最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
総数:87983 |
10月6日(金)の給食豆腐の味噌汁 イカのチリソース コールスローサラダ醤油ドレッシング 牛乳 10月5日(木)の給食中華コーンスープ 風船ドーナッツ 牛乳 10月4日(水)の給食ナムル 牛乳 10月3日(火)の給食えのきと野菜のスープ ココア蒸しパン 牛乳 10月2日(月)の給食ワンタンスープ 牛乳 友だち班活動
9月29日昼休みに友だち班活動を楽しみました。
各班の6年生が、1〜6年生までが仲良く楽しく遊べる遊びを考え、数日前から、掲示板を使って遊びについて知らせていました。 校庭で遊ぶ予定の班は、雨の日の遊びも考えていましたが、当日は予定通り、校庭での遊びを元気に楽しむことができました。 校庭では、「だるまさんが転んだ」や「オオカミさん今何時?」、「どろけい」などを、体育館では「中当て」や「鬼ごっこ」を楽しみました。 全校朝会校長先生からは、「あいさつ」の励行についてお話がありました。 本校では、朝、校長先生や教職員が門に立っています。また、校舎入り口であいさつ当番があいさつ運動を行っています。積極的に笑顔であいさつしましょう! 看護当番の先生からは、今週の目標「廊下、階段は右側を歩こう」についてお話がありました。 涼しくなってきて、休み時間に外で遊べる日も増えてきました。嬉しくて廊下を走って外に飛び出そうとする姿が見られることがあります。廊下を歩いて移動することで、みんなが安全に過ごせるようにしましょう。 代表委員会からは、「ぽかぽか言葉プロジェクト」についてお話がありました。 みんなで心がぽかぽか温かくなる言葉を集めて、椎小を温かい学校にしようとするプロジェクトです。 各教室でぽかぽか言葉プロジェクトの紹介動画を見た後、活動についての具体的な説明を代表委員が直接行いました。 友達からかけてもらった温かい言葉を集めて、職員室入り口横の壁教室に貼ります。 ぽかぽか言葉の飛び交う温かい学校にしていきましょう! 9月29日(金)の給食福神漬け みかんヨーグルト 牛乳 のってみたいないきたいな<1年>
図工「のってみたいないきたいな」の学習では、乗りたいものや行きたいところを自由に想像しながら絵を描きました。
動物やお菓子など、子供たちのユニークな想像力が見られました。 水道キャラバン〈4年〉上水道の概要、水道管・給水所・浄水場等の施設の仕組みや役割について、映像を交えて詳しく説明してもらいました。 既に水道について1学期に学んでいますが、今回、水道局の方々のガイドで映像を通して様々な施設を見学することができ、子供達から改めて驚きや納得の声があがりました。 高度浄水処理実験処理セットを使った実験では、匂いのもととなる有機物をどのようにして取り除くかを観察しました。 泥水に凝集剤を入れてかき混ぜる実験では、どうなるか予想を立ててから観察しました。「すごい!きれいになってる!」と驚きの声があがりました。 水をきれいにするたくさんの工夫や、水道局の方が水を管理する様子も知ることもできました。 ご家庭でも、ぜひ水道局からいただいた「水道キャラバンパスポート」を活用して、水道キャラバンで学んだ内容をお子さんのツアーガイドとともに楽しんでください。 ※掲載した写真のほかへの転用は、ご遠慮ください。 9月28日(木)の給食具だくさん汁 鶏の香味焼き お月見団子 牛乳 9月27日(水)の給食クリームシチュー フレンチサラダ 牛乳 9月26日(火)の給食海苔の佃煮 大根スープ いかのにんにく揚げ お浸し 牛乳 明日は十五夜です今日のメニューは、明日の十五夜にちなんで、さつまいもご飯、具だくさん汁、鶏の香味焼き、お月見団子です。 中秋の名月を連想するような黄色のお団子を、子供たちは美味しそうに食べていました。 秋の七草の一つであるススキを飾り、五穀豊穣を願いながら、家族団らんの時を過ごす風習は、今はあまり見られなくなってしまいましたが、明日はお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。 