最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:74202
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

2年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日に道徳授業地区公開講座がありました。
2年1組は命のありがたさを主題に「たんじょう日」を、2年2組は生きる喜びを主題に「ぼく」の授業を行いました。
2年1組の子供たちは自分が生まれたときの事を思い出しながら、家族の愛を実感し命の尊さを考えました。
2年2組は、自分の良いところを見つけながら、生きている喜びや楽しさについて考えました。

1年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
わきでる力、命の温かさについて考えました。

講演会

画像1 画像1
道徳授業地区公開講座では、学校心理士の齊藤登先生をお招きし、
「親が求めるもの 子供が望むもの」というテーマで
お話いただきました。

たくさんの御参加、ありがとうございました。

1年生 図工 だんだんじまのふしぎないきもの

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工ではダンボールを加工して
不思議な生き物を作っています。

どんな生き物になるか楽しみです。

縄跳び指導 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)スポーツひろばの西薗一也先生に縄跳びの跳び方を教えていただきました。

縄跳びを上手に、長く跳ぶためにジャンプの仕方、縄のまわし方のコツを教えていただきました。前跳びは、全ての跳び方の基本になります。
1日100回前跳びを練習するととても上手になるそうです。上手になってくると、90秒で跳べます。頑張って練習したいですね。

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
キムチスープ
杏仁豆腐
牛乳

1月20日(水)の給食

画像1 画像1
青椒肉絲丼
チンゲンサイのスープ
伴三絲
牛乳

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
セサミパン
ジャム
卵コロッケ
人参グラッセ
ポパイサラダ
パンチビーンズ
牛乳

1月18日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
味噌汁
鶏肉のバーベキューソース
春雨の酢の物
ジャーマンポテト
牛乳

豊島区連合図工展

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区連合図工展が新庁舎1階で開催されました。巣鴨小学校の代表児童の作品が展示されています。どの作品も力作ばかりです。

1月15日(金)の給食

画像1 画像1
エビクリームライス
ベジタブルスープ
スパイシーポテト
みかんゼリー
牛乳

1月14日(木)の給食

画像1 画像1
温麺かき揚げ添え
お浸し
りんご
牛乳

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
中華スープ
いちご
牛乳

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
揚げパン
チーズトースト
春雨スープ
りんご
牛乳

1月8日(金)の給食

画像1 画像1
カレーライス
ボイル野菜
みかん
牛乳

書き初め会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとっては初めての書き初め会を行いました。
全員集中して書くことができました。
元気で力強い「お正月」の文字が書けました。
書き初め展をお楽しみに。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。3学期の登校日は55日です。
3年生になるための準備期間として生活面・学習面を見直しながら、自信をもって進級できるように指導したいと思います。

終業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から冬休みです。
どの子も大きく成長した2学期でした。
皆様ご健康に留意され、よいお年をお迎えください。

12月22日(火)の給食

画像1 画像1
バターロールパン
ポタージュスープ
フライドチキン
フレンチサラダ
プチトマト
フライドポテト
かぼちゃのプリン
コーヒー牛乳

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
麻婆丼
春巻き
きゅうりの浅漬け
みかん
牛乳

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

図書だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690