最新更新日:2024/07/06
本日:count up43
総数:109332

7/6 要子どもまつり ご来場ありがとうございました

画像1 画像1
終わりの会の放送の打ち合わせです。

見えないところで、頑張っている子どもたち。

いかがでしたか、子どもまつり。
来場者数は、544名。
校内に児童、教職員、来場者と
1000名弱がいたことになります。
ご来場ありがとうございました。

楽しかったですね。
子どもたちからの熱気がすごかったです。

大事なのは、これから。
やってみてどうだったか、振り返ることが
次の子どもの成長につながります。

長蛇の列をどうやって解消するか。
行きたい教室の場所がわからなかった1年生、
これを解消するにはどうしたらいいか。
などなど。

子どもたちから、よかったことだけでなく、
きっと困ったことも出されるでしょう。
どうしたらいいか。
先生に答えを求めるのではなく、
アイデアをだしあい
解決に向けて考える。

そして、
もっと楽しい子どもまつりを
来年もやりたい!

と言いに来てくれることを
期待して待っていますよ。

/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中!

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 要子どもまつり 開催中

現場からお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 清掃工場見学 4年生

池袋清掃工場に見学に行きました。

煙突の高さは、210m,
都内で一番高いそうです。

豊島区の可燃ゴミは
ここで燃やされ、1/20の体積に
なるそうです。

針金ハンガーやステイプラーの針など、
金属が混じると、炉のなかで固まりとなり、
ゴミを燃やすのに支障がでるため、取り出すために、
炉の火を消さなくてはならない、
その間、ゴミが燃やせないそうです。

このくらい、が大問題に!

説明も丁寧で分かりやすかったです。

うれしいことは何ですか?という子どもからの質問に

ありがとうございます。
ご苦労様です。
と声をかけてもらうこと、
と答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 要子どもまつり お待ちしています

準備はいいかな? 

さあさあ、明日はお祭りです!


校内、特に廊下、3階は暑いです。
大人の水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 要子どもまつり 前日

ポスター続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 要子どもまつり 前日1

2年生以上のクラスは
お店を出します。

ポスターが貼られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)の給食(七夕献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・七夕ちらし寿司
・天の川汁
・星空フルーツポンチ
・牛乳

 7月7日(日)は、七夕です。七夕は、年に一度、織り姫と彦星が天の川を渡って会うことを許された特別な日です。学校でも、1階の廊下に笹と短冊が飾られていますね。
 「七夕ちらし寿司」には、星形に型抜きしたにんじんや、お月様の形をしたきゅうりをのせました。煮穴子も入ったボリュームのあるお寿司です。
 「天の川汁」は、そうめんで『天の川』、かまぼこで『短冊飾り』、おくらとお麩で『星』をイメージしました。
 「七夕フルーツポンチ」は、ぶどうゼリーで『夜空』、ナタデココで『星』をイメージしました。
 子供たちは、少し早い七夕献立を楽しんで食べていました。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごまご飯
・肉豆腐
・じゃこ入り海藻サラダ
・牛乳

 今日の「肉豆腐」に入っている『豆腐』は、中国から伝わったとされています。豆腐は漢字で、“豆腐”と書きますが、決して腐っているわけではありません。“腐る”という字は、中国語で『柔らかいもの』という意味があるそうです。
 豆腐には、皆さんの血や肉になる『たんぱく質』が豊富に含まれています。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・マーボー春雨丼
・むらくもスープ
・カルピスゼリー
・牛乳

 春雨は、千年も前から中国で食べられていました。見た目が春に降る細い雨に似ていることから『春雨』と名付けられました。春雨には種類があり、緑豆のでんぷんから作られたものと、じゃがいものでんぷんから作られたものがあります。給食では、じゃがいも由来の春雨を使っています。もちもちとした食感が特徴です。
 今日のスープは、たまごが雲のように、ふんわりと浮かんでいる様子から「むらくもスープ」と名付けられました。

7月2日(火)の給食(オリンピック・パラリンピック給食1)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・コーンピラフ
・魚のグラタン
・ペイザンヌスープ
・牛乳

 今月7月26日、フランスのパリで夏季オリンピック・パラリンピックが開催されます。今月は、世界のいろいろな国の料理を給食で提供します。楽しみにしていてくださいね。

◆日本でもおなじみの「グラタン」は、フランスのドフィーネ地方で生まれました。失敗した焼き料理のおこげが美味しかったという偶然から、生まれたそうです。
◆「ペイザンヌスープ」の“ペイザンヌ”とは、フランス語で『田舎風の』という意味があります。

 今日の「魚のグラタン」は、白身魚のホキに塩こしょうを振り、スチームコンベクションで焼いたあと、手作りのグラタンソース、パン粉、粉チーズ、パセリをのせて二度焼きしました。手間のかかる料理ですが、子供においしく食べてもらうために力を合わせて作りました。

7月1日(月)の給食(半夏生献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・しょうゆラーメン
・たこじゃが
・中華漬け物
・牛乳

 今日7月1日は、「半夏生(はんげしょう)」です。夏至(1年で昼が一番長い日)から数えて11日目のことで、この日までに田植えを終わらせるのがよいとされています。
 関西地方では、半夏生に「たこ」を食べる風習があります。稲が
たこの足のように、大地にしっかり根付き、お米がたくさん実るようにとの願いが込められています。
 今日は、たこをたっぷり入れた「たこじゃが」を作りました。子供たちに大好評でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 校外学習(6)
11/3 文化の日
11/4 振替休日

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602