最新更新日:2024/09/17
本日:count up2
総数:112044

9月17日(火)の給食(十五夜献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・すき焼き丼
・吉野汁
・お月見だんご
・牛乳

 今日9月17日は、「十五夜」です。十五夜は、美しい月を見ながら、秋の収穫に感謝をする行事です。満月に似た丸いだんごをお供えし、それを食べると健康に過ごせるといわれています。お月見には、いもをお供えする風習もあることから、「いも名月」とも呼ばれています。
 「お月見だんご」は、かぼちゃを練り込み、夜空に浮かぶ黄色の満月を表しました。子供たちは嬉しそうに食べていました。
 「吉野汁」に入っているかまぼこには、月のうさぎが描かれています。

9月13日(金)の給食(沖縄県の郷土料理)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ジューシー
・ゴーヤチャンプルー
・いかの天ぷら
・アーサ汁
・牛乳

 今日の給食は、すべて沖縄県の料理です。
◆「ジューシー」は、沖縄県の混ぜご飯です。
◆「ゴーヤチャンプルー」は、ゴーヤ、豆腐、豚肉などを一緒に炒めた料理です。チャンプルーとは、沖縄県の方言で“ごちゃまぜ”という意味があります。子供が苦手なゴーヤですが、給食では塩もみした後にゆでているため、ほとんど苦みはありません。「ゴーヤ食べられた!」「おかわりした!」と好評でした。
◆「アーサ汁」には、『あおさのり』という海藻が入っています。
◆沖縄県の「天ぷら」は衣が厚く、ふわふわとしていて、おやつとして食べることも多いそうです。

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・魚のみそきのこソース
・海藻サラダごま風味
・根菜汁
・牛乳

 「魚のみそきのこソース」に使われている魚は『ほき』といいます。ほきは、深い海に住む深海魚です。身がやわらかくさっぱりしているので、どんな料理にもよく合います。(他にも給食では、衣をつけて揚げたり、グラタンやピザソースをかけて焼いたりしています。)今日は焼いたほきの上に、きのこが入ったみそだれをかけました。ご飯が進むおかずです。
 「根菜汁」の“根菜”とは、根を食べる野菜のことをいいます。今日は、ごぼう、大根、にんじんが入っています。

9月11日(水)の給食(世界の料理・スペイン)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・パエリア
・トルティージャ
・カルドガジェゴ
・牛乳

 今日の給食は、スペインの料理です。
★「パエリア」は、『サフラン』という香辛料とえび、いか、肉などの具を一緒に炊き込んだスペインの米料理です。サフランは、とても高価なので給食ではターメリックで代用しています。とても本格的にできあがりました。
★「トルティージャ」は、じゃがいも入りのオムレツで、スペインでとてもポピュラーな料理です。
★「カルドガジェゴ」は、スペインのガリシア地方に伝わる豚肉、かぶ、豆などが入ったスープです。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・冷やしごまだれうどん
・じゃがいも入りきんぴら
・冷凍パイナップル
・牛乳

 今日の「ごまだれうどん」の汁には、粒のごまと練りごまの2種類が入っています。また、隠し味に『生クリーム』を加えて、まろやかに仕上げました。
 子供たちに冷たい状態で食べてもらうために、野菜やうどんは、よく冷やし、食缶に氷を入れました。今日はとても暑かったので、冷たいうどんとデザートがぴったりでした。子供たちは、嬉しそうに食べていました。
 「じゃがいも入りきんぴら」は、細く切って油で揚げたじゃがいもが入っています。カリッとした食感が楽しい一品です。

9/9 リサイクル出前授業

 本日、4年生がリサイクル出前授業を受けました。豊島区の環境清掃部の方々に来ていただき、中身が見えるごみ収集車にごみを詰め込む作業をしたり、分別や再利用などリサイクルについて学習したりしました。子供たちはたくさん質問をし、新たな発見があったようです。関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ホイコーロー丼
・にら玉スープ
・りんごゼリー
・牛乳

 “ホイコー(回鍋)”とは中国語で、一度ゆでた食材を再び鍋に戻して炒めるという意味があります。日本で食べられているホイコーローは、甘辛い味付けで、キャベツがたっぷりと入っていますが、本場中国のホイコーローは、とても辛く、キャベツの代わりに『葉にんにく』が入っているのが一般的です。給食では、赤みそやオイスターソースを加えてマイルドな味付けにしています。野菜がたっぷり入っていますが、子供たちに好評のメニューです。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・鰆(さわら)の竜田揚げ
・野菜のごまあえ
・なめこのみそ汁
・牛乳

