最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
総数:46776
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

7月5日(金)親子笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日の七夕に向けて、親子で笹の飾り付けを行いました。
りす組もぶどう組も、様々な飾りを作ってきました。
「どこにつける?」「きれいなの作ったね!」と会話を楽しみながら飾りつけをする姿が見られました。おうちの方と一緒に飾り付けられて子どもたちもうれしそうでした。
保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

みんなのお願いごとがどうぞ叶いますように。

7月4日(木) わらべうたを楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習院大学教授嶋田由美先生にいらしていただき、今年度初めてのわらべうた遊びを行いました。

りす組は「せんべいやけた」「もぐらどん」など教えてもらいました。
ぶどう組は「猟師さん」「でんでんむしでむし」など教えてもらい、それぞれ楽しく過ごしました。
わらべうたならではのゆったりした雰囲気や、心地よさを感じながら日本の伝統文化に親しむ一日でした。
保育の中でもわらべうたを楽しむ機会を取り入れていきたいと思います。

嶋田先生、ありがとうございました。

7月3日(水)ひよこタイムで七夕笹飾りを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕ですね。

7月のひよこタイムでは、七夕笹飾りの製作をしました。
色画用紙で作った、織姫や彦星には顔を書いたり、スイカやアイスクリームには好きな模様を描きました。
最後に、作った飾りを見ながら七夕の歌を歌いました。

来てくれたお友達、おうちの方ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。


7月1日(月) 七夕飾りを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から7月です。

幼稚園では先日からプール遊びも始まりました。

七夕に向けて、各クラスで笹飾りも作り始めています。
りす組さんは、赤と緑の画用紙を丸く切り、黒い種を描いて貼り合わせて、すいか作りをしました。
ぶどう組さんは、黒い折り紙で顔を、可愛い柄の折り紙で素敵な着物を折りました。それぞれ2枚ずつ作り繋げると、織姫さまと彦星さまになりました。

飾りはまだこれから増えそうです。お部屋からは『たなばたさま』の歌も聞こえてきています。七夕が楽しみな様子です。

6月28日(金)「いかのおすし」のお約束

画像1 画像1
登園後、池袋警察署の方をお招きしてセーフティ教室を行いました。

前半は、親子で防犯についてお話しです。
「もし、知らない人におもちゃを買ってあげるよ!と声をかけられたらどうする?」
「付いていかない!」「やめて!って言う。」などしっかりと答える子どもたち。
警察の人からは、大きな声で、「助けて!」ということがとて大切ということや、自分の身を守る「いかのおすし」のお約束も教わりました。

後半は、保護者の方々に安全な自転車の乗り方について、DVDを見ながらお話していただきました。大切なお子様の命を守るためにも、実践してみてください。

保護者の皆様には、雨で足元が悪い中、出席していただきありがとうございました。

6月27日(木) あそびうたステージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきらちゃんとジャンプくんをお招きして、今日は家庭教育講座で、『あそび歌ステージ』がありました。
今回は、幼稚園のお友だちだけではなく、ひよこタイム・りんごタイムのお友だちも参加してくれました。

セッティングの音を聞きつけて、ホールに集まる子どもたち。
あきらちゃんとジャンプくんの姿を見つけると、「本当に来たんだ!」「あきらちゃん、ジャンプくんがいるよ!」と大喜び!

最初は即席のお返事から始まり、「まどふきキュッキュ」でステージがスタート!その後「秘伝ラーメンたいそう」「ペンギンのプール体操」「うちゅうでパーティー」…等、みんなの大好きな曲を歌ったり踊ったりしました。ホールには子どもたちの笑顔がいっぱい!

アンコールは、保護者の方々も一緒に「めざましジャンプたいそう」や「はなまる温泉」を踊りました。

時間を忘れるくらいの楽しいひとときでした。あきらちゃん、ジャンプくん、素敵な「あそびうたステージ」をありがとうございました!

6月26日(水) 池袋小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどう組は、池袋小学校に行き、1年生と交流活動を行いました。
初めましての挨拶の代わりに、いつも子どもたちが楽しんでいる「ラウンドチェーン」をしたり、鬼を交代しながら「レンジでチン!氷鬼」を一緒に楽しんだりしました。
とても楽しかったようで、「また一緒に遊びたい!」と声が上がっていました。
帰りがけに、1年生の教室の中をのぞかせていただき、教室にあるものをじっくり見たり、座っている1年生に憧れのまなざしを向けたりする姿が見られました。

池袋小学校1年生の皆さん、ありがとうございました。
また遊ぼうね!

