最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
総数:169791
目白小学校の様子をお伝えしています。

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
パンプキンコロッケ
吉野汁
こんにゃくサラダ
牛乳

 今日のパンプキンコロッケは、給食室で手作りしました。かぼちゃはとても固いので、包丁で切るにはとても力がいります。給食では大量にかぼちゃを使うので一度蒸して、柔らかくしたものを切り、少しかぼちゃの食感が残るように潰しました。

9月27日 1年走り方教室

講師の先生に来ていただき、走り方を学びました。
運動会まで1か月を切っています。

「毎日縄跳びの前跳びをすると、走るスピードが速くなるよ。」
講師の先生から日常的にできることも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツの秋

昨年度設置されたボルダリング。
手足を大きく使い、かなり上達しています。
画像1 画像1

9月25日 4年「ごんぎつね」

4年生の国語で「ごんぎつね」の学習が始まりました。

目白ファームや校庭にも、物語に出てくる彼岸花が咲き、小さな秋が感じられる季節になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の給食

画像1 画像1
■献立
わかめごはん
大豆とと鶏肉のうま煮
磯和え
牛乳

 今日の給食は、和食の献立です。今日の給食では、最近の日本人の食事で不足しがちな豆や海藻が使われています。
 今日のわかめごはんは、給食で大人気です。今日もお茶碗に山盛りにして食べている児童が何人もいました。

9月25日の給食

画像1 画像1
■献立
メキシカンライス
しろみざかなのバーベキューソース
トマトとたまごのスープ
牛乳

 今日のメキシカンライスは、カレー粉を使ったスパイシーなごはんです。
9月もあと1週間です。10月には、運動会があります。運動会の練習を乗り切って、本番で力を発揮するためには、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素と呼ばれる栄養素がバランスよく含まれた食事を食べることが大切です。
 しっかり給食を食べて、元気に過ごしてほしいです。

9月25日 避難訓練(地震)

今日の避難訓練は授業中の地震発生を想定して、予告なしで行われました。
これまでの訓練が身についている子も多く、頭を守るための行動がとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 お話朝会

今週もお話朝会がありました。9月下旬となり、とても涼しくなってきたことや5年生との移動教室でのことなど、校長先生からお話がありました。生活指導主任の先生から夕方チャイムの時間が早くなることのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

目白警察署スクールサポーターの方から薬物乱用の危険性などについてお話しいただきました。
画像1 画像1

富士五湖移動教室21

画像1 画像1
海老名サービスエリアでトイレ休憩です。高速道路が混んでいなければ16時半までには学校に戻ります。

感嘆符 9月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
カレーうどん
茎わかめのサラダ
きなこおはぎ
牛乳


 さて9月23日は秋分の日です。昼と夜が同じ長さになる日のことで、秋分の日前後の3日間と合わせて「お彼岸」と呼びます。お彼岸には、つぶあんでもちごめをつつんだおはぎを食べる習慣があります。給食では、きなこを使って作りました。

富士五湖移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サファリゾーンの動物たちに満足してこれから学校に戻ります。

富士五湖移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
サファリエリアに入りました。子供たちは、どんな動物がいるのか、回りをキョロキョロとよく見て「わー、ライオンいたー」「チーターどこ?」とても楽しんでいます。

富士五湖移動教室18

画像1 画像1
富士サファリパークに到着しました。これから昼食を食べます。お昼はお弁当です。

富士五湖移動教室17

画像1 画像1
朝霧高原付近を通過して車窓から待望の富士山が初めて見えました。子供たちの「わー」「おー」と歓声が上がりました。

富士五湖移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
青木ケ原樹海ハイキングと富岳風穴見学をしました。初めて見るもの、肌で感じること、いろいろな発見があったようです。

富士五湖移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式の様子です。宿泊を通して、生活班で協力すること、みんなが気持ちよく生活することなど、様々な経験が出来たようです。

富士五湖移動教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子です。昨夜のキャンプファイアでたくさん体を動かしたので、いっぱい食べることでしょう。係の子供の挨拶でいただきます。

富士五湖移動教室13

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝になりました。今は曇っています。子供たちは昨夜しっかり睡眠が取れたようです。朝の会の様子です。

富士五湖移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
最高のキャンプファイア。ゲームやダンス「オクラホマミキサー」で大盛り上がり。終わりの言葉で楽しい時間が終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514