最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:57664

2月27日(火) 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1日に行われる「6年生を送る会」に向けて、全校合唱の練習です。

2月27日(火) 4年安全デー「避難所体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では安全デーで「避難所体験」を行いました。
 2時間目にはグループに別れて、避難所の運営をゲーム方式で体験しました。一人一人が案を出し合って、どうすれば円滑に避難所運営ができるかを考えました。
 3時間目は実際に避難所で使う「間仕切り」「簡易ベッド」「簡易トイレ」を作りました。いざというときに使える知識を学ぶことができました。

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:世界の料理(ラオス)>
★カオニャオ
★ラープ
・フォーガー
・清見オレンジ
・牛乳

今日はラオスの郷土料理を作りました。
カオニャオはラオスの主食であるもち米ご飯です。
ラオスでは、日本のもち米よりも粘り気の少ないもち米を食べています。給食では、もち米とうるち米(普段食べている米)を混ぜて、ご飯を炊きました。
ラープは、ミンチ状にした肉や魚に、レモンやライムの汁、ハーブ、トウガラシなどを混ぜて炒めたものです。
給食では、レモン汁をたっぷり効かせて作り、ご飯にかけていただきました。
あまり食べなれない味だと思うので、児童の反応はどうかなと心配していましたが、よく食べていました。

保健【身の回りの清けつ】1

画像1 画像1
養護の出口先生にお願いし、手洗いについて教えていただきました。

保健【身の回りの清けつ】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手のよごれが見えるクリームを塗って、ブラックライトで手のよごれを見ました。
かなりよごれていることが分かりました。
子どもたちも手のよごれに驚いていました。

2月19日(月) 全校朝会

画像1 画像1
 1週間がスタートしました。
 本日より、体育館での並び方が変わりました。
 生活指導主任の先生から、不審者についての話がありました。登下校や放課後など、「いかのおすし」を意識して安全に行動するようにしてほしいという話でした。

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:京都府の郷土料理>
・ご飯
・京風みそ汁
・さわらの塩こうじ焼き
・水菜の炊いたん
・牛乳

毎月19日の食育の日には、日本各地の郷土料理を作ります。
今日は京都府の郷土料理を作りました。
京風みそ汁は、京都を中心に関西地方で食べられる「白みそ(西京みそ)」で味付けしました。
西京みそは普段食べているみそと比べ、甘くて塩分が低いです。いつもとの違いを感じられたかなと思います。
炊いたんは、京都のおばんざい(家庭のおかず)の1つです。出汁をじっくりしみ込ませるように炊いて(煮て)作ります。
給食では、京野菜の1つである「水菜」をたっぷり入れて作りました。

2月20日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
・セルフバーベキューチキンバーガー
・ミネストローネ
・りんご
・牛乳

セルフチキンバーガーは、自分でパンにチキンをはさんで食べる料理です。
最初は「自分ではさむの!?」と驚いている子も多かったですが、楽しそうにバーガーにして食べていました。
今日は子供たちに人気な料理だったので、いつも以上に食べ終わるのが早かったです。

2月20日(火) 4年道徳「おじいちゃんの ごくらくごくらく」

画像1 画像1
 「命」について考える授業でした。一人一人が自分の考えをワークシートにまとめました。

2月19日(月) 4年音楽「いろいろな音の響きを感じとって演奏しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、歌の練習をしたあと、合奏の練習をしています。

2月21日(水) 高学年集会

画像1 画像1
 月に1度行っている高学年集会です。学校の中心となって活動する高学年が、学校の約束を確認し、学校全体で安全・安心な学校を作っていけるようにしています。
 今日のテーマは「タブレットの使い方」です。ルールを守りながら学習に役立てていくことを確認しました。

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・中華丼
・わかめと春雨のスープ
・不知火
・牛乳

中華丼は日本で考えられた料理だそうです。
にんじんや白菜などの野菜、豚肉、えび、いかなどの具が入ったあんかけをご飯にかけていただきます。
それぞれのうま味がたっぷり出て、おいしい丼に仕上がりました。

社会科見学

画像1 画像1
 あいにくの雨ですが、これから社会科見学に行きます。楽しみながらしっかりと学んできます。

2月18日(日) 一輪車検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校庭にて一輪車検定が行われました。検定用紙を見て、自分がチャレンジする級を決めます。天候にも恵まれ、笑顔で一生懸命に、一輪車に乗る様子が見られました。

3地区交流親子ソフトボール大会

西池袋中学校を会場にしたソフトボール大会がありました。
富士見台小学校は3試合全て勝利し、なんと優勝することができました!
ベンチの応援は常に前向きで明るく、選手たちの緊張感はありながらも試合を楽しんでいました。
特に6年生の活躍は素晴らしく、よい思い出にもなったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日(水) 2月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の避難訓練は、校庭に避難ができない災害の想定でした。そのため、椎名町公園へ全員が避難しました。素早い避難ができました。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・野菜たっぷりみそ汁
・白身魚(ホキ)のフライ
・コーンサラダ
・牛乳

フライをおいしく作るコツは、パン粉をしっかりつけることです。
調理員さんが丁寧に作業してくださり、サクサクでおいしいフライに仕上がりました。
子供たちにも好評で「おいしい」「サクサクしてる」などの感想をもらいました。

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・鮭とわかめのピラフ
・米粉マカロニ入り野菜スープ
・米粉のココアケーキ
・牛乳

給食では小麦粉の代わりに米粉を使うことが多いです。
米粉を使うことで、アレルギーがある人でも食べられる、日本の食料自給率が上がる、輸送距離が減り二酸化炭素の排出量を削減できる、等いいことがあります。
ケーキもマカロニも、もちもちした食感に仕上がりました。

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・のりの佃煮
・塩肉じゃが
・ツナと野菜の和え物
・牛乳

のりの佃煮は給食室の手作りです。
のり・水・しょうゆ・砂糖・みりんを合わせ、焦がさないようにじっくりと丁寧に煮て作りました。
子供たちに好評で、いつも以上にご飯が進んでいるようでした。

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・みそ汁
・切り干し大根入りたまご焼き
・ボイル野菜サラダ
・牛乳

給食のたまご焼きは具だくさんです。
今日は切り干し大根やひき肉、にんじん、こねぎなどの具を入れて作りました。
かみごたえもボリュームもうま味も増して、おいしいたまご焼きが出来上がりました。
子供たちにも好評で、残食はほとんどありませんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 児童集会8
3/8 保護者会(1234)
特別時程
3/9 保護者会(56)
3/11 避難訓練
クラブ11

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

新1年生の保護者の皆様

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852