7月のひよこ・りんごタイム

7月3日(水) ひよこタイム(0〜4歳)
七夕飾り作り

7月10日(水) りんごタイム(2・3・4歳)
水遊びをします。水着、タオル、着替え(必要な方)をお持ちください。
雨天の場合は違う活動になります。

【時間】10:30〜11:30
【持ち物】上履き(親子)、水筒(お茶or水)

事前に予約は必要ありません。動きやすい服装でお越しください。

6月25日(火) 6月の誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6月の誕生会を行いました。

先生に紙芝居を読んでもらったり、みんなから素敵な歌のプレゼントがあったりと、とても楽しい誕生会になりました。
お楽しみの時間には、みんなで「はなまる温泉」のリズムを踊って楽しみました!

6月24日(月) じゃがいも収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の支度を終えると、ぶどう組さんが園庭に集まりました。
りす組さんの時に種芋を植えて、芽が出たり花が咲いた事を喜んで、毎日の水やりも頑張っていたジャガイモをいよいよ収穫する為です。

「わぁ、出てきた」「大きいよ」「小さいのも可愛いね」掘っては出てくるジャガイモに大歓声の子ども達。
並べて数えてみると、194個ありました。今日お休みの子の分もまだあるので、もう少し増えると思います。

この後、お気に入りの一つを決めて、絵の具で絵を描きました。

沢山のジャガイモは、これからどうするのかな?美味しいものに変身するのかな?
どうするのか、ぶどう組さんの期待は膨らんでいる様子です。

6月19日(水) ひよこタイムで皆で踊ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひよこタイムがありました。

お楽しみは、ぶどう組のお兄さん、お姉さんと一緒に踊りを踊りました。『ペンギンのプール体操』と『ラーメン体操』の2曲で、初めはどうしたらいいのか戸惑ってお家の人の後ろに隠れていたお友達も、最後には笑顔で元気いっぱい踊っていました。ぶどう組さん、ありがとう!

また、池袋幼稚園の紹介のスライドショーも観ていただきました。これからも色々な形で情報を発信していきたいと思います。

お土産には、折り紙のてるてる坊主をプレゼント。来てくださったお家の方、お友達ありがとうございました。また是非遊びに来てくださいね。

6月18日(火) あそびうたステージ、楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、幼稚園でたくさんのリズムを踊ることを楽しんでいる子どもたち。

今日は、「ペンギンのプール体操」や「秘伝!ラーメン体操」を作ったあきらちゃんとジャンプくんから届いたビデオメッセージをみんなで見ました。「池袋幼稚園に遊びに行くね!」というメッセージを聞いた子どもたちは、「やったー!」「楽しみ!」と、27日のあそびうたステージを心待ちにしていました。

りす組の子どもたちは、部屋に戻るとなにやら内緒話をした後に、ペンギンの塗り絵やリボンを作ったりと、何かの準備をしていました。ぶどう組の子どもたちも、遊び歌ステージに向けて、ヒミツの準備を進めていくみたいです。当日が楽しみですね♪

6月17日(月)大きなきゅうりを収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
週末のお休み明けの朝、苗から大切に育ててきた夏野菜の葉っぱがしおれています。

「大変!枯れちゃう!」「たくさんお水あげないと!」とみんなで水やりをする事にしました。すると、大きなきゅうりがたくさん成っていることに気が付きました。
「すごい大きい!太いなあ。」「こっちにもあるよ!」「触ると、チクチクする。」と大興奮の子どもたち。先生と一緒に収穫することにしました。

きゅうりだけではなく、ピーマンやなす、ミニトマトやおくら、すいかやとうもろこしなど、たくさんの夏野菜の収穫が楽しみな池袋幼稚園の子どもたちです。


6月13日(木) 水族館ごっこが楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日にサンシャイン水族館へ遠足に行き、今日子どもたちが登園して来ると、保育室や廊下に、海が広がっていました!

