最新更新日:2024/11/29 | |
本日:7
総数:88087 |
11月28日(火)の給食そうめん汁 ハリハリ漬け 牛乳 かぶのしゅうかく (2年生)大きいかぶを探すのを楽しんでいました。 11月27日(月)の給食白玉スープ 鮭のチャンチャン焼き 牛乳 11月24日(金)の給食とろろ昆布のお吸い物 手作りさつま揚げ 大蔵大根の炒り煮 牛乳 今日は「だしで味わう和食の日」です。 しっかり「だし」を味わってもらうために、【かつおの削り節】で「だし」をとりました。よりクリアに「だし」の味を感じる事ができたでしょうか? 大蔵大根は味が良くしみる煮物に適した大根なので美味しい炒り煮が出来ました。 11月22日(水)の給食のっぺい汁 牛乳 音楽朝会〈3年〉歌は、学習発表会に向けた歌詞をかえた「とどけようこのぶたい」でした。美しい歌声を響かせることができました。 合奏は、「ゆかいな木きん」でした。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器等、で華やかに演奏がありました。 学習発表会に向けて、ひな壇の使い方のお手本を見せてくれました。 移動する時、演奏前、演奏後は、足音にまで気を使いながら、静かに行動しました。 演奏だけでなく、音を出す時、出さない時、メリハリをつけていました。 友だち班活動5年生は、前回の友だち班活動で、6年生が工夫して本の読み聞かせをしていたのをよく見ていました。 今回も、それぞれの班で、本をテレビにうつしたり、紙芝居を読んだりして、低学年にも見やすくしていました。 また、読み聞かせの後には、クイズもあり、みんな楽しんで参加していました。 11月21日(火)の給食福神漬け サイダーゼリー 牛乳 P連・音楽のつどい出場したのは1〜6年生までの33名と大人の皆さん8名の総勢41名です。PTA会長も出場しました。 放課後などに練習を重ね、その成果を発揮しました。 曲目は、「オトナブルー」「アイドル」 どちらも軽快なダンスを披露しました。 途中、6年生が前に出て踊りましたが、さすが6年生、キレのあるかっこいいダンスでした。 参加した保護者の方の中には、ばっちりと衣装をきて登場した方もおり、会場を大いに盛り上げました。 11月20日(月)の給食春雨スープ みかん 牛乳 11月17日(金)の給食ゆで野菜 牛乳 11月16日(木)の給食ハムとニラのスープ 牛乳 全校朝会椎名町小では、地域のことを考えたり学校園での活動をしたりしてSDGsに取り組んでいます。どんなことをしているのか、紙芝居式の資料を使って具体的な話をしました。 11月11日には6年生が、区民ひろばでまちの未来を考えたプログラミングの発表をしました。その時の作品紹介も行いました。 もう1つは表彰です。この度、豊島税務署から、租税教育の推進に尽力したとして、椎名町小学校に感謝状をいただきました。 11月15日に校長先生が代表でいただいてきました。学校の表彰は椎名町小だけでした。 毎年、5・6年生が、税の絵葉書や標語に応募していることが、よい活動と評価されたのだと思います。 全校朝会では、代表委員の委員長さん・副委員長さんが代表で受け取りました。 賞状は職員室前側扉の上部、記念のトロフィーは中央玄関に飾ってあります。 ぜひご覧ください。 渟城西小との交流学習〈4年〉今日は、秋田県能代市立渟城西小学校4年生の学習発表会の様子を動画で見て、発表の工夫について学びました。「風の松原マイスターになろう」というテーマで、能代に広がる広大な松原に迫り、その意味や魅力について発表していました。 動画を見て、発表内容や発表の仕方、スライドの用い方の工夫を目の当たりにし、自分たちの発表に向けてよい刺激となりました。 渟城西小学校4年生の発表から学んだことも、自分たちの学習発表に生かせるよう、ますます頑張ります。 体育朝会動画では、運動委員が、速く走るためのトレーニングを紹介し、タイムをとって、トレーニングを試す前と後とで走り比べました。 個人差はありますが、たくさんの人がタイムを縮めることができていました。 コツの1つにあった、腿上げのトレーニングは安全なところで行うようにしましょう。 動画で覚えていることを実践してみてください。 11月15日(水)の給食なめこ汁 肉じゃがうま煮 牛乳 11月14日(火)の給食味噌汁 魚の唐揚げケチャップソース 切り干し大根の煮付け 牛乳 11月13日(月)の給食牛乳とコーンのスープ 目玉焼き 牛乳 牛乳とコーンのスープには、溶き卵が入っています。 不思議な食感です。 研究授業3 〈6年生〉総合的な学習の時間
11月1日(水)に、6年生の総合的な学習の時間「SDGs未来のまちづくりプロジェクト」の研究授業を行いました。
本学習では、地域と自分との関わりを見つめ働きかける学習として、自分たちが住む南長崎の未来について考えています。10年後の未来のまちに、どのような昨日がある機械を作りたいかを考え、ロボットを作成します。 前時までに、未来のまちに必要なロボットを考え、ブロックやパーツを組み立てました。 本時では、組み立てたロボットのプログラミングを行い、どんな機能を使えば、目的が達成できるか試行錯誤しながら考えました。「ゴミを拾いながら町を案内することができるロボットを作りたい。」「まちの困っている人の荷物をもち、家まで運んでくれるロボットを作りたい。」「患者の病気を見付け、その人に合う薬を児童で調合できるロボットを作りたい。」など、グループ毎に様々な願いをもち、ロボット作成を通して実現しようとがんばりました。 学習の終わりには、スライドを使って学習を振り返りました。「いろいろな機能を取り付けることができ、実現に一歩近づいた。」「できるようになった部分もあるけど、できていない部分は、プログラミングを修正、改善して、ロボットを改良したい。」等の意見が出ました。 家庭教育講座講師に子どもマネー総合研究会 会長 豊田 眞弓先生をお招きし、お金の役割、おこづかいの使い方など、クイズとゲームで楽しく学習しました。 グループごとに、おこづかい帳をつけながら、本当に必要なものを相談しながら買っていました。 サイコロで運命が決まるドキドキのゲームで、みんな楽しそうに活動していました。 |
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5 TEL:03-3953-6461 FAX:03-5982-0851 |