最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
総数:57689

富士五湖移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドウォーク、クラフト体験を行いました。集中して取り組みました。

富士五湖移動教室3

画像1 画像1
フィールドビンゴを行いました。自然について様々なことを知ることができました。

9月7日(木) 総合「やさしさを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アテネパラリンピック男子マラソン金メダリストの高橋勇市さんをお招きし、「共存社会を目指して」というテーマでご講演をいただきました。
 小学校の頃に走る楽しさに気づいた高橋さんは、目の病気にも負けず大人になってパラリンピックを目指して練習をし、見事に金メダルを獲得しました。障害の有無に関わらず、人は支え合って生きているので、みんなにも困った人を支えられるなってほしいとメッセージを伝えてくださいました。
 また、校庭にでて、アイマスクをしながら友達と歩いたり走ったりする体験や、白杖を使って歩く体験をしました。子ども達からは、「目の不自由な方の様子がわかりました。」という感想が聞かれました。
 引き続き総合の時間を使って、自分たちにどんなことができるかを考えていきたいと思います。

9月7日(木) 総合「やさしさを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パラリンピアン高橋勇市さんとの校庭での授業の様子です。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・小松菜のピラフ
・米粉マカロニ入りスープ
・ツナとポテトのチーズ焼き
・牛乳

ツナとポテトのチーズ焼きは、ツナ・マヨネーズ・じゃがいもを合わせたものをカップに入れ、チーズをかけて焼いたものです。
じゃがいもの甘味、マヨネーズの酸味、チーズの塩味が合わさって、おいしい料理になりました。
1年生でもこの料理は人気で、たくさんの人がおかわりに来ており、みんなで分けて食べていました。

6年 名探偵コナソゲーム

学級レクリエーションで、名探偵コナソゲームを行いました。
じゃんけんをして勝った人は2回、負けた人は1回、相手に質問ができます。
「夏休みにそうめんを食べた」「宿題を早めに終わらせた」などの質問に「はい」と答える人を探していきます。
多くの人に質問しながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・冬瓜のスープ
・マンダイのピリ辛みそ焼き
・春雨と野菜のソテー
・牛乳

今日は一汁二菜の献立でした。このような献立の時は、箸を出すことがほとんどです。
9月の給食目標は「はしを正しく持ちましょう」なので、今日の給食時間に、各教室に箸の正しい持ち方のプリントを配りました。
箸の持ち方を確認してから給食を食べ始めている子を見かけました。
給食でもおうちでも、ぜひ、正しく箸を持つ練習をしてみてほしいと思います。

9月4日(月) 算数「わり算のひっ算2」

画像1 画像1
 いよいよ、4年生の算数の学習の山場「わり算のひっ算」です。1学期はわる数が1桁でしたが、2学期からはわる数が2桁の計算に挑戦です。今日の問題は60÷20。10のまとまりで考えれば6÷2で計算ができることを確認しました。

6年 2学期が始まりました!

2学期が始まりました。2学期は運動会、展覧会など大きな行事があります。
小学校生活最後の、最高の思い出をつくっていきたいです。

写真は、夏休みの自由課題を見合っている様子です。
工夫された作品や調べ学習ばかりで、子供たちは友達の課題に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 全校朝会

画像1 画像1
 2学期第2週がスタートしました。朝からあいにくの雨で、体育館での全校朝会です。
 校長先生からは、教職員による性暴力についての話がありました。学校から配布されたプリントをお読みいただき、困ったことがあった際にはご活用いただけたらと思います。

エコアップ(来年のヤゴのために)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年、トンボが再び富士見台小のプールに産卵してくれるようにするために、藁をプールに浮かべておく「エコアップ」教室を行いました。ヤゴレンジャーの方々の指導のもと、藁をロープに結び、プールに浮かべました。生き物のを大切にする心情を育てる貴重な機会となりました。

9月4日(月) 国語「詩を味わおう」

画像1 画像1
 2学期の始めは「詩」の学習からです。夏休みが終わって残念な気持ちを表現した詩でした。子ども達も共感できるところが多かったようです。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、たくさんの子供たちの元気な声が学校に帰ってきました。
始業式で校長先生からは、この2学期を節目にして
・友達と協力すること
・学校の決まりを守ること
・先生の話をよく聞くこと 
を大切に新たなスタートを切ってくださいとお話がありました。

それから、1年生と5年生に新しいお友達が転入してきました。
これで全校児童323名で、富士見台小学校の2学期のスタートです。

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:防災の日献立>
・ツナそぼろご飯
・炊き出し豚汁
・フルーツ缶ミックス
・牛乳

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
今日は防災の日ということで、防災に関連した給食でした。
長期保存ができる缶詰や乾物を給食に取り入れました。また、炊き出しでよく提供される豚汁を作りました。
災害時は、いつもと違った環境でストレスがたまりやすいです。フルーツ缶など甘いものを食べることで、ストレスも軽減されるそうです。

久しぶりに見た子供たちは大きく成長し、食べる量も増えたなと感じました。
まだまだ暑さが続くので、好き嫌いせずバランスよく食事をとり、2学期も元気に過ごしてもらえたらなと思います。

9月1日(金) 2学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。静かだった校舎内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

新1年生の保護者の皆様

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852