最新更新日:2024/06/28
本日:count up30
総数:108987

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・麦ご飯
・鰆の韓国風焼き
・チョレギサラダ
・わかめスープ
・牛乳

 今日のご飯をよく見てみると、茶色の線が入っている粒がありますね。これは、「麦」です。麦には、体の中のいらないものを体の外に出してくれる食物繊維が豊富に含まれています。よくかんで食べると麦の香ばしい香りが楽しめますよ。
 「チョレギサラダ」は、日本では、韓国風のサラダとして知られていますが、実は本場の韓国にはありません。野菜にのりやごま油の効いたドレッシングをかけて食べるのは、日本独自の食べ方なのだそうです。

10/25 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生仲良く遊んでいます。

ジャンルロープが人気です。

10/25 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の時間

10/25 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の時間

10/25 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょうどいい陽気
遠足日和

10/25 1,2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光が丘公園
今日のお土産はどんぐりです。

ずっと拾い続けたいみたいです。
袋が切れちゃった?!

10月24日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・うま煮ごはん
・大学いも
・ゆず風味サラダ
・牛乳

 「大学いも」は、子供たちが大好きな献立です。秋の味覚のさつまいもは、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ、風邪を防いだり、体の中の掃除をしたりする働きがあります。多くのクラスでおかわりの行列ができていました。
 今日のさつまいもは、第9地区育成委員会の方々が畑で収穫してくださったものを使用しました。要小のみんなで美味しくいただきました。

10月21日(土)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・チキンカレーライス
・福神漬け
・キャロットサラダ
・タピオカフルーツポンチ
・牛乳

 今日の「チキンカレーライス」には、鶏肉が入っています。鶏肉は、脂肪が少なく、たんぱく質が豊富でとてもヘルシーなお肉です。たんぱく質は、私たちの血や筋肉をつくる材料になります。
 今日のフルーツポンチには、『タピオカ』が入っています。透明でもちもち食感が人気のタピオカですが、『キャッサバ』という芋から作られています。
 学習発表会2日目の子供たち。どのクラスもあっという間に食缶が空になっていました。

10/20 学習発表会の体育館入場について

画像1 画像1
10/21 明日は学習発表会 
保護者鑑賞日です。

明日の体育館入場に関するお願いです。

1.
8:20までは、正門・南門からお入りいただけます。
8:20以降は、正門のみといたします。

2.
8:00までは
校庭で上履きに履き替え
その場でお待ちください。

3.
8:00になりましたら、
第一昇降口より校舎内に入り
階段を上って3階受付前まで
順にお並びください。

4.
8:15より受付・体育館入場を開始いたします。

5.
体育館前方のマット席は、出演学年優先です。出演学年ごとに入れ替えとなります。

子供たちの登校時間と重なります。
ご協力をお願いいたします。

マット席・椅子席を広げたため、
ビデオ撮影場所の確保ができませんでした。
申し訳ありません。
周りの方の迷惑にならないよう、
ご配慮いただき、
立見席での撮影をお願いいたします。



10/20 学習発表会1日目 4年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生
わかりやすいスライドです。

6年生
これまでの学習と
英語で語る「なりたい自分」

言葉をただ言うのではなく、
動きも工夫しています。

6年生は、幕間の時間
クイズやじゃんけんをして
会場を盛り上げてくれました。

係りの仕事も、
椅子運びも会場設営も
いやな顔一つせず、
気持ちよくしてくれました。


10/20 学習発表会1日目 すずかけと2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
すずかけは
最後にハンドベルの演奏があります。

2年生は
生演奏の効果音と合唱付きです。



10/20 学習発表会1日目 3年生と5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は大豆について
5年生は富士五湖の移動教室について
発表します。


10/20 学習発表会1日目 はじめの言葉と1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、始まりました。

ドキドキ・ワクワクが伝わってきます。

保護者の皆様、詳しくは
明日のお楽しみです。


10月20日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・マーボー春雨丼
・むらくもスープ
・りんご
・牛乳

 春雨は、千年も前から中国で食べられていました。見た目が春に降る細い雨に似ていることから『春雨』と名付けられました。学校の春雨は、じゃがいもでんぷんから作られたものを使っているので、少し太めでもちもちとした食感をしています。(一般的に食べられている春雨は、緑豆でんぷんで作られたものです。)
 今日のデザートは、青森県で採れた「りんご」です。“1日1個のりんごで医者いらず”という言葉があるほど、健康によい食べ物といわれています。
 今日は、学習発表会がありました。練習の成果を発揮することができたでしょうか。子供たちは、美味しそうにもりもり給食を食べていました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
6年生
日々の生活
英語を交えて、6年生の毎日の様子を紹介しました。
さすが、オオトリ6年生!
内容や思いが、しっかり伝わる表現力!

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
4年生
水、ゴミ、エネルギー、SDGs
クイズを交えて、学んだことを発表しました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
2年生
スイミー
国語で学んだスイミーを体いっぱい使って表現しました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
幕間
6年生が発表と発表の間を盛り上げてくれています。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
すずかけ
SDGs2023
すずかけで日頃取り組んでいるSDGsを発表しました。

10月20日 学習発表会!

画像1 画像1
5年生
富士五湖移動教室
移動教室で学んだことを発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602