最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
総数:73267
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

平成28年度卒業式

 快晴の中、卒業式が行われました。一人一人が大きな声を出し、卒業をそれぞれが実感したことと思います。6年生の姿に魅了する4・5年生は、しっかりと「さよなら」を伝えました。花のアーチでは、在校生や保護者が囲み、送り出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式〜1年生〜

画像1 画像1
 今日は平成28年度の修了式でした。各クラス代表者が校長先生から修了証を受け取りました。
 この1年間で随分とたくましくなった1年生。自分たちでできることもたくさん増えました。「背中が大きくなったなぁ。」と後ろから見ていても感じます。
 4月からは、いよいよ2年生です。新1年生を温かく迎え入れ、優しいお兄さんお姉さんとして活躍してくれることが楽しみです。

入学式歓迎の出し物〜1年生〜

画像1 画像1
 来年度の入学式に向けて、歓迎の出し物の練習をしています。
呼びかけ練習では、大きな声でハキハキと言えるよう取り組んでいます。歌「ともだちいいね」、演奏「わらの中の七面鳥」も、元気いっぱい演奏しています。
 入学式当日、笑顔で新1年生を歓迎できるよう、頑張ります。

道徳〜家族愛〜 1年生

画像1 画像1
 今日は、1組が道徳で「おかあさんのつくったぼうし」を学習しました。2組同様、保護者の皆様にお子さん宛に書いていただいた手紙を配布し、読みました。
 一生懸命読んでおり、「思わず涙が出ました。」という子もいました。お手紙の返信を心を込めて書きました。

3学期のふりかえり 〜2〜 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会が行われました。

鑑賞は5年生と一緒にまわりました。
自分の作品の工夫したところや見てもらいたい所を紹介し合いました。共同作品の巣鴨マウンテンの中にも一緒に入って作品を見上げました。

5年生の作品を見て、「作ってみたいな。」という感想をもっていました。

3学期の振り返り 〜1〜 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
若草保育園を訪問し、交流会を行いました。

3年生は訪問をとても楽しみにしていました。絵本や紙芝居の読み聞かせ、学校紹介のクイズ、ゲームを用意して行きました。リコーダーと歌も披露しました。

1時間の交流会は、あっという間でたのもしいお兄さん、お姉さんの姿が立派でした。


サッカー教室 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
FC東京のコーチ2人に来ていただき、サッカー教室を行いました。
子供たちは1回目からコーチもサッカーも大好きになり、全部で3日間のサッカー教室を楽しんで行いました。

サッカーの技術ももちろんですが、自分たちで考えることの大切さもこの3日間で学びました。
今後の学習にも活かしていきたいです。

安全安心パトロール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(水)今年度最後の安全安心パトロールが行われました。毎回、たくさんの方に安全安心パトロールに来ていただいています。地域の方はいつも安全に登下校できるように見守ってくださいました。

3年生は、フラワープロジェクトで大切に育てたお花をお礼の気持ちを込めてプレゼントしました。みなさん喜んで受け取ってくださり、3年生も嬉しそうでした。


道徳〜家族愛〜 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳で「おかあさんのつくったぼうし」を学習しました。以前、保護者の皆様にお子さん宛に書いていただいた手紙を配布し、読みました。
 読んでいる時、教室はとっても静かでした。集中して読みいっていました。その様子を見ていると、突然泣き始める子がいました。親御さんの思いを受け取り、思わず感情があふれ出したようです。「自分のことを、こんなに思ってくれていたんだ。」「今度はぼくが家族のために行動しようと思った。」と口々に感想を述べていました。
 家族のありがたさ、感謝を感じた1時間でした。

若草保育園交流会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 若草保育園のお友達が学校に遊びに来てくれました。
 1組、2組で分かれて交流会が始まりました。
 手遊び歌や「これはなんでしょう」クイズ、タブレットを使ってお絵かきをしたり、けん玉を一緒にやったりしました。はじめはお互いに緊張していましたが、徐々に打ち解け、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。

できるようになったよ発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 この1年間でできるようになったことを、発表しました。
朝の支度や給食の準備という生活に関することや、国語や算数など学習に関することをグループごとに発表しました。
 最後には、全員で国語の「たぬきの糸車」を音読発表しました。

3月11日 防災教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(土)に防災教室が行われました。6年生は「救急入門コース」「初期消火訓練」「煙体験ハウス」の内容で訓練をしました。

本と仲良しの会 〜1年間ありがとうございました〜 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)今年度最後の「本と仲良しの会」がありました。

子供たちは、毎月1回の読み聞かせを楽しみにしていました。

保護者の方に、いろいろな本を読んでいただき、子供たちは、
様々な事を考え、新しい世界が広がったのではないでしょうか。

これを機会に、たくさんの本に触れ、読書を楽しんで欲しいと思います。

1年間ありがとうございました。



送別球技大会 6年生

本日、送別球技大会が体育館で行われました。5年生が6年生へ送別としてドッジボールやバレーボールを行いました。結果は両種目共に6年生が勝つことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ給食会 6年生

画像1 画像1
2月23日に1年生から5年生の教室に数名ずつ行き、一緒に給食を食べ終わった後には各クラスの催しで楽しむことができました。

6年生を送る会が行われました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日、木曜日に「6年生を送る会」が行われました。6年生を送るために1年生から5年生が歌やゲームなどをして祝われました。6年生はお礼として「キセキ」を合唱と合奏を組み合わせ送ることができました。

展覧会ペア鑑賞日 6年生

2月17日、金曜日の展覧会では、ペア鑑賞として、なかよし班の1年生と作品の紹介をしあい、展覧会の会場を案内することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ見学 6年生

画像1 画像1
1月30日、6校時に3年生に向けてクラブ長をはじめとする6年生が各クラブにて3年生へ向けてクラブ紹介を一生懸命行いました。

6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(木)に6年生を送る会を行いました。
5年生の出し物は、「6年生クイズとお笑いでメッセージ」でした。
楽しい会になりました。

お別れ給食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の後、6年生4名と給食をいただきました。
6年生から5年生への応援メッセージもあり、和やかな会食になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690