最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:44
総数:390822

7月23日 演劇部夏季公演

23日の日曜日に演劇部の夏季公演を行いました。
100名近い方々にお客様としてきていただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式

1学期が終わりました。
日常も、行事もさまざまにあった3ヶ月間でした。
生徒の皆さんはこの3ヶ月間をどのように過ごし、どのように成長したでしょうか。

夏休みの間を無事に過ごし、さらに成長した姿で2学期にお会いしましょう。
画像1 画像1

7月19日 3年道徳 勤労

世の中にあるさまざまな企業の理念から、働くということについて考えを深めました。

・自分は最初、働くのはお金や生きるためだと思っていた。もちろんそれも大事だが、大企業のユニクロは貧しい子供に福を届けているし、必ずしもお金のために働いているだけの人ばかりでないことがわかった。

・人はなんのために働くのか。私は自分の幸せのためだと思った。普段、委員会や当番活動を成績、内申点のためにやっていた訳では無いし、いつでも自主的に働く(ランナー)のようにしていたけど、そうでない人もいると知って、今まで以上に自主的に動きたいと思った。

・一人ひとりができる範囲でできることをすると、頑張っているのにつらくてやめちゃうという現象が起こらないと思う。それならば、社会貢献をしている幸福感がなくならなくていいと思う。

・人の役にたちたいという人が増えればお互いに高め合うことができると思う。そういう人が増えれば世の中ももっとあかるくなる。

・人生や仕事の結果が考え方一つでマイナスになってしまうというのが印象深かった。どれだけ能力が高くてもそれが悪い方に向くと詐欺などの事件につながると思った。考え方をマイナスにしないようにして、ランナーになれるようにしようと思った。

7月10日 道徳

3年生は道徳を行いました。
今回は「公正公平社会正義」。
誰にも見られていないところであれば、悪さや失敗を誤魔化してしまうかどうかというテーマについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 朝礼

朝礼が行われました。
校長先生からは多角的な視点についてお話がありました。
また、選挙管理委員長から生徒会役員選挙のお知らせがありました。

いよいよ代替わりの時期になってきましたね。
たくさんの立候補をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

現在、新幹線で帰路についています。

本日は修学旅行最終日。
バスごとにそれぞれ見学地に赴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 3

ディナークルーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 2

金沢城公演を後にして、昼食、そして体験学習を行いました。
この後は、ディナークルーズです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

2日目の朝を迎えました。
写真の一番初めは日の出です。まだ生徒たちはぐっすり寝ています。

金沢に移動して東茶屋街から兼六園、金沢城など見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

初日の全行程を無事に終えました。
班長会では、「楽しかった」との声が聞かれ一安心。
良かったところは?との問いに、時間を守れたことや礼儀正しい行動が取れたという発言が飛び交う中、学習のためにメモを取れていたとの意見が。
「修学」旅行であることをしっかり理解している行動ですよね。

さて、明日は体験学習や班行動、ディナークルーズなどが用意されています。
本日の疲れを癒し、明日の学びを深めてほしいものです。

修学旅行4

宿舎について、今入浴の時間です。

写真はキリコ会館での活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

塩田村です。

「桶を持って塩をまいたのですが、予想以上に重くてうまくまけませんでした。重労働だなと思いました」
「撒いた海水がきらきらしてきれいでした」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

白米千枚田につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 修学旅行1

羽田からのフライトを終え、現在能登空港からバスに乗って白米千枚田に向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 租税教室2

租税教室、盛り上がって参りました。
Aグループは3000万円、Bグループは2500万円、Cグループは500万円の所得があるとします。
全部のチームから合計で3000万円集めるとしたらどのように集めますか?

この問いに
それぞれのチームから30%ずつ回収する。という割合で考えるチームや、
なんとなくこのくらいかな?という感覚で軽重をつけるチーム、
いずれも代表者の発表では差をつけていました。

しかし話し合いの段階では、「Aは頑張って所得を増やしたのに税金をたくさん取られるのはかわいそうだよ」とか「Aにたくさん出させよう」という意見に「それはちょっと」とAグループの生徒が反対する場面も見られました。
実際にその立場になったとしたら、そういう感想を持つのこともあるかと思います。

では、実際はどうなっているのか?
と、授業は進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 土曜公開授業 租税教室

2023年ももう半分を過ぎました。
本日はあいにくの天候ですが、土曜授業を行なっています。
3年生は東京税理士会の方にお越しいただき、租税教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680