最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
総数:169866
目白小学校の様子をお伝えしています。

5月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
プルコギ丼
スパイシーポテトビーンズ
サイダーゼリー
牛乳

 今日は、豚肉と野菜をたっぷり使ったプルコギ丼を作りました。仕上げにコチュジャンを少し加えることで、甘辛い味付けになります。
 サイダーゼリーは、サイダーのパチパチとした食感と、ゼリーのつるりとした食感が面白いデザートです。

5月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
初がつおの生姜ソース
海藻サラダ
豚じゃが汁
牛乳

 今日の主菜は「初がつおの生姜ソース」です。今日のカツオは、カツオの水揚げ量四国一である愛媛県の愛南町で水揚げされたカツオです。
 角切りのカツオに、しょうがとしょうゆで下味をつけて、デンプンをつけてから油で揚げました。揚げたカツオに、生姜をたっぷり使った甘辛いソースを、胡麻と一緒に絡めました。

【3年 校庭から環境を考える1】

3年生の総合的な学習の時間では、目白という地域のよさについて考えました。その中で、目白小の校庭や自然というキーワードが出されました。環境カウンセラーの岩間美代子先生をゲストティーチャーにお招きして、目白小の校庭から環境について考える学習が始まりました。生き物と自然環境は一体どのようにつながっているのか、体験を通して考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

画像1 画像1
■献立
わかめごはん
豆腐チゲスープ
じゃがいもとピーマンの千切り炒め
牛乳

 今日のスープの「豆腐チゲスープ」のチゲとは、キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理のことを言います。スンドゥブ・チゲという料理の名前を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、これは「スンドゥブ」と呼ばれる、日本のおぼろ豆腐のようにふわふわの豆腐を使った鍋です。

5月15日お話朝会

今週のお話朝会がありました。寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けるようお話がありました。先日の土曜日に引き渡し訓練がありました。お家の人とも災害時について話しをしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(土)【全学年】土曜公開・引き渡し訓練

5月の土曜公開では、3時間目に「児童引き渡し訓練」がありました。
震度5弱以上の東海沖大地震が発生に伴う、「警戒宣言」が東京都に発令されたという想定で行われました。
保護者の皆様にはご多用のところ、また、悪天候の中ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)【2年生】投げ方教室

 ヤクルト・スワローズの三輪選手がおいでになり、ボールの正しい投げ方を教えてくださいました。体の向きやボールの握り方、投げる角度等、細かくご指導いただき、大変勉強になりました。三輪選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 なかよし班ウェルカムパーティー

今年度も新しく1年生を迎え「第二の学級」がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
あじのから揚げねぎソース
お浸し
沢煮椀
牛乳

 今日の主菜は「あじのから揚げねぎソース」です。ねぎソースは、10kgほどのねぎをみじん切りにしてから、ごま油で炒めた後、しょうゆや砂糖で調味しました。カラッと揚がったあじに、甘辛のねぎソースがよく合います。

5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
チリビーンズドッグ
ポトフ
バジルドレッシングサラダ
牛乳

 今日の主食は、チリビーンズドックです。豚のひき肉と、いんげん豆を炒めてから、トマトケチャップとチリパウダーという香辛料で味付けをして作った具をたっぷりとコッペパンにはさみ、給食室のオーブンで焼き上げました。

5月9日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
茎わかめのサラダ
きよみオレンジ
牛乳

 春は新じゃがいもの季節です。新じゃがいもは、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。その分煮込み料理にすると、煮崩れやすくなります。今日のじゃがいものそぼろ煮は、煮込む前に一度油で素揚げをすることで、煮崩れをしないようにしました。

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ゆかりごはん
いかの薬味焼き
ひじきの炒め煮
きのこの豚汁
牛乳

 今日は、和食の献立です。いかの薬味焼きは、短冊切りにされたイカをにんにく、しょうが、ねぎ、みそなどを合わせたタレに漬け込み、オーブンで焼き上げました。ひじきの炒め煮は、ひじきと、にんじん、こんにゃく、さつま揚げなどを給食室の大きな釜で炒め合わせて作りました。


5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
いろいろおまめのキーマカレー
ジンジャーサラダ
キャロットゼリー
牛乳

 今日のいろいろおまめのキーマカレーは、大豆、いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆と4種類の豆が入っています。ごはんは、カレー粉とターメリックを混ぜて炊き上げました。米に水を加える前に、米にスパイスを加えてよく混ぜ合わせることで、色のムラなく炊き上がります。

【3年社会科地域めぐり】

社会科で学校の周りについて調べています。私達の学校の周りにはどんな建物や自然があるのだろう?自分たちの役割分担を決めて地域めぐりに行ってきました。普段から見ている景色のはずなのに、今日はなんだか見え方が違います。みんな真剣に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)【2年生】消防写生会

 豊島消防署から、消防車2台、救急車1台が来てくださり、消防写生会を行いました。子供たちはみんなとても真剣に取り組んでおり、細かいところまで、丁寧に描いていました。作品は5月13日(土)の土曜公開の際に廊下に掲示しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごもくピースおこわ
生揚げの味噌煮
ごまずあえ
牛乳

 今日のごもくピースおこわは、生のグリンピースを使って作りました。さや付きの新鮮なグリンピースを、給食室で一粒一粒鞘むきしました。生のグリンピースは、冷凍のグリンピースとはまた違った風味や食感で、旬の今だからこそ楽しめる味でした。

5月1日の給食

画像1 画像1
■献立
豚キムチ丼
小松菜と豆腐のスープ
牛乳

 今日の豚キムチ丼は、高学年にはとても好評でよく食べていましたが、1年生には少し辛かったようで、給食終了後「辛かった!」と言っている児童が何人かいました。1年生も少しずつ給食の味に慣れて、学年が上がるとちょうど良い辛さになっていると思います。

4月28日 離任式

5時間目に離任式がありました。離任された先生方に手紙と花束を渡しました。思い出をお話し、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
チャーハン
白身魚の甘酢だれ
はるさめスープ
牛乳

 今日は、1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。給食室の中から様子を見ていたところ、廊下の窓から給食室の中の様子を見ようと一生懸命背伸びをしている児童の姿が見られました。大きな調理道具がたくさんある給食室の様子に興味津々の様子でした。

4月28日 【1・2年】 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(金)、1年生と2年生が一緒に、学校探検をしました。2年生は1年生に学校内の様々な場所を、優しく案内してあげました。その後、教室で折り紙やかるた等、2年生が考えた遊びを行いました。1年生も2年生もみんな、仲良く楽しい時間を過ごすことができました。これからも、なかよし班をはじめいろいろな場で関わることがありますので、仲良く取り組んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514