最新更新日:2024/09/14
本日:count up25
昨日:58
総数:403770

鎌倉校外学習 番外編 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
引率する私たち教員には見慣れた風景ですが
保護者のみなさまにとっては、逆に珍しいかも知れません
カメラを意識せず、班行動をしている何気ない姿

E組の生徒を気遣いつつ、でも特別扱いはせず
「おもてなし」ではなく、お互い普段からの仲間として過ごす
普段は、それぞれの教室で学ぶ時間のほうが多い生徒同士が
互いに安心して「自分」を出せる
そんな居心地の良さが見えてきませんか?

優しさだけでない素直さ
池中生の素敵な長所が伝わってきます

鎌倉校外学習 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい写真が先生方から送られてきたので、紹介します
日本人、これ好きですよね
そして、ひと味違う自分の表情を見せてくれます

そんな姿を自然と見せられる仲間との時間は、素敵な思い出になるのでしょう

鎌倉校外学習 解散しました

画像1 画像1
画像2 画像2
A〜D組は15:15頃に池袋で全班が到着チェック終了しています

E組も先ほど池袋駅に到着をして解散しました

東京に比べれば、多少和らぐとはいえ、暑い一日でしたが
班行動中に出会う生徒は、みんな笑顔でした
今日は、ご家庭でも鎌倉校外学習の思い出をたくさん話題にしてください

おつかれさまでした

鎌倉校外学習 いざ池袋

画像1 画像1
13:20以降の直通で帰れる湘南新宿ライン3本に分乗して、すべての班が鎌倉駅を出発しました

E組は、鎌倉集合後に少しE組だけで過ごす時間を作り、これから鎌倉を出発します

お昼を過ぎて、こちらもかなり気温が上がってきたので、多少時間を前倒ししています

鎌倉校外学習 昼食 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

鎌倉校外学習 昼食 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

鎌倉校外学習 昼食 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

鎌倉校外学習 昼食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小町通り店には入ったことがある(昨年、一昨年に利用)のですが、八幡宮前の本店は初めてでした

こちらも雰囲気があって素敵なお蕎麦屋さんです

鎌倉校外学習 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

鎌倉校外学習 班行動中 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

鎌倉校外学習 ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海老と野菜天重に、そばorうどんが昼食のメニュです
観光客も訪れる、美味しいお蕎麦屋さんなので、味もボリュームもみんな大満足で過ごしています

鎌倉校外学習 班行動中 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気いっぱいです

鎌倉校外学習 班行動中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

鎌倉校外学習 班行動中 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

鎌倉校外学習 鶴岡八幡宮 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
カメラマンさんや、学年専属カメラマン(生徒&カメラ好き副担任の先生)が、リラックスした表情の写真をたくさん撮ってくれています

鎌倉校外学習 鶴岡八幡宮 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朱塗りが映えますね

鎌倉校外学習 円覚寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円覚寺到着の他の班の様子です

鎌倉校外学習 鶴岡八幡宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鎌倉チェックと鶴岡八幡宮到着の様子です

海から若宮大路を吹き抜けてくる風があるからか、鶴岡八幡宮は日陰に入るととても涼しいです

鎌倉校外学習 北鎌倉 円覚寺

画像1 画像1
画像2 画像2
鎌倉五山の1つ、名刹の円覚寺へ到着した班の様子です
北鎌倉駅から徒歩一瞬
「鎌倉へ来たなぁ」と、到着早々しみじみ感じ入ることができる素敵なお寺です

鎌倉校外学習 ぞくぞく到着

画像1 画像1
画像2 画像2
池袋出発時点で列車の遅延が発生していたこともあり、多くの班が同じ電車に乗り込みました
結果、一気に続々と鎌倉へ到着しています

東京より「もしかしたら少しは」暑さが和らいでるのかな…
という気温です
ただの気のせいで、これからグングン気温が上がるかも知れませんが

電車の長旅でしたが、生徒は元気そうです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906