最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:70
総数:397921

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園、東大寺での各班です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
近鉄奈良駅に到着しました。班行動が始まります。気をつけて行ってきて下さい。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早めの昼食になりました。美味しそうなお弁当です。おかずの交換したりと和気あいあいです。やっと「お腹すいたぁ」攻撃から開放されます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
各班の車内の様子です。

今朝のちょっといい話

画像1 画像1
今朝、修学旅行の出発チェックの場所へ着いたとき、すでに数班の生徒が集まっていました
挨拶をしたり談笑をしたりしていた際に、ビニールごみ(菓子パンの袋だったそうです)がヒラヒラと地面を舞っていました

少々気になったものの、到着してくる生徒と挨拶をしたい気持ちや、徐々に増えてくる生徒を並べることを優先して、集合場所を行ったり来たりしているビニールごみのことは心のどこかで「仕方ない」と思っていました
言い逃れをせず正直に表現すれば「見て見ぬふり」をしてしまいました

そうこうしている間にも、次々と3年生がチェックをし、笑顔で出発していきます

すると、出発する班も終盤に差し掛かったころ
生徒の移動する空気の流れに押されて、徐々にJR方面へと流されていたビニールごみを、とある男子生徒が「サッ」と拾い上げると、自分のバッグかズボンのポケットにグイっとねじ込みました

「あぁ、すごい子だなぁ」
そう思いました
次に、そんな3年生がいるということに嬉しさと誇らしさを感じました

こうした気遣いができる生徒、学年なら、きっと素敵な思い出と素晴らしい経験を得られる修学旅行にできることでしょう

いってらっしゃい!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車内の様子です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅を出発しました。カードゲームやおしゃべり等で楽しく過ごしています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線ホームに移動しました。まもなく乗車します。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、実行委員の司会進行で出発式が始まりました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
時間前にほぼ全班が東京駅に集合しています。欠席はありません。例年にない混みようです。

修学旅行出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6時35分過ぎには、ほとんどの班が集合してチェックの列に並びました
そして、予定の時間までにはすべての班のチェックも終わらせることができました
遅刻、忘れ物もなく、スッキリと気持ちの良いスタートの修学旅行になりそうです♪

同じく見送りに来た養護の先生は、学年の先生の高性能カメラを借りて生徒を撮っているうちにカメラの魅力にハマり、出発時のウキウキした様子をたくさんカメラに収めていました

みんな本当に良い笑顔です(^_^)v

東京は雨の1日ですが、京都は今朝までが雨で、みんなが到着した頃には雨もすっかり上がっている予報です
最終日は少し暑いようですが、今日と明日は過ごしやすい気候の予報

素敵な2泊3日になりますように!

修学旅行出発チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
6時30分のチェック開始を目指して、続々と生徒が集合していました
張り切って、予定より早く着いてしまい「まだ◯◯さんと△△さんが来ない」と心配する人
時間に合わせてゆったり来る人などそれぞれでした

朝の早い時間でしたが、誰もが眠さよりもワクワクが勝った、キラキラした良い表情でした

修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、アップできませんでした

22日の最後は、3年生がアリーナで修学旅行の事前指導を実施しました
コロナが明け、(感染防止に配慮はしつつ)今までよりものびのびとした気持ちで修学旅行へ向かうことができます

素敵な2泊3日になりますように!

クラス旗、着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に校内巡回で3年生の廊下を歩いていたら、楽しそうな声がしたので立ち寄りました
すると、A組がクラス旗の作成中

これまで勤務してきた学校でも、クラス旗の作成はありましたが、クラスのシンボルになるものをクラスみんなで仕上げていくというのは、とても楽しい時間です
私はいつも、絵の得意不得意に関わらず、全員が必ず一筆以上参加するということにしていました
全員の手形や足形でデザインしたり、指で点描のようにして描いたクラスもありました
どんなときも、クラス全員が自分たちのクラスの旗を誇らしげに見ていたことを思い出します

A組でしばらく話したあと、ほかのクラスの作成状況を見に行こうとしたところ…
B組はすでに完成しており、教室には誰も残っていませんでした(早い!)
C組は運動会の決勝審判係が係会の真っ最中
ちょっと座って様子を見つつ、C組の旗を探していると、ロッカーの上に折りたたまれていました
さすがに係会の最中にクラス旗を広げるわけにもいかず
ひとまず畳まれた旗を撮りました…
どんなデザインなのか、とても楽しみです

後日改めて撮影に訪れます!

運動会全校練習

画像1 画像1
今日の1時間目は最初の全校練習がありました

全校生徒が一堂に会することもあり、整列・体操・行進の練習でしたが、各学年とも、それぞれの学年に応じた真剣さで取り組めていました

中でもやはり3年生は池中のリーダーとして立派な姿で取り組み、行動も表情も最上級生に相応しい姿でした

ここのところ暑い日が続きますが、給水や休憩時間を適宜設けるなどして安全管理に十分配慮をして進めていきます

生徒のみなさんも水筒やタオルなどを忘れることの無いよう、運動会期間は特に気をつけてください

1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここのところ急に蒸し暑くなってきました
運動会の朝練習も始まっています

今日は1年生の学年練習が校庭でありました
日陰を活用したり、こまめな水分補給の時間を設けたりと計画的に練習が進んでいたのが印象的でした

特に今年の1年生は整列が早く、体操も頑張ろうとする生徒が多く感じます
1年生は今年度赴任した先生の指導の下、体操の隊形の合図に続いて「1,2!」などとみんなで声をかけるタイミングがいくつかあるのですが、そういったときにもしっかりと大きな声をみんなで出せています

整列と体操の練習が終わって休憩の時間になると、運動会実行委員の生徒がサッと朝礼台の先生のもとに走って集合した姿も立派でした

後半では全級リレーの練習をしました
最初だったので、走順を間違えてしまったり、前のチームが通過してもバトンを待つ生徒が内側へ詰めなかったり、2レーンでバトンを受けた生徒がずっと2レーンを走り続けたりなど
「最初のリレーあるある」がセオリー通りに発生していました

だからこそ、今回の経験を生かして、たくさんのことを学べる練習になりました
先生たちも今日は学年会を開いて、運動会に向けての話し合いをもつようです

生徒も先生も、いよいよ運動会モードになってきました!

生徒総会&ありがとうございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に生徒総会がありました
生徒会や各委員会から、活動方針や生徒の皆さんへのお願いなどが伝えられました

そして、それらの活動方針等への質問が各クラスの代表者から出され、委員長は一つ一つ丁寧に答えていました

最後の話でも言いましたが、この生徒総会は生徒の思いを生徒会や各委員会に直接投げかける大切な機会です
「こうしてほしい」「こうだったらいい」そういった思いを生かすための場が生徒総会だからです

今日の生徒総会では、質問だけでなく委員会への提案なども出されていました
質問だけでなく、提案を聞くことができるというのは委員会にとってとても有意義なことです
是非これからも、生徒会や委員会を信頼しているからこその「こんなことも…」という声をあげていってください

総会の最後、「終わりの言葉」が終わると、再び前に呼ばれました

すると、今日が誕生日だった私にも全校生徒からの「おめでとうございます!」をいただけました
今朝までは「また歳をとったなぁ」なんて思っていましたが
嬉しさで全部吹き飛びました♪

続いて実施された避難訓練後には、アリーナから退場する3年生みんなが通り過ぎながら「おめでとうございま〜す!」と声をかけてくれました
池中に勤務できて、心からよかったと思える日になりました
ありがとうございます♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

お知らせ

豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906