最新更新日:2024/08/02
本日:count up12
総数:85370
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

夏休み 稲の自由観察会〈5年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日の朝、短時間ですが、学校園を開放し、稲の自由観察会を行いました。暑い日が続いていますが、稲は、だいぶ伸びて、たくさん穂がついてきました。
 観察会に参加した児童で、協力してネットを張りました。
 烏骨鶏のお世話をしに来ていた飼育園芸委員の6年生が、「仕事が終わったので、手伝いますよ!」と声をかけてくれて、ネット張りを手伝ってくれました。6年生は昨年度の収穫量をしっかり覚えていて、稲の様子を見ながら「今年のほうが多くとれそうですね!」と声をかけてくれました。
 夏休み稲の自由観察会は、あと2回実施予定です。5年生のみなさんは、クラスルームで実施日を確認しましょう。

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
ボイル野菜
フルーツヨーグルト

【リザーブとして】
1.牛乳…………………………15人
2.コーヒー牛乳………………188人
3.オレンジジュース…………63人
4.アップルジュース…………74人
5.グレープジュース…………114人

稲の花が咲きました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲリラ豪雨や雷にも耐え、稲の花(第1号)が咲きました。
夏休み中にも観察やお世話を行う予定です。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
上海やきそば
野菜の甘酢漬け
たこ揚げ
牛乳


7月17日(水)の給食

画像1 画像1
梅じゃこご飯
味噌汁
厚焼きたまご
野菜の煮物
牛乳

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
三色丼
キムチスープ
酢の物
牛乳

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
ミックスドリア
もやしのサラダ
すもも
牛乳

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
ピザトースト
白いんげん豆の田舎風スープ
揚げワンタンとゆで野菜のレモン風味
牛乳

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
味噌汁
キャベツの入ったメンチカツ
おひたし
牛乳

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
夏野菜のカレーライス
蒸しとうもろこし
冷凍みかん
牛乳

今日は3年生が椎名町小全員分のとうもろこしの皮をむいてくれました。
タブレットを上手に使い皮をむく前とむいた後の写真をとりました。
観察カードにタブレットを見ながら上手に写し取っていました。
今日のとうもろこしはとても甘かったです。
画像2 画像2

とうもろこしの皮むき体験

7月9日(火)にとうもろこしの皮むき体験を行いました。
子供たちは、タブレットで写真を撮りながら、観察していました。皮がついているとうもろこしは、「触るとザラザラしていて、葉っぱの匂いがする。」皮をむくと、「つるつるしていて、とうもろこしのいい匂いがする。」と気付いたことを観察カードにまとめていました。
とうもろこしは、その日の給食に出ました。自分たちが皮をむいたので、いつもよりおいしく感じました。
とうもろこしは、千葉県の銚子産のものでした。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
高菜チャーハン
ひじきのスープ
イカのチリソース
牛乳

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
五目ご飯
七夕汁
天の川ゼリー
牛乳







社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(土)、今年度も「社会を明るくする運動」が行われました。
椎名町小学校での開会式には、体育館で6年生が、オンラインで1年生から5年生が参加させていただきました。その後、5,6年生の鼓笛隊演奏をトキワ荘公園で披露しました。暑さ厳しい中でしたが、児童はこれまでの練習の成果を一生懸命表現していました。たくさんの応援や拍手をいただき、感謝申し上げます。

友達班活動

 本日、あまりにも猛暑のため、室内で行いました。6年生がしっかりまとめ、楽しく盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日生劇場

画像1 画像1
日生劇場の観劇教室に行ってきました。
友情、信じ合えることの大切さをテーマに、役者さんたちの素晴らしい演技と歌に魅了された110分間でした。
おうちで感想を聞いてあげてください。

【続き】ガス博士になれたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シアター、スタジオ、展示室の3ヶ所で、見たり、聞いたり、体験したりとたくさんのことを学びました。
みんな、ガス博士になれたかな?
学んだことは、学校で新聞にまとめる予定です。
お世話になった先生方、ありがとうございました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
 

がすてなーにの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちの生活を支えるガスについて、クイズをときながら学習しました。
ガスと一万円札の渋沢栄一さんとの関係も分かりましたね。

お昼の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
埋め立て処分場の見学を終え、がすてなーにに到着しました。
まちにまったお弁当をいただきました。
みんな美味しそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851