最新更新日:2024/10/02
本日:count up27
総数:77610
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

9/7 としま土曜公開3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、国語で「文章の推敲」を学習しました。
レクでは、卓球のボールやバドミントンのシャトルなど5種類のものを使ってドッジボールやその他。盛り上がりました。

9/7 としま土曜公開4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数や図工の学習をしました。
レクは、色紙を切って飾りを作りました。ぜひ家に飾ってください。

9/7 としま土曜公開5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数の筆算や道徳の学習をしました。
レクは、「猛獣狩りに行こうよ」「おたまリレー」などを楽しみました。

9/7 としま土曜公開6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「あまりのあるわり算」と「音」の学習の様子です。
レクは、「3時のおやつ」他で楽しみました。

9/7 としま土曜公開7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習(4年生)で行った「和紙染め」保護者の皆さんにも学習に参加していただきました。

今日のきゅうしょく 9月 6日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
野菜のそぼろ煮
さつま芋入りぎすけ煮
巨峰

今日はデザートに巨峰を出します♪
八百屋さんや、スーパーなどに秋のフルーツが並んできました。
秋はいろいろな種類のフルーツも味わえるので、これから給食でもお楽しみに♪

9/5 11月3日を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も恒例の「PTA親子ソフトボール大会」を目指して、練習を始めました。昨年度に比べ、選手の人数もコーチ陣・支援の皆さんの昨年度に比べ、大きく人数が増えています。
勝利を目指すみんなの気持ちを一つにして、練習に励みましょう。コーチ陣・支援の皆さん、朝早くからですがよろしくお願いします。

9/5 エコ・クッキング(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京ガスの皆様にいらしていただき「エコ・クッキング」の学習。SDGsも関連付けて学びました。
節水・旬の食材の利用・食材を無駄にしないなど、みんなでエコ・クッキングを進められるとよいです。

ところで、秋が旬の食材といえば?

9/5 お金のちしき(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆうちょ銀行や豊島南郵便局の皆様にいらしていただき、お金に関わる出前授業をしていただきました。お金の働きや、流れ、社会のつながり、使い方などを学習しました。
5年生の今年度の総合的な学習の時間は、「起業」を基に学習を進めていきます。お金について学んだことは、今後の学習に活用することができます。ありがとうございました。
豊島南郵便局の皆様には、2年生が町探検でこれからお世話になります。よろしくお願いします。

9/5 水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水道キャラバンによる出前授業を行いました。1学期に学習した水道水ができるまでの手順を復習していただきました。さらに、浄水場で汚れた水をどのようにきれいにしているのか実験をして見せていただきました。汚れた水を凝集剤で、水をきれいにする様子に子供たちは驚いていました。
子供たちは、水道水に関わるたくさんの人々の努力も学び、水の大切さも感じることができました。
水道キャラバンの皆様、ご指導ありがとうございました。

今日のきゅうしょく 9月 5日(木)

画像1 画像1
かつお飯
おかか炒め
具沢山みそ汁
バターポテト

かつお飯は、かつおを醤油、酒、みりんで煮て、生姜をたくさん入れてご飯と混ぜました。
脂が乗って、うま味がたっぷりな「かつお」は、一口食べると止まりません。
炒ったごまや、三つ葉も入れて食べやすく作っています♪
旬のお味を召し上がれ☆

9/4 植物の変化(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
処暑=暑さが去るという意味がありますが、なかなかそうはいかないようです。しかし、学校の植物からは、季節の移りを少々感じることができます。
3年生のヒマワリは、3m以上にも育ち種もたくさんできました。3年生の子供たちは、ヒマワリの大きさに驚き!! ホウセンカも実ができています。

今日のきゅうしょく 9月 4日(水)

画像1 画像1
ごはん
中華うま煮
バンバンジーサラダ
サイダーゼリー

サイダーゼリーは、名前のとおりサイダーを入れて作ります。
ゼリーにしても、しゅわしゅわしていてファンが多いデザートです♪
教室を回っていると、子供たちからも「ラッキー」「サイダーゼリーだ!」とうれしい声が聞こえてきました☆

