最新更新日:2024/07/10
本日:count up5
総数:170347
目白小学校の様子をお伝えしています。

6月17日の献立

画像1 画像1
■献立
ハッシュドポーク
しろいんげんまめのサラダ
牛乳

 今日はハッシュドポークを作りました。豚肉と玉葱やにんじんなどの野菜をたっぷりと煮込んだソースに米粉を使ってとろみをつけました。
 今日の果物はスイカの予定でしたが、もってきてくれる八百屋さんが倒れてしまったため、急遽果物無しになりました。スイカを楽しみにしていた児童も多かったようで、給食準備の時「あれ?スイカは!?」と、残念がっていました。

6月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
四川豆腐丼
春雨サラダ
いももち
牛乳

 今日の補食はじゃがいもを使った「いももち」です。今日の「いももち」は、皮とむいて、切ったじゃがいもを、蒸してから、なめらかになるように丁寧に潰しました。そこに、でんぷん、とうにゅうなどを混ぜ合わせてから、ひとつひとつ調理員さんが形を作ってオーブンで焼き上げました。タレは、しょうゆ、さとう、みずあめ、バターを合わせて作りました。甘辛いタレが、じゃがいもによく合います。

6月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
ししゃもの磯辺揚げ
わかめとコーンのサラダ
味噌汁
牛乳

 今日の給食は、体の調理を整えてくれるミネラルたっぷりの献立です。
 ししゃもなどの、骨ごと食べられる小魚は、歯や骨を丈夫にする役に立つカルシウムをたくさんとることができます。わかめとコーンのサラダのわかめも、小魚と同じようにミネラルたっぷりの食材のひとつです。

6月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
カレー肉じゃが
茎わかめのサラダ
あじさいゼリー
牛乳

 デザートは、6月の季節にきれいに咲くあじさいをイメージしたゼリーを作りました。今日のあじさいゼリーは下がサイダーゼリー、上がぶどうゼリーの2層のきれいなゼリーです。
 2年生の教室では、児童がゼリーカップを持ち上げて下からのぞいて「下からみるときれい!」「虹が見えるよ!」と言いながらゼリーの見た目も楽しんでいました。

6月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
豚ねぎごまだれうどん
ひじきとツナのサラダ
マーラーカオ
牛乳

 今日のメインは「ぶたねぎごまだれうどん」です。豚肉にたくさん含まれているビタミンB1には、体の疲れを回復してくれる効果があります。
 また、今日の補食は「マーラーカオ」です。マーラーカオとは、中国発祥の蒸しパンで「中国風蒸しカステラ」と呼ばれることもあります。やさしい甘さと、卵の香りがおいしい蒸しパンです。


6月10日の給食

画像1 画像1
■献立
いわしのかば焼き丼
磯和え
味噌汁
牛乳

 今日、6月10日は「入梅」と呼ばれる日です。カレンダー上、梅雨に入る日のことです。さて、今日は、いわしのかばやきどんぶりを作りました。6月から7月にかけて水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、1年のうちで最も脂がのっておいしいといわれ、人気がある食材です。

6月7日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
卵の唐草焼き
小松菜のおかか和え
味噌汁
牛乳

 「たまごの唐草焼き」は、鶏ひき肉・ねぎ・にんじん・ひじきなどの材料に溶き卵を加えて焼いた卵焼きです。色々な具が混ざっているのが、植物の「つる」のような模様の唐草模様に見えることからこの名前がついたと言われています。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
フレンチトースト
チリ・コン・カン
揚げ芋サラダ
牛乳

 今日の主菜の「チリ・コン・カン」は、アメリカの国民食とも言われている料理です。メキシコ風のアメリカ料理であるテクス・メクス料理のひとつで、テキサス州ではチリ・コン・カンを州の料理として指定しています。今日はロリエやチリパウダーを加えることで香りよく仕上げました。

