最新更新日:2024/06/26
本日:count up23
総数:169808
目白小学校の様子をお伝えしています。

5年 運動会練習

学年閉鎖が終わり、練習再開!
ここから集中して頑張ります!
画像1 画像1

4年運動会練習

旗が風を切る音がそろうと、鳥肌が立つほど気持ちがよいです!
画像1 画像1

1年 運動会練習

隊形移動後の位置も覚えてきました!
画像1 画像1

10月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
鮭の紅葉焼き
くずきり汁
小松菜のおかか和え
牛乳

 今日の主菜は「鮭の紅葉焼き」でした。鮭に、すりおろしたにんじんとマヨネーズを加えたソースを作ってかけてから、オーブンで焼くことで、秋のもみじのような彩りにしました。今日は、脂がたっぷりのった鮭で、白いごはんによく合う味でした。

10月17日 運動会係活動

 運動会の係活動が行われました。
 今週末の運動会に向けて、6年生が係ごとに分かれて、運動会当日の使用用具の確認や、来校者用のリボン作り、放送担当の割り振りなど、運動会の準備を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
塩バターラーメン
大学芋
牛乳

 10月も後半に入り、だんだんと朝夕が涼しくなってきました。今日は、肌寒い日にもぴったりの塩バターラーメンを作りました。豚骨と鶏ガラでとったスープで、たっぷりの野菜をじっくり煮込みました。
 今日のラーメンを楽しみにしていた児童は多かったようで、昨日から「明日はラーメンだ!」と、話している児童が何人もいました。

10月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
豆腐ハンバーグ和風ソース
かぼちゃの味噌汁
じゃがいもとピーマンの千切り炒め
牛乳

 今日は、味噌汁に江戸東京野菜である内藤かぼちゃを使いました。よく食べられている西洋かぼちゃとは見た目が違い、日本かぼちゃ特有のでこぼことした皮です。また、内藤かぼちゃは皮も中身も綺麗なオレンジ色です。果肉は水分が多いのに煮崩れしにくく、ねっとりとした味わいがあり、煮物向けです。

運動会全体練習

今日は第一回目の運動会の全体練習がありました。
開会式、準備体操、閉会式の練習を行いました。本番に近い並び方や進行で行いました。
子供たちは、もうすぐ運動会だ!という気持ちが高まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
かつおの生姜ソース
海藻サラダ
豚じゃが汁
牛乳

 今日の主菜は「かつおの生姜ソース」です。角切りのかつおにでん粉をつけて油で揚げ、生姜をたっぷり使ったソースを、ごまと一緒に絡めました。実は、「かつおの生姜ソース」は、給食では5月に続き2回目の登場です。今日は、愛媛県愛南町で獲れた旬のかつおを使いました。

10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
いろいろお豆のキーマカレー
ジャーマンポテト

牛乳

 今日の給食はいろいろお豆のキーマカレーでした。朝から「今日の給食カレーだよ!」と、楽しそうに話している児童がいました。また、4時限目終了後には「すごいいい匂いがする!」と、友達と話しながら教室に向かう児童の姿が見られました。
 豆料理は、苦手な児童も多いですが、今日は自分から「大盛で!」と給食当番に伝えるなど、よく食べている児童が多かったです。

10月11日の給食

画像1 画像1
■献立
ごはん
豆腐チゲスープ
ジンジャーサラダ
牛乳

 今日の主菜は豆腐チゲスープです。本場韓国では、キムチに、さらに唐辛子やコチジャンを加えて辛みをつけます。給食では、それでは辛くなりすぎてしまうため、キムチの辛味で辛さをつけました。そこに、普段味噌汁などの味付けに使っている、日本の味噌を加えることで、辛みを抑えつつ旨味が加わったスープになります。

運動会応援団練習開始!

本日から運動会の応援団練習が始まりました。早速各色に分かれ、6年生を中心に応援の仕方を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
ししゃもの南蛮漬け
里芋と大根の味噌汁
五色和え
牛乳

 今日の主菜は、ししゃもの南蛮漬けです。ししゃもにでんぷんの衣をつけてから、油で揚げて、甘酸っぱい漬けダレをかけて配缶しました。よく味がしみ込んでいるので、ごはんによく合います。
 味噌汁には、旬の里芋を加えました。季節によって味噌汁の具も少しずつ変化しています。

10月10日 お話朝会

 今週もお話朝会がありました。計画代表委員会から、運動会のスローガンが決定したことのお知らせがありました。スローガンは「最後まで 全力で 勝利のために走りぬこう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年 社会「災害からくらしを守る」

本日、副校長先生による特別授業を行いました。
子供たちは、目白小学校の備蓄倉庫がどのようになっているのか、学ぶことができました。
いざ災害時は、避難所生活を送ることもあり、いろいろな防災グッズにも興味を示していました。ぜひ、ご家庭でも災害時の備えについて話題にしてみてください。


画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ブルーベリージャムサンド
クリームシチュー
サイコロサラダ
牛乳

 今日は東京都産のブルーベリーと八丈島産レモンの果汁を使って、給食室でジャムを作りました。通常ジャムを作るときは、鍋を使って作りますが、給食室では炊飯器を使って炊きました。
 砂糖を控えめにすることで、自然なブルーベリーの甘さと、レモンのさわやかな酸味が引き立ちます。シンプルなコッペパンに、出来立てのブルーベリージャムをたっぷりと挟んで、ブルーベリージャムサンドを作りました。

10月6日(金)【全校】運動会応援団結団式

 運動会に向けて、応援団の結団式が行われました。赤組・白組・青組の各クラスから選ばれた代表の子供たちだけあって、一人一人がやる気をもって参加することができました。当日は、それぞれ心を一つにして全力で応援し、運動会を盛り上げてくれることと思います。ご声援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ゆかりごはん
卵の唐草焼き
おろし和え
じゃがもちスープ
牛乳

 今日の汁物は、じゃがもちスープです。じゃがいもには、からだの調子を整えるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、給食室でじゃがいもを蒸して潰してから、ひとつひとつじゃがもちを丸めました。
 やわらかく、もちもちとしたじゃがもちがだしのうまみを吸ってとてもおいしく、児童からもの人気のスープの一つです。

10月4日の給食

画像1 画像1
■献立
わかめごはん
肉豆腐
切り干し大根と早稲田みょうがのサラダ
牛乳

 今日の切り干し大根と早稲田みょうがのサラダには、ドレッシングに江戸東京野菜である「早稲田みょうが」が入っています。早稲田みょうがは、江戸時代から大正時代にかけて早稲田周辺で広く栽培され、大きく赤味を帯びた美しさと香りのよさで徳川将軍家にも食べられていました。その後、早稲田のまわりは家が建ったりして、みょうが畑はなくなってしまいましたが、最近、早稲田みょうがの苗が見つかり、2011年に復活を果たしました。
 今日は、食べやすいように早稲田みょうがをドレッシングに刻んで入れました。

10月4日 4年理科実験

水を熱するとどうなるのか、予想し、安全に気を付けながら実験をしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514