最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74086
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

エンジョイスポーツタイム〜けん玉〜 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のエンジョイスポーツタイムの時間には、長縄跳び、けん玉、短なわとび、持久走などを行います。
今月はけん玉を行っています。1回目は教室で練習し、2回目の今日は体育館で全校児童で行いました。
2年生でも、大皿、中皿、小皿に上手にのせたり、連続技を披露したりしていました。
雨の日には、友達同士で見合いながら練習し、ステップアップを目指しています。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
大根ご飯                5月6月は鯵が旬の
味噌汁                季節です。あぶらがの
鯵のひもの              ったおいしい鯵のひも
じゃが芋のからめ煮          のだったので、皆もよ
春雨野菜のソテー           く食べていました。
さくらんぼ
牛乳


6月9日(木)の給食

画像1 画像1
しょう油ラーメン
海苔塩ポテトチップス
アンデスメロン
牛乳

6月8日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ナンのピザ         今日は2年生が空豆のさやむきをしました。
蕪といんげん豆のスープ   しっかりとした観察カードがかけました。     
空豆             
牛乳             2年1組から      2年2組から       
               空豆の色はきみどり   はじめてしった     
              です。大きさは3セン  ことは、空まめの
              チ7ミリです。ほかほ  みが上むきになる
              かのベットがあたたか  のをしりました。
              そうでした。      たのしかったです。

空豆のさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)の給食の献立に空豆が出ましたが、その、空豆のさやむきを2年生が行いました。
栄養士の内田先生から「そらまめくん」の絵本を読み聞かせていただき、空豆のさやの中は、一体どうなっているのだろう?と子供たちは興味津々。さやをむいてみると、ふかふかのベッドが表れ、子供たちは大喜び。空豆を観察した後、全校分のさやむきに挑戦し、給食でおいしくいただきました。

竹岡自然教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、保田海岸で磯遊びをしました。貝やシーグラスを拾って帰りました。

竹岡自然教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千葉県水産総合研究センターで学習を終わらせ、竹岡自然学園でお昼のお弁当タイムです。

竹岡自然教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日 朝7時30分、曇り空の中、竹岡に向けバスで出発しました。順調に海ほたるに到着し、千葉県水産総合研究センターに向け出発です。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
塩にぎり
おいなりさん
けんちん汁
豚肉の変わり味噌焼き
さっぱりきゅうり
牛乳

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
かき玉汁
野菜のごまソテー
オレンジ
牛乳

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
五目チャーハン
わかめスープ
春巻き
アンデスメロン
牛乳

田植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に田植えを行いました。
今年も山形県の富樫さんから、苗を送っていただきました。
佐藤先生から苗の持ち方や植え方を教わりました。
泥に足をとられながらも、まっすぐに苗を植えていきました。

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
食パン
ジャム
イカのチリソース
粉ふきいも
春雨と野菜の五目炒め
美生柑
牛乳

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯
味噌汁
ししゃもの素焼き
新じゃがのつや煮
磯香和え
牛乳

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
カレーライス
ボイルサラダ
お祝いケーキ
牛乳

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
新茶ご飯
かみなり汁
かつおの七味焼き
じゃが芋のごま味噌あえ
ブロッコリーのじゃこソース
牛乳

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
卵とじうどん
野菜のアーモンド和え
草団子
牛乳

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
ブドウパン
黒砂糖パン
ガルバンゾーのカレースープ
メルルーサの卵ソースかけ
サラミサラダ
牛乳

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
伴三スー
杏仁豆腐
牛乳

地域めぐり 5月12日・26日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で地域探検をしました。地図に記号をかき込めるように、どこに何があるかを調べながら歩いています。交番、駅、郵便局、区民ひろばなどの公共施設や銀行、駐車場、保育園など地図記号で表して地図を作っていきます。区民ひろばでは、館長さんからお話しを聞くこともできました。巣鴨小の周りのことに詳しくなりました。熱い中、引率に御協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690