最新更新日:2024/06/26
本日:count up14
総数:169799
目白小学校の様子をお伝えしています。

10月24日 お話朝会

今週もお話朝会がありました。来週11月1日は目白小学校の創立記念日なので、昔の学校についてやシンボルとなっているヒマラヤ杉のことについてのお話がありました。また、委員会紹介集会では、集会委員会の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会

どのチームも、どの学年も頑張りました!
画像1 画像1

10月21日 運動会(高学年)

5年生
表現「目白ソーラン2023」、ソーラン節の動きをアレンジして組み合わせた一曲目から伝統の「南中ソーラン」、静と動の組み合わせに見ごたえを感じました!

6年生
表現「road to the top」、6年間の運動会を振り返り、懐かしいダンスとともに、6年生らしい組体操の技を見せてくれました!

5・6年生
団体競技「綱引き」、5、6年生が協力をして綱を引き、なんと3チームとも2勝2敗の引き分け! 結果発表は大きな拍手に包まれました!
画像1 画像1

10月21日 運動会(中学年)

3年生
表現「ケセラセラ♪目白」では、組ごとに色をそろえ、動きもそろえ、元気いっぱい踊りました!

4年生
表現「騒げ☆怪獣の花唄」、手旗の音が一斉にそろった瞬間は圧巻でした! グループごとにフィナーレの動きも工夫されていました!

3・4年生
団体「ハリケーンアイズ」、3〜4人で誰がどこを持って走るのがやりやすいのか、練習をしながらチームで考え取り組みました!
画像1 画像1

10月21日 運動会(低学年)

1年生
表現「スマイル101キラキラキャラクター☆」ではタイトルどおり、キラキラした笑顔で踊りました!
団体競技「おどって玉入れ」も「無敵のスター」状態でどんどん玉を投げました!

2年生
表現「輝け☆アドベンチャー目白」では、細かな動きまで一生懸命覚え、頑張りました!
団体競技「フープでGO」は3人で息を合わせて走りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日 6年 運動会前日準備

一年生の椅子を運び、来賓席、優先席を準備し、係活動を仕上げ。
明日の運動会に向けて準備万端です!
画像1 画像1

6年 運動会練習

いよいよ小学校生活祭最後の運動会です。
最高学年として、全力で取り組む姿勢を見せてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 運動会練習

明日の運動会に向けて、今日は仕上げです!
画像1 画像1

3年 運動会練習

衣装も動きも気持ちもそろってきました!
画像1 画像1

10月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ちゃめし
東京おでん
東京都産糸寒天サラダ
牛乳

 毎月19日は食育の日です。今日は少し肌寒くなってきた日にぴったりの東京おでんと、東京の食材を使った東京都産糸寒天サラダを作りました。
 おでんは江戸時代から食べられており、東京では濃い口醤油とかつお節をきかせた濃いめの出汁に、練りものの「はんぺん」や「つみれ」、小麦粉に塩と水を加えこねて、棒状にした「ちくわぶ」などの具材が入っているのが特徴です。東京都産糸寒天サラダには、東京都の伊豆諸島で作られた糸寒天と、東京都産の小松菜が使われています。

5年 運動会練習

学年閉鎖が終わり、練習再開!
ここから集中して頑張ります!
画像1 画像1

4年運動会練習

旗が風を切る音がそろうと、鳥肌が立つほど気持ちがよいです!
画像1 画像1

1年 運動会練習

隊形移動後の位置も覚えてきました!
画像1 画像1

10月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
鮭の紅葉焼き
くずきり汁
小松菜のおかか和え
牛乳

 今日の主菜は「鮭の紅葉焼き」でした。鮭に、すりおろしたにんじんとマヨネーズを加えたソースを作ってかけてから、オーブンで焼くことで、秋のもみじのような彩りにしました。今日は、脂がたっぷりのった鮭で、白いごはんによく合う味でした。

10月17日 運動会係活動

 運動会の係活動が行われました。
 今週末の運動会に向けて、6年生が係ごとに分かれて、運動会当日の使用用具の確認や、来校者用のリボン作り、放送担当の割り振りなど、運動会の準備を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
塩バターラーメン
大学芋
牛乳

 10月も後半に入り、だんだんと朝夕が涼しくなってきました。今日は、肌寒い日にもぴったりの塩バターラーメンを作りました。豚骨と鶏ガラでとったスープで、たっぷりの野菜をじっくり煮込みました。
 今日のラーメンを楽しみにしていた児童は多かったようで、昨日から「明日はラーメンだ!」と、話している児童が何人もいました。

10月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
豆腐ハンバーグ和風ソース
かぼちゃの味噌汁
じゃがいもとピーマンの千切り炒め
牛乳

 今日は、味噌汁に江戸東京野菜である内藤かぼちゃを使いました。よく食べられている西洋かぼちゃとは見た目が違い、日本かぼちゃ特有のでこぼことした皮です。また、内藤かぼちゃは皮も中身も綺麗なオレンジ色です。果肉は水分が多いのに煮崩れしにくく、ねっとりとした味わいがあり、煮物向けです。

運動会全体練習

今日は第一回目の運動会の全体練習がありました。
開会式、準備体操、閉会式の練習を行いました。本番に近い並び方や進行で行いました。
子供たちは、もうすぐ運動会だ!という気持ちが高まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
かつおの生姜ソース
海藻サラダ
豚じゃが汁
牛乳

 今日の主菜は「かつおの生姜ソース」です。角切りのかつおにでん粉をつけて油で揚げ、生姜をたっぷり使ったソースを、ごまと一緒に絡めました。実は、「かつおの生姜ソース」は、給食では5月に続き2回目の登場です。今日は、愛媛県愛南町で獲れた旬のかつおを使いました。

10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
いろいろお豆のキーマカレー
ジャーマンポテト

牛乳

 今日の給食はいろいろお豆のキーマカレーでした。朝から「今日の給食カレーだよ!」と、楽しそうに話している児童がいました。また、4時限目終了後には「すごいいい匂いがする!」と、友達と話しながら教室に向かう児童の姿が見られました。
 豆料理は、苦手な児童も多いですが、今日は自分から「大盛で!」と給食当番に伝えるなど、よく食べている児童が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514