最新更新日:2024/06/29
本日:count up1
総数:75710
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 7月 6日(木)

画像1 画像1
3年生とうもろこし皮むき

冷やし中華
ポテトフライ
とうもろこし

今日の給食の「とうもろこし」は3年生に剥いてもらいました♪
とうもろこしについてのクイズをしたり、よく観察をしながら剥いてもらいました。
1粒1粒ジューシーで甘味の強いとうもろこしを1年生から6年生まで、おいしくいただきました☆

今日のきゅうしょく 7月10日(月)

画像1 画像1
高菜チャーハン
ザーサイと大根のスープ
桃ポンチ

高菜チャーハンは、油を入れて炊いたご飯に炒めた具を混ぜ合わせたものです。
高菜に、豚肉、にんじん、エリンギを炒めて入れました♪
暑くて食欲も減っていた子にも食べやすかったみたいでした☆

7/7 鍵盤ハーモニカの学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽専科の先生に、鍵盤ハーモニカの扱い方と吹き方を教えていただきました。そして、黒鍵だけを使って、♪ヤッホー や ♪もういいかい ♪まぁだだよ ♪もういいよ などの演奏をして楽しみました。

7/7 七夕(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今夜は七夕。空を見ると雲が切れているところもあります。
1年生は、図工で七夕飾りを作ったり、短冊に様々な願いごとを書いたりしました。
中には、「みんなが しあわせで くらせますように」「みんなが けんこうで いられますように」「みんなの きもちが わかる こころのやさしい ひとに」というねがいもありました。

みんなの ねがいが かなうと いいな

7/7 プール開き(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これで全部の学年がプールに入ることができました。
低学年のときは水に慣れることが中心でしたが、これからは、呼吸しながら泳ぐことができるようになるとよいです。

今日のきゅうしょく 7月 7日(金)

画像1 画像1
七夕メニュー

ちらし寿司
野菜の塩もみ
七夕汁
天の川ゼリー

7月7日は七夕です♪
給食室より七夕メニューをお届けします☆
今日は全体的に涼し気な色合いをした給食です。
ぜひ味わってみてくださいね☆

7/6 プール開き(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気がよい日の午後は、暑すぎて水泳ができなくなってしまうことが心配なので、5・6年生が一緒に入りました。
プールの横を使って泳いだ後は、3人組に分かれ、それぞれの目標に向けて練習しました。
短い期間ですが、目標を達成できるよう練習します。

7/5 プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては、初めての小学校での水泳。正にプール開きです。
「1・2・3・4」合図に合わせて入水し、歩いたり走ったり潜ったりと、水遊びを楽しみました。次回も楽しみです。

今日のきゅうしょく 7月 5日(水)

画像1 画像1
カレーライス
茹で野菜ドレッシング
フルーツ寒天ポンチ

フルーツ寒天ポンチには、寒天ゼリーが入っています♪
子供たちに大人気のフルーツ寒天ポンチですが、日によって寒天ゼリーが、みかんだったり、りんごだったり、アセロラだったりします。
今日は、さわやかな香りとさっぱりとした「みかんジュース」で作りました☆

今日のきゅうしょく 7月 4日(火)

画像1 画像1
豆わかご飯
魚のふわ味噌焼き
茎わかめ炒め
かき玉汁

魚のふわ味噌焼きは新作です♪
パンに合うふわマヨ焼きは出してきましたが、ご飯に合うふわ味噌焼きに改良してみました!
魚を味噌ベースのタレに漬けてから焼き上げています♪
お魚が苦手な子も食べやすい味付けになっていますよ☆

7/3 委員会活動(6・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の委員会活動でした。
4月からの活動を振り返ったり、イベントの話し合いをしたり、ポスターを描いたり、毎月の活動に取り組んだりと、各委員会ごとに様々な活動をしていました。
いつも、学校のみんなのためにしっかりと活動しています。どうもありがとう。

7/3 プール開き(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は、水泳を行うことができませんでしたので、今年度の最初の水泳は、2年生でした。約1年ぶりの水泳で子供たちも大喜びで、潜ったり浮いたり宝拾いを楽しんだりしました。
安全にも気を付けて約束事を守って入ることができました。
今年も、どの学年も安全に楽しく、そして各自の目標を達成できるよう指導していきます。

今日のきゅうしょく 7月 3日(月)

画像1 画像1
アイヌの料理

シぺご飯
シタタプオハウ
イモシト

今日の給食は、アイヌの料理を出します♪
アイヌの人たちは命を大事にし、骨から内臓までを「シタタプ」と言いながら包丁で叩いていただいていたそうです。
骨や、内臓も細かくすることで、せっかくいただいた命を無駄なく食べることができます。
芋や、山菜などもよく食べ、鮭のことを「シぺ」と呼び、神聖な食べ物として扱われていました☆

6/30 ギンヤンマとアキアカネのヤゴがトンボになりました!!(3年生)

画像1 画像1
毎日観察しているヤゴがトンボになりました!!成虫になったトンボの姿を「きれい!!」「すごい!!」「トンボになれてよかった!!」と声を掛けていました。残りのヤゴも元気にトンボになって巣立っていってほしいです。

6/30 災害に備えて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「台風の接近」の学習とともに、災害時の対応や家庭での準備について調べたり学んだりしました。
最近は、振り出すと雨量がすさまじいです。雨だけではなく、防災についてご家庭でも子供たちと話してみてください。

今日のきゅうしょく 6月30日(金)

画像1 画像1
ご飯
鯵の南蛮漬け
おかか和え
味噌バター汁

鯵は春から夏にかけて旬なお魚です♪
高タンパク質な魚で、運動をする子どもたちにも良い栄養がたっぷりです。
EPAと言う、血液をサラサラにしてくれる栄養も入っていますよ!
今日は食べやすく、甘酸っぱいソースをかけてあります☆

今日のきゅうしょく 6月29日(木)

画像1 画像1
菜飯
じゃこと野菜の和え物
お麩入り肉じゃが
プラム

今日のデザートは、プラムです。
プラムは甘酸っぱく、真夏の果実と言われています♪
今の時期にしか食べられないので、ぜひ味わってみてくださいね☆

今日のきゅうしょく 6月28日(水)

画像1 画像1
中華丼
野菜の南蛮漬け
わかめスープ
オレンジゼリー

今日の給食は、21品目の食材が使われています♪
巣鴨小学校1日の平均品目は19品目なのですが、今日は少し多めです。
色々な野菜など、食材のおいしさを味わってみてください☆

今日のきゅうしょく 6月27日(火)

画像1 画像1
ニュージーランドの料理

胚芽パン
フィッシュ&チップス
パンプキンポタージュ
アップルマフィン

ニュージーランドは日本によく似ていて、山や海に囲まれています♪
ニュージーランドの原住民の方は、パンと芋を好みよく食べられてきました。
今日は、そんなニュージーランドの料理を給食室からお届けします!
みなさんの口にも合うように作っています♪味わって食べてみてくださいね☆

6/29 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会が企画した「玉拾い」
全学年が赤・白に分かれ、赤玉、白玉をそれぞれ何個拾って箱に入れたかを競いました。
制限時間は、それぞれ1分間。

結果は、169対164
どちらが勝ったかは、子供に聞いてください。

集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ活動
2/21 がんに関する教育(6年)
2/22 B時程4時間授業
ふれあい月間終
2/23 天皇誕生日

学校だより

保健だより

その他

給食だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690