最新更新日:2024/10/08
本日:count up3
総数:87158
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
かんぴょう入りケチャップライス
野菜スープ
ぎすけ煮
牛乳

4年 満天中

秋の星座や月の学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プラネタリウム見学

サンシャインに到着しました。
これから満天で見学をしてきます。
満天に行ったことのある子、初めての子など経験は様々ですが、きっといい学習になることでしょう。
画像1 画像1

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯
じゃがいものすき焼き煮
ゆで野菜の胡麻醤油
牛乳

読み聞かせロング集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせの会の方々による本日の読み聞かせは、全校児童が体育館に集まりました。大型紙芝居と大型絵本を読んでくださいました。
 大型紙芝居は、フランスのお話「あひるのおうさま」でした。貸したお金を取り戻しに王様の元へ訪れたアヒルの様子をドキドキしながら聞きました。お金に限らず、人から借りたものは、返さなければいけませんね。
 大型絵本は、中央と両サイドの3個所から絵本を見せていただきました。1冊目「しりとりが好きな王様」が始まると、子どもたちは絵を目で追い、お話を聞きながら一緒にしりとりを楽しみました。2冊目「欲張りすぎたネコ」は、食いしん坊のネコの気持ちを想像しながら聞きました。
 王様が登場する異なる2つのお話と、欲張りすぎたネコが主人公のお話を楽しむことができました。読み聞かせの会のみなさま、ありがとうございました。

ぴょんぴょんタイム

画像1 画像1
10月3日、中休み、2,3,5年のぴょんぴょんタイムでした。長縄を各学級の発達段階に沿って取り組みました。記録は運動委員会が行ってくれました。これをきっかけに記録が伸びると良いですね。

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
卵とわかめのスープ
いかのにんにく揚げ
春雨サラダ
牛乳

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
子ぎつね寿司
豚汁
ししゃものカレー焼き
わかめサラダ
牛乳

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
たぬき丼
わんたんスープ
牛乳


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851