最新更新日:2024/09/30
本日:count up25
総数:112998

9/2 2学期の様子 すずかけ

画像1 画像1
夏休みの思い出を
スピーチしていました。

お話を聴いている人は、
話し手の顔を見ていました。

緊張するけれど、
ちゃんと聴いてくれるって
うれしいよね。

9/2 2学期の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、
2学期も大活躍してくれそうです。

運動発表会、音楽会…。

表に立つ時だけでなく、
影となり、みんなを支えてください。

期待しています。

9/2 2学期の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組
ヘボン式のローマ字を
リズムに乗って
楽しく学習していました。

2組
新しい
ドリルや教科書が配られていました。

9/2 2学期の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も2組も
黒板には、担任の先生の力作が
描かれています。

すごいですね。

毎回楽しみです。

9/2 2学期の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組
夏休みの思い出を
話す順番を サイコロで決めるそうですよ。
なるほど、なるほど。

2組
もう、テストですか。
気合入っていますね。

9/2 2学期始まりました

画像1 画像1
台風接近による雨・風が心配されましたが、
9月2日(月)、予定通り
2学期の始業式を行うことができました。

9月といっても、気温が高く
まだまだ熱中症が心配ですね。

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・マーボー豆腐丼
・チンゲンサニのスープ
・オレンジゼリー
・牛乳

 今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。好き嫌いなく食べて、元気な体をつくりましょう。
 今日のメニューは、「マーボー豆腐丼」です。本場のマーボー豆腐には、たくさんの香辛料が入っており、とても辛いです。しかし、給食のマーボー豆腐は、野菜を細かく刻んだものを入れて甘みを出し、辛いものが苦手な人でも食べやすいように調節しています。
 久しぶりの給食。子供たちは楽しそうに食べていました。

本日の図書館はなし

本日の図書館開放は大雨の中止です。みなさん気を付けて過ごしましょう。

8/21 スキップかなめえんにち

スキップのかなめえんにちに
行ってきました。

くじびきやさん
ボーリングやさん
一円玉落としやさん
わにわにパニックやさん
TVシアター
ドキドキボール運びやさん
がありました。

とっても盛り上がっていました。

楽しかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 防災訓練 水遊び

校庭で、地域防災訓練が行われました。
煙体験ハウス、消火器の使い方、
AEDの使い方、放水体験、
非常食の試食、とコーナーが作られました。

池袋消防署、消防団の皆さま、
町会の皆さま、おやじの会の皆さま、
要小学校PTAの皆さま、千川中学校の生徒さん
お暑い中、早朝よりご準備
ありがとうございました。

千川中学校の生徒さん、大活躍でしたよ。


あわせて、子どもたちのために
水遊びのお楽しみも用意してくださいました。

10000個の水風船を段ボールの的に向かって投げ合いました。
終わったあとは、ゴミもきれいに片付けました。

暑い中、食べるかき氷は最高でした。

ドジョウつかみも、盛り上がっていました。
唐揚げにして食べましたよ!と。

非常に暑い中でしたが、
少し時間を早めて全てのプログラムを
行うことができました。

ご準備、ご協力いただきました多くの皆さま、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 終業式

1学期の終業式を行いました。

写真では、座っていますが
校長先生のお話の時は、
休めの姿勢でふらふらせず、
静かにお話を聞いていました。

要小学校の宝は
この子どもたちです。
自慢の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 夏季水泳中止

本日の夏季水泳指導は、高温のため中止します。

水泳指導【中止】

本日、29日(月)の水泳指導は、高温のため中止です。

7/27 防災訓練水遊び 時間早めます

まもなく、水遊び始めます。

ドジョウつかみも早まります!

7/27 防災訓練水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現場からお伝えします。

かき氷、非常食、保存水
あります。

ドジョウつかみさもあります。

このあとは、水風船10000?!
的あて大会です。

7/27 防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現場からお伝えします。

7/26 夏季水泳中止

本日の夏季水泳指導は、高音のため中止します。

朝のラジオ体操が終わりました。

7/26朝のラジオ体操が終了しました。PTAならびにおやじの会の皆さん、ありがとうございました。地域の方々も参加してくださり大盛況でした。この5日間続けた早起きを夏休みぜひ続けてください。早寝、早起き、朝ご飯、歯みがきと適度な運動と水分補給が大切です。熱中症に気を付けて夏休みお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/25 夏季水泳中止

本日の夏季水泳指導は、高温のため中止します。

7/24 本日の水泳指導について

本日の2・3回目の水泳指導は、気温が上昇していき高温のため中止します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 校外学習(す)
9/27 歩行者シミュレーター(1)
9/30 学校参観週間終
クラブ5
10/1 都民の日

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602