最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:44
総数:390828

9月27日 道徳 闇の中の炎

本当はまずいことだとわかっているのに、つい自分に甘えて間違った行動をとることがあります。
この作品も、画集を参考にして自分の作品であるかのように偽ってしまう人物の心理が描写されていました。

生徒たちにはこの生徒の「道徳の成績」をつけてもらう活動を通して、最終的には自分自身を省みる学習を行いました。

【生徒の声】
・自分もこのくらいいいやと思ってやったことがあるが人の絵を真似するのは製作者がどう思うのかということを考えさせられた。
・(他の作品に)似ていても罪ではないが、それを自分が初めて作ったというようなうそをついて自分の価値を上げようとしているのはダメだと感じた。
・受験生として勉強しなくてはならないのに、スマホやゲームをしてしまうことがある。今回の話と感情的には似ているのではないかと感じた。
・自分はこの人よりも悪いことがたくさんある。最終的に改心しているから理沙さんは偉い。自分の弱さは一番わかっていると思うが、立ち向かう勇気まではないと思う。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年横浜移動教室1日目

1年生、横浜移動教室
1日目の行程を順調に消化しています。
大きな体調不良等もなく、概ね元気に過ごしています。

ニュースパーク、帆船日本丸、横浜みなと博物館の見学を行い、
ホテルではマナー講習を行いながらフルコースのディナーを味わいました。
夜景がとてもきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 3年国語プレゼンテーション

修学旅行の体験を活かしてプレゼンテーションを発表しました。
「千登中生しかしらない石川・滋賀・京都ツアー」

班ごとに様々な工夫が見られました。
全班発表後、優秀作品を中心に1月の学習展示で公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 土曜公開授業

土曜授業が行われました。
外部から講師の先生をお招きして、多種多様な講座を開設しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 2学期学級びらき

3年生は1時間目の総合の時間を使って2学期の学級開きを行いました。

受験生の夏休みをどのようにすごしたのでしょうか。
なかなか同級生と会う機会も少なかった人も多い中、こうした取り組みを通してもう一度学級集団を形成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680