最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
総数:57691

10月12日(木) 4年 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教育実習生が1日担任をしています。給食のおかわりも実習生が指示を出します。

10月12日(木) 4年 廊下掲示「運動会の絵日記」

画像1 画像1
 運動会終了後、絵日記で運動会を振り返りました。エイサーを本番で一生懸命踊ったことや、80メートル走で緊張したことなど、一人一人の思い出をまとめました。今月のとしま土曜授業公開の際に御覧ください。

10月12日(木) 4年国語「ごんぎつね」(教育実習生授業)

画像1 画像1
 「ごんぎつね」第4・5場面の読み取りを行いました。登場人物の気持ちを、教科書に書かれたことを基に考えていきます。

10月12日(木) 縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 涼しいですが、良い天気の中、縦割り班活動を行いました。校庭では「だるまさんがころんだ」を大人数でしました。こんなに大人数でのだるまさんがころんだは、普段はなかなかできません。子供たちはとても楽しそうでした。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、展覧会の立体作品を作製中です。
国語で学習した「ミリーのすてきなぼうし」を題材に、自分だけの想像したぼうしをつくっています。
ぼうしの形にするのがとても難しかったですが、あとは楽しい飾付けです。
一人ひとりの個性あふれるぼうしが生まれています。
どんなぼうしができるのが、とても楽しみです。

10月のたてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は1年生から6年生までがいっしょになって交流するたてわり班活動がありました。
6年生が考えた遊びをします。
「なんでもバスケット」
お題では「勉強がきらいな人」「靴下をはいている人」「誕生日1月から6月までの人」など、みんなが席を移動しなくてはならないお題がたくさん出されていて、面白かったです。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・チキンカレー
・コールスローサラダ
・柿
・牛乳

今日の果物は「柿」でした。
柿は日本で昔から食べられている果物で、学校の近くでも柿の木をよく見かけます。
今日は種なしの柿を持ってきてもらいました。
甘くておいしい柿でしたが、食わず嫌いの子が結構いました。
今日はちょうど残さず食べようデーだったので、「どんな味なのか味見をしてみよう」と声掛けをして回りました。
苦手なものでも「まったく食べない」のではなく、「ちょっとでも食べてみる」子が増えるといいなと思います。

6年 刺し子クッション作り

展覧会に出品する刺し子クッション作りを進めています。
2種類の柄から好きな方を選び、デザインは自分たちで考えました。
世界にたった一つの刺し子クッションを作っていきます。

画像1 画像1

10月7日(土) 令和5年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式の様子です。

10月7日(土) 令和5年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
上 5年生「富士見台ソーラン 躍動」
下 6年生「道 共に歩んだ仲間たち」

10月7日(土) 令和5年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1年生「FUJIMIDAI ATOM 2023」
下 2年生「祭りだー!富士見台ラッセーラ」

10月7日(土) 令和5年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3年生「リズムにのってダンスホール2023」
下 4年生「富士見台エイサー2023」

6年 小学校生活最後の運動会

小学校生活最後の運動会、頑張りました!
徒競走、リレー、表現…。。と自分たちの見せ場をしっかりと全力でこなし、係活動でも活躍しました。
6年生がいなければ成り立たなかった運動会でした。

表現「道」では、毎日行った練習の成果を出すことができました。
たくさんの感動をありがとう!!

美味しいお弁当をいただき、振り返りは落ち着いて、黙々と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(土) 令和5年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式2

10月7日(土) 令和5年度 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に運動会を行うことができました。風の強い天候でしたが、気持ちよく晴れた天気の中1ヶ月間の練習の成果を発揮しました。

写真は開会式前の様子です。

10月7日(土) 令和5年度 運動会

画像1 画像1
低学年リレーの様子です。

10月6日(金) 4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日運動会となります。1ヶ月間一生懸命練習してきた踊りを保護者の方に見ていただけたらと思います。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:運動会応援献立>
・スタミナ豚丼
・さつま汁
・オレンジゼリー
・牛乳

いよいよ明日は運動会です。そこで今日は運動会応援献立でした。
スタミナ豚丼には、疲労回復の効果がある豚肉や、エネルギー源となる米、体の調子を整えてくれる野菜をたっぷり入れました。また、食欲をわかせるにんにくなどの香辛野菜も使っています。
オレンジゼリーのオレンジにも疲労回復の効果があります。
子供たちはいつも以上によく食べていました。
明日は自分の力が発揮できるよう、頑張ってください。

10月6日(金)教育実習生授業(4年 算数)

画像1 画像1
 がい数の学習の続きを実習生が授業しました。「1万の位までのがい数で表すときには、一つ下の位(千の位)を四捨五入する」というポイントをおさえ、練習問題に取り組みました。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週末が運動会です。
今日は、全校児童で開会式の入場や閉会式の練習をしました。
今年のスローガンの掲示もできました!
「富士見台の1人1人が輝け!みんなの心に残る運動会」

本番に向けて、みんなでがんばります!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 児童集会8
3/8 保護者会(1234)
特別時程
3/9 保護者会(56)
3/11 避難訓練
クラブ11

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

新1年生の保護者の皆様

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852