最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
総数:73957
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

第69回卒業証書授与式

6年生38名が巣立ちの日を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開授業(防災教室) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(土)に、としま土曜公開授業で避難訓練と防災教室を行いました。2年生は、消火器を使った消火訓練、煙ハウスを使って、火災時にどの様に避難したら良いかの訓練、D級ポンプを持つ体験をしました。災害時に命を守る訓練と体験を行うことができました。

本と仲よしの会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(金)に、2年1組は石山さんのお母様が読み聞かせを、2年2組は中谷さんと小林さんのお母様が読み聞かせをしてくださいました。子供たちも熱心に聞き入っていました。本年度、最後の本の読み聞かせとなりました。1年間、御協力ありがとうございました。

サッカー教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
FC東京のコーチをお招きして、サッカー教室が行われました。
3回目の今日は、自分たちでチームを考え、ゲームをしました。
夢中になってボールを追う子供たちでした。

6年生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の出し物でクイズ&お笑いをやりました。
今年度の話題の人やお笑い芸人になりきって登場し、会場を盛り上げました。
6年生とのお別れ給食会も、楽しく会食しました。来年度6年生になるという実感が湧いてきたことでしょう。

お別れ給食 4年生

6年生を送る会の後、お別れ給食会を開きました。お世話になった6年生に感謝の気持ちをもちながら楽しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
野菜と厚揚げのうま煮
野菜の辛子和え
みかん
牛乳

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
スープスパゲティ
グリーンサラダ
チョコドーナツ
牛乳

としま土曜公開授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「すくすくぐんぐん大きくなったよ」の発表会をしました。自分が小さい時の事をお家の人にインタビューして原稿を作りました。写真や道具を見せながら、その時の様子を詳しく伝えました。自分の成長を感じ取り、家族の人への感謝の気持ちを深めることができました。

1/2成人式 4年生

総合的な学習の時間で、「1/2成人式」の発表を行いました。
児童一人一人が自分の夢を発表し、家族へ感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(土)としま土曜公開授業が行われました。

国語では、「たぬきの糸車」の音読発表会を行いました。
たくさんのお家の方に聞いていただき、1年間の音読の成果を発表することができました。保護者の方にも「家で読んでいるときよりも今日が1番上手だったよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

図工では、お世話になった6年生に向けてペンダントを作りました。送る相手のこと考えて、色を選んだり、丁寧に切ったりしながら作ることができました。
喜んでもらえるといいですね。

音楽では、1・2組合同で合奏「こいぬのマーチ」の練習をしました。
「6年生を送る会」と「できるようになったよ発表会」でも演奏します。

御来校ありがとうございました。

としま土曜公開授業 授業の様子

4年1組 総合的な学習の時間 5年1組 国語  6年1組 体育
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

としま土曜公開授業 授業の様子

3年 算数(習熟度別指導)

    算数教室     3年1組教室      3年2組教室
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

としま土曜公開授業 授業の様子

 1年1組・2組 音楽  2年2組 生活    2年2組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
じゃが芋のそぼろ煮
野菜の味噌ドレッシング和え
みかん
牛乳

東京都公立学校美術展

画像1 画像1
本日より東京都公立学校美術展が上野の東京都美術館で始まります。
豊島区の立体スペースに巣鴨小学校児童作品も出品しています。

都内の小学校・中学校・高等学校の作品が一度に御覧いただける機会です。
お時間がございましたら、ぜひ起こしください。

2月9日(火)〜14日(日)
9時30分〜17時30分(入場17時まで)
*最終日14日は14時まで(入場13時30分まで)となります。
 御注意ください。

クラブ見学 3年生 2月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から始まるクラブ活動を見学しました。
少しだけ、体験することもできました。
「どのクラブに入ろうかな。」と、どの子も楽しみにしているようです。

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
大根スープ
りんご
牛乳

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
フィットチーネクリームソース
パリパリサラダ
ブルーベリーヨーグルトりんご添え
牛乳

節分 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節分の日の給食で恵方巻きを食べました。南南東を探し、みんな同じ方向を向いて、だまって食べている姿が微笑ましかったです。
クラスで豆まきをしました。鬼は立候補で決め、みんな楽しそうに豆をまいていました。お面は係の子が作ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

図書だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690