最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
総数:58320

7月26日(金) 4年 ヘチマとツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いています。2つともよく育っています。

7月26日(金) 今日のプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い天気が続いています。
 前半は水泳指導を行います。

7月23日(火) 本日の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も暑さのため、前後半ともプールが中止となりました。

7月23日(火) うさぎのマシュマロ

画像1 画像1
 今日も元気にしています。餌をもぐもぐ食べています。

7月22日(月) うさぎのマシュマロ

画像1 画像1
 飼育・栽培委員会の児童が毎日お世話をしています。暑さに負けずに元気で過ごしてほしいです。

7月19日(金) 令和6年度1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1学期が終了します。3年生の代表児童は、1学期に自分が頑張ったことを発表しました。生活指導主任からは、交通安全のこと、不審者のこと、水辺での事故のことなど、「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて話がありました。
 2学期も元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

7月19日(金) 4年 いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1学期が終了しました。進級し、毎日一生懸命に生活してきた4年生。大変頑張りました。楽しい夏休みを過ごしてほしと思います。

7月19日(金) 教職員 服務研修

画像1 画像1
 服務事故を防止することを目的とした研修です。実際の服務事故を想定した対応についてグループで意見交換を行いました。児童が安全・安心に学校生活を送るため、教職員がチームとして対応できるよう研修を重ねていきます。

7月22日(月) 4年 ヘチマ・ツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が成長の様子を観察しているヘチマ・ツルレイシです。この暑さもあって、ぐんぐん成長しています。

7月22日(月) 本日の水泳

画像1 画像1
 夏休み初日のプールですが、暑さのため前後半とも中止となりました。早く入りたいですね。

令和6年7月19日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:世界の料理(フランス)、リザーブ給食>
・ソフトフランスパン
☆ガルビュール
☆マンダイのポワレラタトゥイユソース
・リザーブ果物(冷凍みかん or 冷凍りんご or 冷凍パイン)
・牛乳

今日は世界の料理とリザーブ給食でした。
世界の料理は、7月26日からオリンピック・パラリンピックが開催されるフランスの郷土料理です。
ガルビュールは具沢山のスープ、ラタトゥイユは夏野菜たっぷりの炒め煮です。
ガルビュールや肉や野菜のうまみがたっぷり出て、優しい味のスープに仕上がりました。
リザーブ給食は、冷凍果物の3種類から1種類を選んでもらいました。
子供たちは自分が選んだものを、とてもうれしそうに食べていました。

さて、1学期の給食は今日で終了しました。
本校の給食にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
1年生もだいぶ給食に慣れ、2年生以上もだんだんと食べられる量が増えてきました。

安全な給食を提供できるよう、明日から、普段できない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
2学期は、始業式の9月2日に給食が始まります。
給食袋(ランチョンマット、マスク、歯ぶらし、手口ふき用のハンカチまたはティッシュ)の用意をお願いします。
夏休みも体調を崩さないよう、バランスよく食事をとりましょう。

7月11日 音楽鑑賞教室 1年生から4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年に引き続き、全国各地で演奏を行っている「エバリー」に来ていただきました。
あっという間の30分間でした。
体育館がコンサートホールとなり、生の音楽を子どもたちは身体で感じることができました。
エンターテインメント性がとても高いので、子どもたちはノリノリです。
手拍子だけではなく、ときには立って踊って、音楽を楽しみました。
自然にアンコールが生まれ、最後に校歌のプレゼントがありました。
全員で大合唱し、素敵なコンサートを終えました。

7月健康の日「ハンカチ・ティッシュを身につけましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の健康の日のテーマは「ハンカチ・ティッシュを身につけましょう」です。ハンカチ・ティッシュの携帯や水分補給の必要性、汗の役目などについて学習しました。また、プライベートゾーンが大切な場所であることも再確認しました。暑い日が続いていますが、ハンカチ・ティッシュを携帯して、夏を元気に乗り越えましょう。

令和6年7月12日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:神奈川県の郷土料理>
☆サンマー麺
・しょうがじょうゆ和え
☆石垣団子風蒸しパン
・牛乳

今日は神奈川県の郷土料理を作りました。
サンマー麺は横浜市の中華料理店が発祥で、野菜などの具がたくさん乗った、とろみのあるラーメンです。
石垣団子は、相模原に伝わる郷土料理で、こねた地粉にさつまいもを入れてふかしたまんじゅうです。
麺料理は子供たちに人気で、サンマー麺をおかわりしている子をたくさん見かけました。

7月12日(金) 4年理科 1学期のまとめ

画像1 画像1
 学期末となり、テストに取り組んでいます。自分の力を確かめ、夏休みには復習に取り組んでほしいと思います。

7月16日(火) 4年外国語「What time is it?」

画像1 画像1
 今日は時間の聞き方、答え方を学習しました。動画を観て、何時の行動かどうかをよく聞き、教科書に答えを書き込んでいきます。

令和6年7月16日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・ひじきふりかけ
・生揚げとじゃがいものそぼろ煮
・こんにゃくサラダ
・牛乳

生揚げとじゃがいものそぼろ煮は、生揚げにもじゃがいもにも味がしっかり染みるよう、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
先週と比べ涼しくなった今日は、子供たちの食欲も戻ったようでした。

7月17日(水) 避難訓練(一斉下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急時を想定した訓練です。地区班ごとに集まり一斉に下校します。落ち着いて行動することができました。

令和6年7月17日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・大豆入りドライカレー
・ポテトのフレンチサラダ
・小玉すいか
・牛乳

ドライカレーは、水を入れずに作ったカレーです。
水が入っているように見えますが、野菜などの食材から出た水分と調味料です。
ルーの量はいつもより少ないですが、いつも以上にうまみやスパイシーさを感じられたと思います。
カレーにすいかに、子供たちはとても嬉しそうに給食を食べていました。
「ドレッシングがおいしい」とサラダをいつも以上にたくさん食べている児童もいました。

7月16日(火) 4年理科「とじこめた空気と水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のまとめとして、ペットボトルの中に入れた水を空気の力で吹き出す実験を行いました。学習した通りに水が吹き出す様子を見て楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 就学時健康診断PM
特別時程4時間
11/18 学校SDGsチャレンジウィーク始
委員会7
11/19 安全指導

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852