最新更新日:2024/09/13
本日:count up9
昨日:4
総数:61709

みらいトーク7

今日は、リクルート総研の方の参観をいただいていました。
終了後、社会人の基礎として、PDCAについてのご講義をいただき、中学生自らが振り返りを行い、今後に生かしていく学びの機会をいただきました。
 最後は、校長の無茶振りにもかかわらず、突然指名された生徒が、立派に今の自分の思いと、リクルートの方への感謝の言葉をつたえました。これこそ人とのつながりの原点だと思います。ここで得た力を、全員で生かしていきましょう。
 本日はこれにて、無事終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいトーク6

お土産に中学生手作りのバルーンアートを受け取ってもらいました。
そのあと、全員で記念撮影、そして昇降口でお見送りしました。
小学生からは、「また来ます!」「次はいつですか?」などの質問が・・。
小中学生のつながりも深まったようです。
来校、ありがとうございました。また会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいトーク5

すべての課題をクリアし、体育館へ集合しました。
今日の感想やアンケートを記入し、小学生自ら今の思いを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいトーク4

BGMを流す代わりに、DJを置いて、放送室からトークを放送しています。面白いものから、深いものまで、いろいろなトークがありました。
リアル脱出ゲームの課題は、タブレットPCを使って解決していきます。正解なら、次の質問に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいトーク3

小中学生一緒に、いろいろな話をしながら、課題をクリアしていきます。
その課題には、「SDGs」に関することや、「自分が思うカッコいい大人について5分間で
話す」など、心の課題が設定されています。
小学生は、40名以上参加してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいトーク2

では、企画の開始です。
中学生が自ら考えた企画を実行。
小学生とともに、班を編成し、学校内に掲げられた課題をクリア〜
スタンプを集めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいトーク1

小学生の皆さんをお出迎え
多目的室に集合し、みらいトークの開始です。
まずは、自己紹介から・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいトーク(8月1日)

今日は、近隣の小学生を招いて、「みらいトーク」を実施します。
この日のために、中学生が自ら準備を進めてきました。今日も朝から準備に奔走しています。
これは、地域に住み、地域を大切にし、そこでの人とのつながりを大切にする「持続可能な社会」へ向けての取り組みです。
 小学生も中学生も、そのつながりを深め、心をつなげていけると素晴らしいですね。
これらの取り組みはSDGsフェスティバルなど、区内でも発表していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31