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
生揚げいり酢豚
バンバンジー
牛乳

 今日はごはんの献立です。おかずには、「生揚げいり酢豚」を作りました。今日は、豚肉・じゃがいも・ピーマンを一度油で揚げました。一度揚げることで、料理中に煮崩れるのを防ぐことができます。今日は、小間切りにした豚肉を丸めて、片栗粉をまぶして油で揚げました。そうすることで、柔らかく食べやすい酢豚になります。

6月4日の給食

画像1 画像1
■献立
昆布ごはん
魚の生姜焼き
かみかみサラダ
いなか汁
牛乳

 6月4日からの1週間は、歯と口の健康週間です。歯や口は、食べる時に一番最初に食べ物が通るところ。よりおいしく食事をいただくためにも、健康的な歯や口の環境を作ることはとても大切です。
 今日は、歯と口の健康週間にちなみ、しっかりかんで食べるかみかみサラダを作りました。サラダにいかが入っていて香ばしく、かめばかむほど、おいしさが口に広がります。

6月3日の給食

画像1 画像1
■献立
きめじのキーマカレー
サイコロサラダ
ぎゅうにゅう

 今日は、東京産の食材を使った給食です。きめじのキーマカレーには、八丈島で獲れたきめじを使っています。きめじとは、キハダマグロの子供のことです。
きめじは、臭みが少なく、ミンチにして、炒めるとお肉のようになります。

5年生社会科見学(カップヌードルミュージアム3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で選んだスープと4つの具を入れてもらいました。
世界で一つのカップヌードルができました。
最後に自分で風船パッケージをして、お持ち帰りです。

5月31日の給食

画像1 画像1
■献立
ブラジル風ストロガノフ
ブラジル風サラダ(ダップーリ)
ジョア

 給食で世界を巡る給食世界ツアー。今月はブラジルです。
今日は、ブラジル風のストロガノフである「エストロゴノッフィ」を作りました。ビーフストロガノフが有名なウクライナやロシアでは、牛肉を使いますが、ブラジルでは鶏肉やえびなど使うことが多いです。また、トマトソースと生クリームで煮込むので、まろやかな味わいです。付け合わせとしてご飯と一緒に細いフライドポテトを添えて食べるのがブラジル流です。

中学年図工展開催中です

画像1 画像1
画像2 画像2
「中学年図工展」開催中です。
3年生は「やってきたぞ!くぎ星人」、4年生は「ネコのさんぽ」です。
7月5日(金)まで開催されていますので、ぜひご覧ください。

5年生社会科見学(カップヌードルミュージアム2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、カップに一人一人デザインします。自分の好きな絵を描きました。
好きなスープと好きな具を4つ選びました。

5年生社会科見学(カップヌードルミュージアム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後、午後はカップヌードルミュージアムの体験・見学です。
2グループに分かれて1、2組がカップヌードル作り、3、4組は見学をします。 

5年生 社会科見学(雪印メグミルク海老名工場2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学を終えて、待ちに待った飲むヨーグルトの時間です。
10回ほど振ってから飲みました。
みんなで美味しいいただきました。

5年生 社会科見学(雪印メグミルク海老名工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の見学先、雪印メグミルク海老名工場に着きました。
きちんと挨拶をして、工場見学のスタートです。

7月3日(水)2年生 町探検 豊島区立中央図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員で、豊島区立中央図書館まで歩いていきました。
図書館の中だけでなく、普段は入れないところまで見学させていただきました。
最後には、子供たちから出た疑問について回答してくださりました。
子供たちは話をよく聞いて、しっかりとメモを取っていました。

7月1日(月)【第4学年】 自転車シミュレータ体験

 7月1日「国民安全の日」に日本交通安全協会教育普及協会の方々が来て、自転車に乗る時の注意点などをお話ししていただきました。自転車で道路を渡るときは、歩いている人がいる場合には自転車を押していかなければならないこと、点検の合言葉「ぶたはしゃべる」で定期的に点検の必要があること等を教えていただきました。最後に、危険が来たときどうすればよいのか、シミュレータで画面を見ながら確認していきました。普段から危険を予想し、危ないと思ったときにはスピードを落とすことが大切であること等、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514