わんぱく寄席出囃子や落語について解説していただいたり、即興で小話の稽古をつけていただき、数名の児童が落語(小話)体験をしたりしました。 その後は噺家さんによる落語「子ほめ」を聞きました。落語が始まると、子供たちはお腹を抱えて笑い、体育館が爆笑に包まれました。 6校時には、6年生がワークショップに参加しました。 落語体験、一番太鼓・締太鼓・鉦(かね)体験、リコーダーでの出囃子体験をしました。 6年生は、ワークショップで学んだことを練習し、12月頃、落語を全校児童に披露してくれるそうです。 歯みがき教室虫歯になる仕組みを復習したあと、フッ素の役割を新たに教えていただきました。 いよいよ歯磨き練習本番。 歯ブラシをいただき、手鏡を見ながら、ゆっくり丁寧に磨いていきました。 歯の健康にも、気を付けて生活していきましょう。 総合 地域めぐり〈4年〉
4年生は、総合的な学習の時間「地域に伝わる伝統的な文化を調べよう」の学習で、地域めぐりをしました。
各所で、「としま案内人長崎町」の方々に地域の歴史や文化財について説明していただきました。 地域に伝わる意外な歴史があり、大人も新しい地域の一面を知ることができました。 子供たちは熱心に話を聞き、写真や記録をとっていました。 交通量の多い道を通りましたが、椎小学びのサポーターのご協力で安全に学習することができました。 としま案内人長崎町の皆様、椎小学びのサポーターの皆様ありがとうございました。 9月25日(月)の給食のっぺい汁 梨 牛乳 親子スマホ教室
9月23日、親子スマホ教室を行いました。保護者の方も一緒にお話を聞きました。
低中高学年に分かれて行い、講師の先生から、以下のようなお話がありました。 インターネットは、51億人の人が利用していて、世界一たくさんの人がいる"まち"であるといえます。その中には、いろいろな「場所」や「人」がいます。 インターネットの世界にも悪いことをする人がいます。「怖いからインターネットを使わないのではなく、気を付けてインターネットを使いましょう。」また、正しく使わないと、傷付けてしまったり、傷付けられてしまうこともあります。 みなさんが興味のありそうなことを紹介するメールは、内容を確認しようとアクセスすると、トラブルに巻き込まれることもあります。 怪しいメールには、「知らない電話番号やURL、連絡先」「間違った日本語」「いまだけ」という言葉が入っていることがあります。あやしいリンクはアクセスしないようにしましょう。 もし、どこかがおかしいと感じたときには、すぐ大人に相談しましょう。子供だけで判断しません。ネットのことは、大人や専門家に解決してもらいましょう。 文字だけのメッセージでは、上手に自分の気持ちを全て伝えることが難しいです。傷付けない使い方をするために、メッセージを送る前に相手の気持ちをよく考えましょう。 ネットでは、自分の名前を書かなければ何をしても分からないわけではありません。 インターネットの世界で行っていることは、全て記録されています。身元を明かさない人でも、嘘の情報を流して逮捕された例があります。 どこに行ったのか足跡がつくように、アクセスログとなって分かるようになっているのです。 トラブルに巻き込まれないようために… ・あやしいリンクは、アクセスしない。 ・困った時や失敗した時は、すぐに大人に相談する。 ・メッセージを送るときには、相手の気持ちを考えてから送る。 ※困った時には、「こたえーる」(東京都相談窓口)に、相談してください。 https://www.tokyohelpdesk.metro.tokyo.lg.jp/ 学校参観週間(9/22〜9/27)・初日ありがとうございます。 保護者の方はもちろん、来年度以降、入学予定の方が親子で参観いただく姿も見られました。 夏休み作品展も行っていますので、そちらもぜひご覧ください。 |
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5 TEL:03-3953-6461 FAX:03-5982-0851 |