最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
総数:57690

6月5日(月)全校朝会

画像1 画像1
 1週間がスタートしました。今日は朝からとても天気が良かったため、体育館にて行いました。今週は学校公開があります。1・2時間目はごみゼロデー(地域清掃)を行います。保護者の方も奮ってご参加ください。

6月5日(月) 4年音楽

画像1 画像1
 音楽の授業ではリコーダーを練習しています。自分でリズムを考えて吹くところもあり、楽しそうです。

6月5日(月) 4年国語「一つの花」

画像1 画像1
 第2場面前半です。「一つだけ・・・」という口癖を覚えてしまったゆみこと、それを心配する母と父。題名にも関わってくる「一つ」という言葉がたくさん出てきました。題名に込められた作者の思いを引き続き考えていきます。

【3年】図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書を使ってしりとりをしました。前回よりも辞書で調べるスピードが早く、辞書の使い方に慣れてきています。
最後が「ん」で終わる8文字の言葉を一生懸命探していました。

2年生 読書に挑戦

画像1 画像1
子供たちは、読書貯金に挑戦中です。すでに300冊以上を読んでいる本が大好きな子もいます。
今日は、大西先生に読み聞かせをしてもらいました。
本が大好きな子供たち。
これからも いろいろな本に出会ってほしいです。

【3年】図工

「ふしぎなたねから」を仕上げています。
個々の工夫が素晴らしいです。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:カミカミメニュー>
・ご飯
・みそ汁
・メダイの有馬焼き
・五目豆
・牛乳

今日はカミカミメニューとして五目豆を作りました。
五目豆は、にんじんやごぼうなどの根菜類、こんにゃく、大豆、昆布を甘辛く煮たものです。具は大豆と同じくらいの大きさに切りました。

五目豆は子供たちの好みが分かれる料理でした。
好きな子はたくさんおかわりしており、「(1つずつつまんで)食べるのが大変だ」と言いながらもたくさん食べていました。
苦手な人も、ひと口は食べようと頑張っている子が多かったです。次に出たときは、ふたくち食べられるようになっていてほしいなと思います。

日光移動教室 帰校式

3日間お世話になったホテルの方に感謝を伝えて、出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨で校庭で遊べませんでした。が、めんこやお絵描き、読書、おしゃべりなど、一人ひとりが思い思いの時間を過ごしていました。

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・トック入りスープ
・タッカルビ
・牛乳

タッカルビは韓国料理の1つです。
「タッ」は「鶏肉」、「カルビ」は「あばら骨の周りの肉」という意味があります。
給食では骨がついていない鶏肉をたっぷり使って作りました。
ピリ辛な味にしましたが、さつまいもの甘みもあり、辛いのが苦手な人も食べられたのではないかと思います。

【3年】ヤゴを育てています

画像1 画像1
ヤゴ救出作戦で救出したヤゴを教室で育てています。
トンボになるのが楽しみですね。
画像2 画像2

6月2日(金) 4年国語「一つの花」

画像1 画像1
 第1場面の学習でした。教科書を読み、登場人物の気持ちや世の中の様子について読み取りをしました。子供たちは文中の言葉一つ一つから色々なことを想像し、積極的に読み取りを行うことができました。

マット運動

画像1 画像1
 体育「マット運動」の授業の様子です。自分の動きを友達に撮影してもらい、よりよい動きができるように練習しています。最終的にグループで1つの作品を作る予定です。

日光移動教室 6 部屋の片付け

ホテル出発に向けて、片付けをしています。各部屋、時間を気にしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 5  3日目 雨です

朝会を開校式を行った室内で行いました。ストレッチをして、まだ眠気が残る体を目覚めさせます。昨日までの疲れがまだ残っている人もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 4 夜のレクリエーション

日光最後の夜は、レクで盛り上がります。ジャンケン列車も、ウインクキラーも、みんなノリノリでした。レク係の進行、説明がとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ヤゴ救出作戦!(1)

ヤゴ救出作戦決行の前に、ヤゴレンジャーの方にヤゴについて詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】ヤゴ救出作戦!(2)

ヤゴ救出作戦開始!
プールの中にそ〜っと入って、たくさんのヤゴを救出することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・みそ汁
・白身魚(ホキ)のフライ
・コーンサラダ
・牛乳

今日は、ホキという魚でフライを作りました。
上手にフライを作るポイントは、しっかりとパン粉をつけることです。
パン粉が足りなくならないように少し多めにパン粉を発注し、丁寧にパン粉をつけて油で揚げています。
今日も調理員さんたちが、サクサクのフライに仕上げてくださいました。
子供たちにも好評だったようで、「おいしい」「サクサクしてる」などの感想をもらいました。

【3年】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカをポットから植木鉢に植え替えました。
元気に育つといいな〜と言いながら、自分のホウセンカに名前をつけている子もいました。水も愛情も大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 児童集会8
3/8 保護者会(1234)
特別時程
3/9 保護者会(56)
3/11 避難訓練
クラブ11

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

新1年生の保護者の皆様

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852