、待ちに待った牧場のアイスクリームです。

5年立科林間学校 2日目 お昼

画像1 画像1
外で大自然を感じながら美味しいお弁当をいただきました。

5年立科林間学校 2日目 黒曜石体験ミュージアム

画像1 画像1
黒曜石体験ミュージアムでは、4つのグループに分かれて黒曜石ペンダント作りや勾玉ペンダント作りなどに取り組みました。

ヤスリで磨き続けるため、徐々に腕がパンパンに。しかし、世界に一つの手作りペンダントやコースターを手にしたみんなの顔は、とても嬉しそうでした。
カバンにしまい、大切に持ち帰ります。

これから、昼食のお弁当を受け取り、いよいよ八子ヶ峰へ向かいます。

5年立科林間学校 2日目 女神湖

画像1 画像1
おはようございます。
予定通り朝の会、朝食を終えました。
女神湖での朝の会は、新鮮な空気に包まれ、心地良い時間でした。

体調を崩している子もおらず、安心です。
天気が少し不安定ですが、予定を変更し、
これから黒曜石体験ミュージアムへ向かいます。

5年立科林間学校 1日目 御柱の道ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
到着するまで、雨がパラついていました。
ハイキング中に、雨に降られるかもしれない…という心配がありましたが、最後まで降られることなく、無事終わりました。

御柱の話だけでなく、針葉樹や広葉樹の話、白樺の木の話など、山に関する貴重なお話をたくさんうかがいました。

女神湖に到着し、これから開校式です。

5年立科林間学校 1日目 立岩和紙の里

画像1 画像1 画像2 画像2
立岩和紙の里にて、うちわ作りをしました。
紙すき体験をし、固まってきた和紙に色付けをします。「どんなデザインにしようかな。」と呟きながら、黙々と色付けに励んでいました。

それが終わると、待ちに待ったお昼ご飯。少し遅めの昼食を終え、これから御柱の道ハイキングに向かいます。

5年立科林間学校 1日目 海野宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海野宿の見学に来ています。
曇り空から太陽が出てきて、気温が上がってきました。
昔ながらの建物、壮大な自然に囲まれていることに、ワクワクが止まりません。

11時10分頃、海野宿を出発しました。

今日のきゅうしょく 7月20日(木)

画像1 画像1
リザーブ給食
豆わかご飯
冬瓜と肉団子のスープ
魚の葱ソースorごまソース
春雨入り野菜炒め
りんごアイスorみかんアイス

玉葱(香川) 生姜(高知) 冬瓜(愛媛) 人参(青森) ちんげん菜(茨城) 長葱(茨城) にんにく(香川) キャベツ(群馬) もやし(栃木) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(青森)

落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です。6年生を中心に、子供たちが自主的に落ち葉掃きを始めてくれました。素晴らしい行動力に感動しました。

ランチルーム給食 7月19日(水) 6年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
6年生は、誰一人お残しをせずに、きれいに食べてくれました。
今日で、1学期最後のランチルーム給食です♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 7月19日(水)

画像1 画像1
冷やしきつねうどん
さつま芋入りぎすけ煮
黒蜜きなこ白玉

長葱(栃木) 胡瓜(埼玉) 人参(青森) もやし(栃木) さつま芋(茨城) ちりめんじゃこ(熊本) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 7月18日(火)

画像1 画像1
夏野菜のドライカレー
和風サラダ
西瓜

にんにく(香川) 生姜(高知) 玉葱(香川) 人参(青森) 南瓜(茨城) ズッキーニ(長野) 茄子(群馬) トマト(群馬) キャベツ(群馬) 胡瓜(山形) 西瓜(千葉) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 7月14日(金)

画像1 画像1
菜飯
豚汁
魚の南蛮漬け
南瓜の塩蒸し

ごぼう(群馬) じゃが芋(千葉) 長葱(茨城) 大根(青森) 人参(青森) 小松菜(群馬) 玉葱(香川) ピーマン(青森) 南瓜(神奈川) ホキ(ニュージーランド) 豚肉(青森)

5年立科林間学校 1日目 上里SA

本日、5年生は全員揃って、定刻の7時15分、立科林間学校に出発しました。

途中、渋滞により、予定より20分遅れて上里SAに到着しました。
トイレ休憩をし、9:20に上里SAを出発しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690