最新更新日:2024/11/15
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6月10日(月) 5年道徳「心のレシーブ」

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 研究授業に向けて、隣のクラスで授業を行いました。

6月11日(火) 6月避難訓練

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 今日の想定は「給食室から出火」でした。避難経路も限定されていたので、放送をよく聞いて、避難可能な経路を確認する必要がありました。全校児童が落ち着いて避難することができました。

6月11日(火) 4年総合学習「わくわくインターネット でもその前に」

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 インターネットやゲーム、テレビの正しい使い方について学習をすすめています。今日は図書館でタブレットと合わせて本も使って調べました。

令和6年6月11日(火)の給食

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<今日の献立:入梅献立>
・ご飯
・みそ汁
・いわしのかば焼き
・ゆで野菜の梅かつお
・牛乳

昨日の6月10日は入梅でした。
入梅は、暦の上で梅雨入りのことです。
この時期のいわしは脂がのっていておいしいといわれています。
そこで今日は、いわしのかば焼きを作りました。
給食のかば焼きは、油で揚げたいわしに甘辛いタレをかけます。
骨ごと食べられるように、調理員さんにしっかりと揚げてもらいました。
子供たちにも好評で、「魚がおいしいかった」と感想を言ってくれた子が多かったです。

6月11日(火) 4年「水道キャラバン」

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 東京都水道局の方に講師として来校いただき、水道についての学習を行いました。動画や実験を通して楽しく学習することができました。

令和6年6月12日(水)の給食

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<今日の献立>
・ご飯
・たまごスープ
・家常豆腐
・牛乳

今日は残さず食べようデーでした。
残さず食べようデーは、もらった給食は好き嫌いせず残さず食べましょう、という日です。
新しい学年になり、だんだんと自分の食べられる量が分かるようになってきた人が多いです。
減らしたり増やしたり、自分で調整しながら、しっかりと給食を食べている子が多かったです。

6月12日(水) 4年道徳「学級会での出来事」

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 多数意見の中で、自分の考えを言い出せない登場人物の気持ちを通して、話し合いにはどんな気持ちが大切なのかを考えました。

6月13日(木) 6月たてわり班活動

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 今月もたてわり班で楽しく遊びました。

6月健康の日「食後の歯みがきをしましょう。」

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6月の健康の日のテーマは「食後の歯みがきをしましょう。」です。磨き残しやすいところや磨くポイントを確認しました。また、かみかみクイズを通して、かむことの効果と、かむ力をつけられる食品を学びました。きちんと歯みがきをして、歯を大切にしていきましょう。

6月13日(木) 4年理科「電池のはたらき」

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 学習のまとめとして、電池やモーターを使ったおもちゃ作りをしました。子供達がいろいろな工夫をしながら回路を作り、楽しんでいました。

6月13日(木) 4年算数「小数のしくみ」

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 小数の学習がスタートしました。
 1より小さい数を表すときには、1を10等分した0.1を使いましたが、0.1より小さい数を表すとにはどうすればよいかを考え、0.1のときのように、10等分すればよいという考えをみんなで確認しました。

6月14日(金) 令和6年度 歯科講話

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 歯科校医の先生に来ていただき、歯の健康について話をしていただきました。学校でも、給食後には歯磨き指導を行っています。歯の健康を保つために、日頃からの手入れを意識していけるといいと思います。

令和6年6月14日(金)の給食

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<今日の献立>
・ご飯
・みそけんちん汁
・さわらの有馬焼き
・ゆで野菜のオニオンソース
・牛乳

有馬焼きは、山椒が入った調味液に漬けて焼く料理です。
兵庫県の有馬という地域は、山椒がよくとれたことから、山椒を使う料理に「有馬」がつくことが多いそうです。
ほのかに香り山椒の香りがよい焼き物に仕上がりました。
「ご飯と魚を一緒に食べたらおいしい」と感想を言ってくれる子もいました。

令和6年6月5日(水)の給食

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<今日の献立:カミカミメニュー>
・シーフードピラフ
・白いんげん豆のカントリースープ
・雪中貯蔵甘夏
・牛乳

今日は、ピラフにえびやいか、スープに白いんげん豆など、かみごたえのある食べ物を入れました。
ピラフは魚介のうま味がたっぷりつまっていました。また、スープは具だくさんなので、それぞれの食材のうま味がしっかり出ていました。
えび・いかについては、苦手意識のある児童が意外と多く、食べるのに苦戦している姿が見受けられました。
しかし、「苦手でも食べた」と報告してくれる子もいました。

令和6年6月6日(木)の給食

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<今日の献立:カミカミメニュー>
・昆布ご飯
・生揚げとじゃがいものそぼろ煮
・切り干し大根のサラダ
・牛乳

今日の給食も、昆布や切り干し大根などのかみごたえのある食材を取り入れました。
昆布ご飯は、細く切った昆布や豚肉、にんじんなどを甘辛く煮たものをご飯に混ぜ込みました。
それぞれの食材からうま味がたっぷり出て、おいしく仕上がりました。
子供にも大人にも好評なようでした。

6月4日(火) 4年道徳「絵はがきと切手」

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 「友達の間違いに気付いたとき、どうしているか」という問いかけからスタートしました。主人公は、「きっとわかってくれる」と信じ、友達の間違いを伝えることにしました。何でも言い合えるよりよい関係を築くために大切なことは何か、最後に自分の考えをまとめました。

6月6日(木) 4年算数「角度」

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 分度器の使い方について学習しています。

6月5日(水) 4年体育「鉄棒運動」

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 校庭では、鉄棒の学習をすすめています。上がり技、回り技、下り技とありますが、何と言っても難しいのは回り技です。みんな、一生懸命練習しています。

6月7日(金) 体力テスト(4年・2年)

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 1,2時間目は、4年生と2年生がペアになって体力測定を行いました。4年生は2年生の記録を記録用紙に記入するなど、お世話を頑張りました。

6月3日(月)の給食

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<今日の献立>
・キムチチャーハン
・中華スープ
・米粉のマーラーカオ
・牛乳

キムチは韓国の伝統的な漬物です。
日本の唐辛子とは違い、とうがらしやにんにくなどの香辛料をたくさん加えて漬け込みます。
辛くなりすぎないように、給食では量を調整しながら作っています。
富士見台小では辛いのが好きな子が多いようで「辛くなかったよー」「もっと辛くしても大丈夫だよ」と多くの子に言われました。
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学校行事
10/28 脊柱側弯症検診8:45-(5)
クラブ6
10/29 小中連携授業参観@池袋小
特別時程4時間授業
10/30 学習発表会リハーサル
10/31 音楽朝会
学習発表会前日準備6(6)
11/1 読書月間始
学習発表会(児童鑑賞日)1
特別時程4時間
11/2 土曜公開学習発表会(給食なし)(保護者鑑賞日)2
11/3 文化の日

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