9/3 勉強になります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下の机や壁に、自由研究とその他の作品を展示しています。
子供たちのやる気がすばらしいです。そして、保護者の皆さんの支援に感謝です。

自由研究とその他の作品の展示は、7日(土)までです。参観週間や土曜公開でいらした際に、ぜひご覧ください。様々な作品があり、楽しいです。そして、大人でも勉強になります。

9/3 新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の中休みは、暑さで遊べませんでしたが、今日は雨が降らず、外遊びを楽しむことができました。
校庭の登り棒が、新しくなりました。古いものよりも少々ミニサイズです。
地面のクッションも新しくなり、ふかふかした感じです。
「柔らかくて、何か気持ちいい。」

今日のきゅうしょく 9月 3日(火)

画像1 画像1
チーズミートドッグ
糸寒天サラダ
ポトフ

ポトフには、いろいろな野菜が入っています。
スープも鶏骨と野菜の皮などを入れ、コトコト煮込んで作っています。
ポトフは、いろいろな具材のうま味が出ていて、子供たちもよく食べていました♪

9/2 出発しました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が心配でしたが、とてもよい天気になり、朝から暑いほどでしたが、1学期よりも早くに登校しているお友達が大勢いました。期待とやる気の表れであり、うれしいいことです。そして、各学級では、先生方が思いを込めたメッセージが子供たちを迎えました。
始業式(体育館)では、生活指導の先生が、みんなで気持ちのよい生活を送ることができるよう「巣鴨のよい子」のお話をしました。
教室に戻ると、担任の先生の話を聞いたり、持って来た自由研究を並べたりしました。「夏休みの思い出」ビンゴを楽しんでいる学級もありました。

9/2 出発しました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はさっそく、わり算の学習を、体育館で「猛獣狩りに行こうよ!!」のゲームをしながら進めました。学習も充実させます。
そして、他にも楽しみなことがあります。大きな行事は展覧会、1学期から準備を進めています。また、各学年で遠足、見学、交流……。
2学期も、子供たちが健康に気を付け、挨拶をしたり、自分のために誰かのために活動したりすることを、やり遂げられるよう、ご協力をお願いします。

今日のきゅうしょく 9月 2日(月)

画像1 画像1
沖縄県の料理

シシジューシー
人参シリシリ
イナムドゥチ
サーターアンダギー

今日から2学期がスタートしました♪
日焼けした元気な笑顔が見られ、うれしく思います。
給食スタートは、沖縄県の料理を給食室からお届けします。
モリモリ食べて元気に過ごしましょう☆

8/28 残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜になると、いつの間にか虫の鳴く声が聞こえてくるようになりました。
夏休みの最後の週です。子供たちにもいろいろな思い出ができたことでしょう。きっと子供たちみんな、元気なことと思います。校庭の遊具も少し変わりました。また、楽しみましょう。
でも、課題が少し心配?大丈夫です。今日を含めて、あと5日あります。先生に相談してもいいですね。
長く休んでいたので、久しぶりの学校がちょっと不安?そんなお友達もいるかもしれません。大丈夫です。学校には先生たちがいます。困ったことや不安なことは相談してください。学校に来てもいいですし、電話でもいいです。周りの大人やお友達に相談してみるのもいいですね。タブレットの「共有ブックマーク【令和6年7月版】不安や悩みがあるときは…」など、相談できる場所がでてきます。
もし、生活のリズムが乱れていたら、この5日間で戻していきましょう。朝早く起きて朝ご飯を食べてエネルギーを充てんし、昼間にやるべきことをやると、夜早く寝ることができます。そうすると、また朝早く起きられます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 色覚検査(4)
4時間授業
10/17 児童集会
10/18 ファミリeルール講座
セーフティ教室(6)
5時間授業(漢字検定)
S.C.
10/21 クラブ活動
全校朝会(表彰)
10/22 教師道場研究授業藤方先生(6−2)
なかよし班活動

学校だより

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690