最新更新日:2024/09/12
本日:count up1
総数:47346
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

9月11日(水) プール納めと片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったプール遊びも昨日で終わりました。今年度は、暑すぎる日が多くて心配もありましたが、沢山プールに入れました。

初めは水が苦手だった子も、顔にかかっても平気になり、笑顔で水遊びする姿が見られました。「潜るから見てて」「あっちまで泳いでみようかな」など、自分の自信のついた技を見せてくれたりもしました。

今日の午後には先生達でお片付けをしました。
明日プールがなくなって広くなった園庭を見てビックリするかな?

9月12日(木) 大根の芽

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日に種まきをした大根の芽が、順調に育っています。
今日、古謝先生が様子を見に来てくれて、来週に間引きをすることになりました。
昨年は間引きをした後、残った芽が枯れるという大変なことがあったので、今年はより気を付けて間引きをしたいと思っています。
大根、大根、大きくな〜れ!


9月、10月のひよこ・りんごタイム

9月25日(水) ひよこタイム(0〜4歳)
かけっこ、体操

9月18日(水) りんごタイム(2・3・4歳)
絵の具でペタペタ

【時間】10:30〜11:30
【持ち物】上履き(親子)、水筒(お茶or水)
事前に予約は必要ありません。動きやすい服装でお越しください。

10月19日(土) ひよこ・りんごタイム
運動会参加(体操、かけっこ、お土産あります)
【時間】9:40集合
【場所】みらい館大明グラウンド
※雨天 10月20日(日)に延期になります。
 (20日雨天の場合は、みらい館大明体育館で行います。その場合は上履きをお持ちください。)

9月10日(火) それぞれのイメージをもって遊ぶことを楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まってからも、子どもたちは、友達と一緒に毎日楽しく遊んでいます。
りす組では、図鑑を見ながら積み木で大きなパトカーを作ったり、人魚のドレスを作って海の中をのびのびと泳いだりと、自分なりにイメージをもちながら遊ぶことを楽しんでいました。
「明日もやろうよ!」と、友達と約束している姿も見られました。
毎日幼稚園で遊ぶことを楽しみにしている子どもたちです♪

9月9日(月)なかよしタイム、はじまるよ!

画像1 画像1
登園後、2学期最初のなかよしタイムを行いました。

まずは、みんなが大好きなリズム「カレーの王様」や「ラーメン体操」を楽しんだ後、
りす組とぶどう組で2人組になり、「手のひらを太陽に」の曲にあわせて踊りました。

お部屋に戻る時に、「また遊ぼうね!」と優しく声をかけてくれるぶどう組。
「ばいばい!」と嬉しそうに手を振るりす組。
次回のなかよしタイムが楽しみな子どもたちです!

9月5日(木) 2学期のどんぐりクラブが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
りす組もぶどう組も、久しぶりに友だちと会えてとても嬉しそうでした。

どんぐりクラブも平常の利用が始まりました。
大好きなおもちゃで遊んだり、みんなとおやつを食べたり、楽しく過ごす姿が見られます。
これから気候の良い季節になってきます。
どんぐりクラブでもお天気の日はできるだけ園庭で遊びたいと思っています。

2学期もよろしくお願いいたします。

9月3日(火) 誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は誕生会がありました。
みんなで歌や言葉でお祝いをしたり、先生のお話では紙芝居を読んでいただいたりしました。
「お楽しみ」では池袋図書館の方が来てくださり、素敵な手遊びや絵本、紙芝居などを見せてくださいました。
今回は誕生児が5人もいて、とても賑やかな誕生会でした♪

9月2日(月)始業式を行いました。

画像1 画像1
2学期がスタートしました!

久しぶりにお友達に会えてうれしそうな子どもたち。
「海に行ったんだよ!」「僕も行った!」と楽しそうに話す姿が見られました。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら、様々な行事に取り組んでいきたいと思います。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/25 終業式
12/26 冬季休業日始
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233