りす組はお面を被って水族館で見たペンギンやタコになりきったり、積み木を船に見立てて遊んでいました。
ぶどう組は、ホールに大きな水槽を作り始めたり、シャワーヘッドや空き箱でクラゲのトンネルを再現したりしていました。
中には、自分が人魚になって楽しんでいる姿も見られ、水族館ごっこが盛り上がっています。

これから、それぞれどんな遊びが生まれていくのか楽しみですね♪

6月12日(水) サンシャイン水族館遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足日和の良いお天気の下、サンシャイン水族館へ行きました。

「わぁ、きれい!」「サメだ!」「ウツボもいたよ!」と大きい水槽に釘付けになる子ども達。沢山のイワシの群れに驚いたり、「いまの欠伸したのかな?」「たんこぶがあるみたいだよ!」と発見も沢山していました。

ペンギンのお世話の様子を見たり、大きなペリカンを近くに見ることが出来たり、大満足の楽しい1日でした。

保護者の皆様、朝と帰りの要町駅への送迎にご協力いただきありがとうございました。

6月10日(月)とんぼが遊びにきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の室内灯に、とんぼがとまっていました。
虫取り網で捕まえてみると、とても大きなとんぼです!

子どもたちに見せると、「大きい!」「オニヤンマだと思う!」「ギンヤンマかもよ?」と興味深々。

飼育ケースをじっと覗いて観察するお友達やすぐに図鑑を持ってきて調べるお友達。
「どうだった?なにかわかった?」「うん。ギンヤンマだよ!」と、とても誇らしげな顔が印象的でした。

一匹のとんぼを通して、子どもたちの好奇心が広がっています。

6月7日(金) りす組の親子ふれあい遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、りす組の親子ふれあい遊びがありました。

みらい館大明の体育館に行って、最初はおうちの人と一緒に普段幼稚園で楽しんでいるリズムを踊りました。おうちの人に持ち上げてもらったり、最後にハグをしたりと、いつもとは違った振り付けで、ふれあいながら踊ることを楽しみました!

その後には、紙皿を好きに飾りつけして飛行機を作りました!
星のパーツをたくさん貼ったり、ペンで好きな絵を描いたりと、それぞれ個性豊かなロケットが完成!早速、広い場所で飛ばして遊びました♪
飛ばし方も、ただ前に飛ばすだけでなく、上に向かって投げたり、持ったまま走ったりと、いろいろな飛ばし方で、おうちの人と一緒に繰り返し遊ぶことを楽しんでいました。

6月6日(木) お外大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりクラブのお友だちは、おやつを食べた後園庭で遊びます。
砂場で遊んだり、鬼ごっこをしたり、登り棒に挑戦したり、各々楽しく過ごしています。
今週からシャボン玉を用意すると、誰が一番大きなシャボン玉ができるか競争をしていました。

どんぐりクラブが園庭に出る時間は、日が暮れる時間帯なので、過ごしやすく、帰り時間ギリギリになっても「まだ遊びたい!」との声も聞かれます。
6月に入り、これから雨の多い季節になります。
晴れている日はできるだけ大好きなお外で元気に遊びたいと思っています。

6月のひよこ・りんごタイム

6月19日(水) ひよこタイム(0〜3歳)
ぶどう組との交流

6月26日(水) りんごタイム(2・3歳)
親子で体操

6月27日(木) あそびうたステージ
家庭教育講座「あそびうたステージ」に、ひよこ・りんごタイムのお友達も参加できます。あきらちゃんとジャンプくんと楽しく踊りましょう。

【時間】10:30〜11:30
【持ち物】上履き(親子)、水筒(お茶or水)

事前に予約は必要ありません。動きやすい服装でお越しください。

6月4日(火) 西池袋公園遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、りす組さんとぶどう組さんでペアになり、一緒に西池袋公園へ遠足に行きました。

公園に到着すると、たくさんの楽しそうな遊具にみんなの目はキラキラ。
遊ぶ前に先生からお約束事を聞いて、いよいよ好きな遊具で遊びます。
ローラー滑り台やブランコ、アスレチック、ターザンロープなど幼稚園にない遊具に大興奮の子どもたち。友達と一緒に滑り台を滑ったり、少し難しい遊具にも挑戦してみたりして楽しんでいました。
よく晴れた日で、こまめに水分補給をしながら時間いっぱい公園で過ごした子どもたち。大明グラウンドではみんなでお弁当を食べて大満足な様子でした。帰ってからも「また行きたい!」「楽しかった!」の声がたくさん聞かれた遠足でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/4 安全指導  SC
10/8 親子練習
10/10 予行練習(体育館)
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233