最新更新日:2024/06/26
本日:count up12
総数:169797
目白小学校の様子をお伝えしています。

6月30日 保護者会

本日は保護者会にご参加いただきありがとうございます。
保護者同士の懇談も行うことができました。

また、5年生は初めての宿泊行事「富士五湖移動教室」説明会でした。
9月末の行事なので、夏休み中にご準備いただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の給食

画像1 画像1
■献立
マーボーなす豆腐丼
ナムル
メロン
牛乳

 今日の主菜は「麻婆なす豆腐」です。今日は、なすを一度油で揚げてから、ねぎ、生姜、豆腐と一緒に煮込みました。なすは夏から秋にかけて旬なので、ちょうど、今頃からがおいしい時期です。
 なすは、意外と苦手な児童もいる野菜のひとつですが、食缶がからっぽで返ってきたクラスもありました!

図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館を見学しています。子供たちは、説明を聞きながら質問をしています。図書館の中は、とても静かです。

図書館見学

画像1 画像1
2年生は図書館見学に来ました。係の方の説明をよく聞いています。

6月29日 6年こころの劇場

劇団四季の「ジョン万次郎」観劇に行ってきました。
画像1 画像1

6月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
エビグラパン
トマトとたまごのスープ
ガーリックポテトビーンズ
牛乳

 今日の給食では、エビグラパンを作りました。朝早くから作ったグラタンをパンに挟んで、上からパセリとチーズをかけてオーブンで焼き上げました。
 また、今日のトマトと卵のスープには、夏が旬の生のトマトをたっぷり使っています。トマトの酸味と卵のまろやかさがよく合うスープです。

6月29日 5年理科

台風のでき方や進み方について、タブレット端末を使って調べ学習をしています。
学習すると、日常の天気予報を聞く姿勢が変わります。
画像1 画像1

6月29日 3年4年書写

今年度から毛筆の学習が始まった3年生。
今日は「日」です。
折れの筆運びに集中して取り組んでいます。

一年先輩の4年生は「左右」。
書き順の違いがはっきり分かる二文字。左払いは難しいですが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 2年学級活動

いよいよ今週末に迫った親子レクリエーションに向けて、着々と準備が進んでいます!
間に合うか?!
画像1 画像1

6月29日 1年国語

「おおきなかぶ」の学習をしています。
「うんとこしょ! どっこいしょ!」
元気な音読の声が、廊下に響いています。
画像1 画像1

6月27日 6年「世界のためにできること」

総合的な学習の時間で毎年6年生が取り組んでいる「服のチカラプロジェクト」。
今年度は「世界のためにできること」として、主体的に他者と関わり、認め合えるように、活動内容を考えました。

この日は校内研究として、校内の教員が6年3組の授業を参観しました。
また、講師の先生にご来校いただき、校内研究についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 人権の花中間報告(飼育栽培委員会)

飼育栽培委員会が春に植えた人権の花が成長し、つぼみがついてきました。

本日いらしゃった人権擁護委員の方から、「植物がしっかり育っている。メッセージカードに児童の想いが込められていて良いですね。」とお褒めの言葉もいただきました。

植物を飼育・鑑賞することで、優しい気持ちが育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 ロング班会

新しい班旗のもとに集い、今日も元気になかよし班遊びです。
気温が高くなってきたので、外遊びチームは少し早めにふり返り会を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
大豆コロッケ
こんにゃくのサラダ
吉野汁
牛乳

 今日の主菜は大豆コロッケでした。コロッケは、具材の調理、じゃが芋を蒸してつぶす、形を作って油で揚げる、と手順が多く手間がかかる料理ですが、給食室でひとつひとつ手作りました。みじん切りにした大豆を加えることで、豆類が苦手な児童でも食べやすくなります。

6月27日の給食

画像1 画像1
■献立
ごまわかめごはん
筑前煮
切り干し大根のサラダ
牛乳

 筑前煮には、じゃが芋を中心に、大豆やごぼうや昆布など、噛み応えがあり、食物繊維を豊富に含んでいる食材がたくさん入っています。また、切り干し大根のサラダの切り干し大根も噛み応えのある食材です。給食には、しっかり噛んで食べてほしいことから噛み応えのある食材が多く登場します。

6月26日 民生児童委員学校訪問

子供たちにも浸透してきた「すまいるカード」を身に着けて地域の見守りをしてくださっている民生児童委員さん。
今日はこの目白、高田地域の民生児童委員さんとの意見交換会でした。

「朝子供たちが挨拶を返してくれて、うれしい。」
「『あ、そのカード、知ってる!』と言ってくれる子が増えてきた。」

そんなうれしいお話も聞けました。
画像1 画像1

6月26日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
魚の包み揚げ
中華サラダ
エリンギのスープ
牛乳

 今日の主菜は「魚の包み揚げ」です。魚の切り身に下味をつけ、チーズと一緒に春巻きの皮で包んで、油で揚げました。ポイントは、加熱しても溶けないタイプのチーズを使うことです。ピザチーズのように溶けるチーズを使うと、油で揚げる際にチーズが溶けて流れ出てしまいます。
 魚料理は、残菜が多くなることもあるのですが、今日の魚の包み揚げはとてもよく食べていました!

6月22日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
カレー肉じゃが
茎わかめのサラダ
牛乳

 今日のカレー肉じゃがは、甘辛い味付けの肉じゃがにカレー粉を加えることでスパイシーになり、暑い日でも食べやすい料理です。

6月23日 教育実習生 5分間指導

 栄養士の教育実習生が、給食時間に4年生の各クラスで沖縄の郷土料理について紹介する5分間指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
うちなーすば
海藻サラダ
サーターアンダギー
牛乳

 毎月19日は食育の日です。今月は特別に、6月23日の沖縄「慰霊の日」にあわせて、今日、沖縄県の郷土料理を作りました。うちなーすばは、沖縄そばとも呼ばれています。そばと言っても、そば粉は使わずに小麦粉で作った麺を使うのが特徴です。出汁には、豚骨や鰹節を使っています。サーターアンダギーは、沖縄風のドーナツです。サーターは砂糖、アンダギーが油で揚げた物、という意味です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514