最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
総数:169866
目白小学校の様子をお伝えしています。

3年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中最後の見学先、とげぬき地蔵尊に到着しました。

3年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区役所に到着しました。これから学校の森を見学します。学校の森を見るのは初めての子供が多いようです。

3年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼子母神に到着しました。子供たちが住んでいる近くにあるのでよく知っている子もいますが、しっかり話を聞いて見学をします。

7月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
鶏肉とじゃがいもの味噌煮
大豆とじゃこの揚げ煮
メロン
牛乳

 今日の果物、夏が旬のメロンでした。メロンはその甘い香りから、果物の王様ともいわれています。メロンが好きな児童は多いようで、今日の給食のメロンを楽しみにしている様子の児童を見かけました。
 給食は今日を含めてあと3回ですが、夏には、メロン以外にも、様々な旬の果物があるので、機会が是非食べてほしいと思います。

7月13日 6年着衣泳

1学期最後の水泳指導。
今日は万が一水の事故にあった際に命を守るための「着衣泳」を行いました。

体の力を抜き、できればペットボトルなど何かにつかまり、体力を温存しながら救助を待つ大切さを学びました。
画像1 画像1

7月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
なすとトマトのスパゲティ
レモンドレッシングサラダ
ブルーベリーマフィン
牛乳

 今日は、東京都産のブルーベリーを使ってブルーベリーマフィンを作りました。旬のブルーベリーは、とても大粒で、とても甘かったです。その甘さを生かすために、マフィンの生地は甘さ控えめにしました。
 今日は、ブルーベリー以外にも、なすとトマトのスパゲティのなすとトマトや、レモンドレッシングサラダのレモンやきゅうりなども東京都産で、東京都産食材がたっぷりの給食でした。

7月12日 3年枝豆博士がやってきた

給食で出た「夏色ご飯」に合わせて、農家さんが枝豆も苗ごと持ってきてくれました。

そこで!
国語でも大豆を学習する3年生に「枝豆博士」登場!
成長の過程で名前の変わる食材について関心を高めた3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 1年生5分間指導

 今日は、東京都産のとうもろこしを給食で使ったため、農家さんがとうもろこしの原木を届けてくれました。給食の時間に1年生に紹介したところ、初めて見るとうもろこしの大きさに驚いた様子でした。各学級の担任の先生が、とうもろこしと背比べをしましたが、2組ではスペシャルゲストとして校長先生が背比べをしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
夏色ごはん
いかのかりんと揚げ
さつま汁
野菜のわさび和え
牛乳

 今日のごはんは、東京都産のとうもろこしと枝豆をたっぷり使った夏色ごはんでした。ごはんを炊くときに、とうもろこしの芯と昆布を一緒に炊き込むことで、香りのよいご飯になります。暑くて食欲が落ちやすい時期ですが、しっかり食事をとって、夏休みまで元気に過ごしてほしいです。

7月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
豚肉のチンジャオロース丼
みそドレッシングサラダ
スパイシーポテトビーンズ
牛乳

 今日の給食は、夏野菜であるピーマンをたっぷり使った豚肉のチンジャオロース丼でした。旬の東京都産のピーマンをたっぷり使いました。
また、今日のスパイシーポテトビーンズはチリパウダーで香りをつけて、暑い日でもおいしく食べられる味付けになっています。

7月11日お話朝会

今週もお話朝会がありました。校長先生から、教員の性暴力防止の取組についてお話がありました。保護者の皆様には資料を配布しておりますのでご覧ください。看護当番の先生からは、気温の高い日が続くため水分の補給や汗の始末を徹底することの注意喚起がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
鰆の塩こうじ焼き
かぼちゃのみそ汁
ジンジャーサラダ
牛乳

 給食では、7月に入ってから様々な夏が旬の食べ物が登場しています。今日は、みそ汁にかぼちゃが入っていました。甘いかぼちゃに合うように、八丁味噌を少し加えることで、はっきりとした味わいに仕上げました。八丁味噌は、見た目は濃い色をしていますが、塩気はそこまで強くないので、あっさりといただくことができます。

7月10日 2年生5分間指導

給食に登場した今が旬の「かぼちゃ」について、栄養教諭が給食時間中に2年生へ5分間指導を実施しました。ふだんよく食べている、西洋かぼちゃだけでなく、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃについて実物を使って紹介した他、かぼちゃの栄養について説明しました。また、紹介した3種類のかぼちゃは、児童玄関近くの食育コーナーに展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
科学技術館の見学です。いろいろな体験ができて、子供たちはとても楽しそうです。

7月10日 6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
憲政記念館で見学をしています。議場体験コーナーは、クラスごとに行いました。

7月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
七夕寿司
ししゃもののりごま揚げ
そうめん汁
冷凍みかん
牛乳

 今日の給食は、七夕にちなんで七夕寿司とそうめん汁を作りました。七夕寿司は、旬の枝豆を給食室でさやむきをして混ぜ込みました。また、星形のにんじんが各クラス数個はいっており、クラスでは自分の給食に入っているか探す姿が見られました。
 また、そうめん汁には天の川に見立てたそうめんが入っています。

 今日のくだものは冷凍みかんでした。この1週間、冷凍みかんをとても楽しみにしている様子の児童もいましたが、今日はとても暑かったので、冷凍みかん日和だったと思います。

7月7日 6年スマホ・携帯安全教室

スマートフォンや携帯電話等でのトラブル防止と情報モラルの向上のため、オンラインで学習しました。
画像1 画像1

7月7日 合唱団再開!

コロナ禍で数年間休止していた合唱団が再開しました。

「低学年の時からずっと合唱団に入りたくて、6年生で入れてよかった。」
と言ってくれる子もいました。

朝から素敵な歌声が響いていました。
画像1 画像1

7月7日 4年セーフティ教室

安全な自転車の乗り方や交通ルールについて学ぶことができました。
また実際に、各クラス代表の子に模擬自転車に乗ってもらいシミュレーション形式でどんな危険があるかみんなで考えることができました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

7月6日(木)第1回 目白すこやかフォーラム(学校保健委員会)

画像1 画像1
 本日、第1回目白すこやかフォーラム(学校保健委員会)が行われました。養護教諭から、本校の児童の健康診断の結果や保健室の来室状況等について説明したり、児童の各委員会の担当者から、安全・安心な学校づくりを目指した活動等について紹介したりしました。学校医の先生方もおいでになり、それらを踏まえてご指導・ご助言をいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514