最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
総数:169866
目白小学校の様子をお伝えしています。

7月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
豚肉のチンジャオロース丼
みそドレッシングサラダ
スパイシーポテトビーンズ
牛乳

 今日の給食は、夏野菜であるピーマンをたっぷり使った豚肉のチンジャオロース丼でした。旬の東京都産のピーマンをたっぷり使いました。
また、今日のスパイシーポテトビーンズはチリパウダーで香りをつけて、暑い日でもおいしく食べられる味付けになっています。

7月11日お話朝会

今週もお話朝会がありました。校長先生から、教員の性暴力防止の取組についてお話がありました。保護者の皆様には資料を配布しておりますのでご覧ください。看護当番の先生からは、気温の高い日が続くため水分の補給や汗の始末を徹底することの注意喚起がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
鰆の塩こうじ焼き
かぼちゃのみそ汁
ジンジャーサラダ
牛乳

 給食では、7月に入ってから様々な夏が旬の食べ物が登場しています。今日は、みそ汁にかぼちゃが入っていました。甘いかぼちゃに合うように、八丁味噌を少し加えることで、はっきりとした味わいに仕上げました。八丁味噌は、見た目は濃い色をしていますが、塩気はそこまで強くないので、あっさりといただくことができます。

7月10日 2年生5分間指導

給食に登場した今が旬の「かぼちゃ」について、栄養教諭が給食時間中に2年生へ5分間指導を実施しました。ふだんよく食べている、西洋かぼちゃだけでなく、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃについて実物を使って紹介した他、かぼちゃの栄養について説明しました。また、紹介した3種類のかぼちゃは、児童玄関近くの食育コーナーに展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
科学技術館の見学です。いろいろな体験ができて、子供たちはとても楽しそうです。

7月10日 6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
憲政記念館で見学をしています。議場体験コーナーは、クラスごとに行いました。

7月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
七夕寿司
ししゃもののりごま揚げ
そうめん汁
冷凍みかん
牛乳

 今日の給食は、七夕にちなんで七夕寿司とそうめん汁を作りました。七夕寿司は、旬の枝豆を給食室でさやむきをして混ぜ込みました。また、星形のにんじんが各クラス数個はいっており、クラスでは自分の給食に入っているか探す姿が見られました。
 また、そうめん汁には天の川に見立てたそうめんが入っています。

 今日のくだものは冷凍みかんでした。この1週間、冷凍みかんをとても楽しみにしている様子の児童もいましたが、今日はとても暑かったので、冷凍みかん日和だったと思います。

7月7日 6年スマホ・携帯安全教室

スマートフォンや携帯電話等でのトラブル防止と情報モラルの向上のため、オンラインで学習しました。
画像1 画像1

7月7日 合唱団再開!

コロナ禍で数年間休止していた合唱団が再開しました。

「低学年の時からずっと合唱団に入りたくて、6年生で入れてよかった。」
と言ってくれる子もいました。

朝から素敵な歌声が響いていました。
画像1 画像1

7月7日 4年セーフティ教室

安全な自転車の乗り方や交通ルールについて学ぶことができました。
また実際に、各クラス代表の子に模擬自転車に乗ってもらいシミュレーション形式でどんな危険があるかみんなで考えることができました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

7月6日(木)第1回 目白すこやかフォーラム(学校保健委員会)

画像1 画像1
 本日、第1回目白すこやかフォーラム(学校保健委員会)が行われました。養護教諭から、本校の児童の健康診断の結果や保健室の来室状況等について説明したり、児童の各委員会の担当者から、安全・安心な学校づくりを目指した活動等について紹介したりしました。学校医の先生方もおいでになり、それらを踏まえてご指導・ご助言をいただきました。

7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
焼きカレーパン
かぼちゃのポタージュ
ビーンズサラダ
牛乳

 今日はパンの献立です。今日のパンは、焼きカレーパンを作りました。給食室で、カレーの具を作り、底をくりぬいたパンに入れてオーブンで焼き上げました

7月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ガパオライス
中華サラダ
小玉すいか
ジョア

 給食で世界を巡る給食世界ツアー、今月は「タイ」です。今日は、ガパオライスを作りました。ガパオライスは、肉をガパオと呼ばれるハーブと炒めたものをご飯にかけた料理です。今日は、東京都産の旬の生のバジルを使って香りをつけました。実はガパオライスとは日本での呼び方で、タイでは「パットガパオガイ」と呼ばれています。
 本場では辛い味付けですが、今日はバジルの香りを楽しんでもらうため、辛みはほとんどつけませんでした。

給食委員会

「食べ残しを少しでも減らそう!」
と、給食委員会から全校にお知らせがありました。

「無理をして食べる」のではなく、「自分が食べられる量を考えよう」と、1年生にも伝わるように呼びかけを行っています。
画像1 画像1

7月4日 2年生5分間指導

 給食に登場した給食の「とうもろこし」について、栄養教諭が給食時間中に2年生へ5分間指導を実施しました。とうもろこしにまつわる三択クイズや、特別に届いたとうもろこしの原木と担任の先生が背比べをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
西湖豆腐
じゃがいものごま衣がけ
ゆでとうもろこし
牛乳

 今日は、トマトを使った西湖豆腐と、ゆでとうもろこしと、夏が旬の野菜を使った給食でした。西湖豆腐は、トマトを加えることで、酸味とうま味が加わり、あっさりとした味になります。
ゆでとうもろこしの、とうもろこしは収穫したばかりのとうもろこしを特別に目白小学校に届けてもらいました!

7月3日 お話朝会

今日から暑さ対策のため、体育館でのお話朝会でした。暑い日が続くため、今週の目標の中にある、「汗の始末をすること」について重点的にお話がありました。汗拭きタオルの持参をご家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 5年「わたしたちの防災プロジェクト」

総合的な学習の時間で5年生が取り組んでいる「わたしたちの防災プロジェクト」。
「マイタイムライン」の作成では保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

この日は校内研究として、校内の教員が5年2組の授業を参観しました。
また、講師の先生にご来校いただき、校内研究についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日の献立

画像1 画像1
■献立
たこめし
あじの南蛮漬け
ぽん酢和え
きのこの豚汁
牛乳

 今日は、昔から日本で気候の変わり目として、農作業の大切な目安とされていた「半夏生」にちなんだ献立です。半夏生は7月2日から7日くらいまでの時期を示す言葉で、田植えは半夏生の時期にすると良いとされ、「植えた苗がしっかり根を張りますように」という願いを込めて、タコを食べる風習があります。

7月1日 2年生親子レク

土曜公開で2年生の親子レクが行われました。
1組はスタンプラリー、宝探し、
2組は爆弾ゲーム、風船バレー、じゃんけん列車、
3組はだるまさんの一日、ハンカチ落とし と、盛りだくさんでした。名前を覚えられる遊びを考えて一生懸命準備したことで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514