最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
総数:83312
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

くらしを支える水<4年>

 社会科では、「私達の健康なくらしは、どのように守られているか。」を学ぶ学習に入りました。
 日常生活を振り返ると、水の供給やゴミ処理が、私達の生活に欠かせないものと気付きました。
 さっそく、「学校では、水はどこでどのように使われているのか。」について、校内の各部屋や廊下を歩き、蛇口や水が使われている場所を調べました。
 子供たちは、思ったよりも水場がたくさんあったことに驚いていました。
 これから更に、私達の生活を支える水についての学習を深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
味噌汁
鮭のフライ
野菜の炒め物
粉ふき芋
牛乳

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
五目うま煮丼
中華スープ
もやしとニラのナムル
きんとんパイ
牛乳

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
お赤飯
すまし汁
鶏肉のから揚げレモン和え
じゃが芋の甘辛煮
ゆで野菜
いちごアイス
牛乳

 6月18日は椎名町小学校開校記念日です。
 今日は椎名町小学校が94歳になったお祝いの献立です。
「お赤飯」は日本のお祝い事にはかかせない主食です。
 ほんのりと赤くきれいな色に出来上がりました。
 お祝いしながら楽しくたべてくれたら嬉しいです。

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
黒豆のスープ
ウインナーチリソース
メロン
牛乳

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
すき焼き風煮
野菜のピリ辛漬け
牛乳

6月13日(火)の給食

画像1 画像1
ハムチーズトースト
コーンクリームシチュー
イタリアンサラダ
牛乳

6月12日(月)の給食

画像1 画像1
菜めし
味噌汁
厚焼きたまご
じゃがいものそぼろ煮
ゆで野菜の梅和え
牛乳

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
シーフードカレーライス
福神漬け
野菜のレモン風味
メロン
牛乳


6月8日(木)の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯
味噌汁
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
牛乳

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
ツナライス
五目たまごスープ
ブロッコリーのマヨネーズ和え
牛乳


6月6日(火)の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
蛇腹きゅうり
アップルゼリー
牛乳

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
青椒肉絲
ワンタンスープ
ハニレモ煮(さつまいものハニーレモン煮)
牛乳


6月2日(金)の給食

画像1 画像1
肉どんぶり
けんちん汁
酢の物
牛乳


6月1日(木)の給食

画像1 画像1
ザーサイチャーハン
大根ときのこのスープ
スパイシーポテト
牛乳

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
ゆで野菜フレンチドレッシング
冷凍みかん
牛乳

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
ツナトースト
豚肉とキャベツのスープ煮
美生柑
牛乳

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
沢煮椀
鰆の西京焼き
ひじきと野菜の炒り煮
さっぱりきゅうり
牛乳

水泳指導が始まります

画像1 画像1
先週の金曜日に全校でプール開きを行いました。
みんなでルールを確認し、一人一人が目標を立てました。
いよいよ今日から水泳指導が始まります。
安全第一で、水に慣れ、泳力を伸ばせるよう、頑張りましょう。
保護者の皆様には、健康管理とプールカードへの記入をよろしくお願いします。

創立94周年を迎えます

6月18日、椎名町小学校は創立94周年を迎えます。
今日はお祝いとして、給食にお赤飯とイチゴアイスクリームが出ました。
椎名町小学校のよき伝統を受け継ぎ、これからも地域と響き合う素敵な学校にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851