 今日の給食は、一汁二菜の和食でした。
 鰆は、体長1mくらいの大きさの魚です。見た目が細長いので、『せまいはら(狭い腹)』から『さわら(狭腹)』と呼ばれるようになりました。
 ごまあえに使われている小松菜は、東京都・江戸川区の小松川という地域で栽培が盛んだったので、この名前が付きました。小松菜には、骨や歯を丈夫にする『カルシウム』や、血の材料になる『鉄』が多く含まれています。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・焼きカレー
・ひよこ豆のスープ
・梨
・牛乳

 今日の「焼きカレー」は、ご飯にカレーをかけて、チーズをのせて焼いた料理です。昭和30年代に、福岡県の北九州市・門司港にある和食店で誕生しました。店主が、あまったカレーにチーズと卵をのせてオーブンで焼いたところ、とても美味しく、お店のメニューとして出したら人気が出たそうです。今では、門司港の名物グルメとして親しまれています。
 今が旬の「梨」は、とてもみずみずしく子供たちに大人気でした。

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・手作り のりの佃煮
・塩肉じゃが
・おかか入りサラダ
・牛乳

 今日の「塩肉じゃが」には、たっぷりの『じゃがいも』が入っています。
 私たちが普段食べているじゃがいもは、次のうちどの部分でしょうか?
1.根 2.茎 3.葉・・・答えは、2.茎です。じゃがいもは“地下茎”といい、土に埋まった茎に養分がたまって膨らんだものです。同じいもでも、『さつまいも』は、根の部分を食べます。
 「のりの佃煮」は、のり、しょうゆ、みりん、砂糖を大きな釜でグツグツ煮て、磯の香りをぎゅっと閉じ込めました。子供たちにとても人気があり、「のりがおいしい!」「ご飯が進む!」と嬉しそうに食べていました。

9/2 2学期の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組
こごの時間です。
「いちねんせいの うた」
しっかりとした声で、読んでいました。

2組
授業の始まりのあいさつ。
久しぶりですが
背筋ピン!!

9/2 2学期の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組
9月からの転入生のために
自己紹介をしていました。
2組にも転入生がありました。

2組
今日は下巻の教科書、2学期のドリルなどが
どのクラスも配られています。
名前を書くことを忘れずに。

9/2 2学期の様子 すずかけ

画像1 画像1
夏休みの思い出を
スピーチしていました。

お話を聴いている人は、
話し手の顔を見ていました。

緊張するけれど、
ちゃんと聴いてくれるって
うれしいよね。

9/2 2学期の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、
2学期も大活躍してくれそうです。

運動発表会、音楽会…。

表に立つ時だけでなく、
影となり、みんなを支えてください。

期待しています。

9/2 2学期の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組
ヘボン式のローマ字を
リズムに乗って
楽しく学習していました。

2組
新しい
ドリルや教科書が配られていました。

9/2 2学期の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も2組も
黒板には、担任の先生の力作が
描かれています。

すごいですね。

毎回楽しみです。

9/2 2学期の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組
夏休みの思い出を
話す順番を サイコロで決めるそうですよ。
なるほど、なるほど。

2組
もう、テストですか。
気合入っていますね。

9/2 2学期始まりました

画像1 画像1
台風接近による雨・風が心配されましたが、
9月2日(月)、予定通り
2学期の始業式を行うことができました。

9月といっても、気温が高く
まだまだ熱中症が心配ですね。

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・マーボー豆腐丼
・チンゲンサニのスープ
・オレンジゼリー
・牛乳

 今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。好き嫌いなく食べて、元気な体をつくりましょう。
 今日のメニューは、「マーボー豆腐丼」です。本場のマーボー豆腐には、たくさんの香辛料が入っており、とても辛いです。しかし、給食のマーボー豆腐は、野菜を細かく刻んだものを入れて甘みを出し、辛いものが苦手な人でも食べやすいように調節しています。
 久しぶりの給食。子供たちは楽しそうに食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 運動会係打ち合わせ(6)
10/18 運動会前日準備(6)
10/19 25周年記念運動発表会
10/20 運動発表会予備日

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602