最新更新日:2024/11/25 | |
本日:10
総数:79041 |
12/11 お楽しみ会で何をするか決めよう(1年生)12/11 平行四辺形の面積(5年生)子供たちは、コースによってタブレットを使ったり、実際に紙を切ったりしながら様々な変形の仕方を考えだし、長方形の面積の求め方が活用できることを見いだしました。算数の学習の面白さを味わいました。 12/11 パーソナル スペース(2年生)12/11 遊んで学ぼう SDGsこれまでの準備は大変だったことと思いますが、子どもも大人も楽しみながら、SDGsの取組を知ることができたと思います。推進員の皆さん、ありがとうございました。 今日のきゅうしょく 12月11日(月)ハヤシライス 和風サラダ ゼリーポンチ 今日のメニューは6年生が考えたメニューです♪ 楽しみにしていている子が多く、お残しも殆どありませんでした。 ゼリーポンチには、かわいい☆を入れました♪ 12/8 コイル(5年生)12/8 技術(5年生)今日のきゅうしょく 12月 8日(金)炊き込みご飯 鯖の味噌焼き 野菜の塩昆布和え すまし汁 豆乳ゼリー 6年生が考えたメニュー第二弾です♪ 和食を味わってみてください。栄養バランスもよく考えられたメニューです☆ 12/7 給食試食会27名の保護者の方々と、PTAの3名の方々に試食をしていただきました。 給食室での注意している点や、給食提供で気を付けている点などのお話もさせていただきました。 アンケートでいただいた御意見は、これからの給食作りに生かしていきます。 御参加ありがとうございました♪ 本日、参加してくださった方々にお配りした「おすすめレシピ」を【学校からのおたより(給食だより)】にも添付してあります。お試しいただけますと嬉しいです。 12/7 児童集会A・Bどちらかは、子供たちに答えを聞いてください。真ん中の写真を大きくしてみると気付くかも!?(見づらくてすみません。) 12/7 消防設備(3年生)まちの中は、設備の写真を撮り、それをもとにどんなところに何があったを発表しました。 そして、学校の中も探しに行きました。教室の中も、廊下もすぐに見付けることができました。 安全に暮らせるように様々な設備や人が活躍していることを学んでいきます。 今日のきゅうしょく 12月 7日(木)味噌ラーメン ポップンフィッシュビーンズ フルーツ寒天ポンチ 家庭科の学習で6年生が栄養バランスを大事にしてメニューを考えました♪ 今日のテーマは「まごわやさしい」です。 まごわやさしいの食材がすべて入っています。 今日から4日間出ますのでお楽しみに☆ 12/6 感想の交換1兄弟学年から、「上手だった」「役になりきっていた」「楽しかった」「言葉がはっきりしていた」「一生懸命だった」など、様々など嬉しい感想をもらいました。 客席も本気で見ていたことが分かります。 巣鴨っ子のみんなは、キラキラ輝くことができました。 6年生から1年生へ、4年生から2年生へ、そして5年生から3年生へ。 12/6 感想の交換2今日のきゅうしょく 12月 6日(水)ハンバーグ 野菜ソテー パンプキンクリームスープ ハンバーグは豚と牛の合い挽きで作ることが多いと思いますが、今日は豚肉と豆腐で作っています。 豚肉と同量の豆腐を入れて、ジューシーで、脂がしつこくないハンバーグができました♪ ほとんどお残しもなく、みんな喜んで食べていました☆ 今日のきゅうしょく 12月 5日(火)三色野菜の南蛮漬け 肉団子汁 みかん 気温も下がり、学校の廊下も寒くなってきました。 肉団子汁は、甘めの味噌味でほっこりとした味わいで、体の芯から温めてくれます。 野菜もいろいろ入っていますので、たくさん食べてくださいね☆ 12/5 オリジナルパフェ(1年生)皆さんは、どれがお好みですか? 12/5 九九(2年生)次は、ランダムで答えられるようになることが目標!! 今日のきゅうしょく 12月 2日(土)ミートドリア ゆで野菜サラダ ベジタブルスープ カフェオレプリン 今日は保護者鑑賞日の学芸会でした♪ 皆さん全力を発揮して、とても上手にできていました。 給食室からも1年生〜6年生までの学芸会メニューを出してきましたが、今日は皆さんの頑張りを称えたメニューです☆ 12/2 学芸会(保護者鑑賞日に)前日の児童鑑賞日には、お互いの劇を見合い、兄弟学年でメッセージを交換し合いました。学芸会を通して、みんなと協力して一つのものを創り上げる素晴らしさを学んだり、他学年のよさを見付けたりすることができました。 保護者の皆様には、衣装・小道具等の準備や、当日の鑑賞など、たくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。 |
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10 TEL:03-3946-9551 FAX:03-3946-3690 |