最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:57746

6年 社会「武士による政治の安定」

歴史の学習は、江戸時代に入りました。
人物について調べながら、その時代の政治の様子・外国との関わりなど調べています。
教科書と資料集を使って黙々と調べ、ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「クリスタルアニマル」をつくっています。
透明な容器から色々な生き物が生まれています。
色や形を工夫して作っています。想像力豊かです。完成が楽しみです!


6年 体育館遊び

展覧会に向けての準備が体育館で進められるため、体育館の使用ができなくなります。
今日は展覧会前最後の体育館遊びでした。
バスケットボールや大学、縄跳びやボルダリング、鬼ごっこで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 わたしの大切な思い出

図工では、「わたしの大切な思い出」として、小学校生活で思い出に残っているものや風景を絵に表しています。
完成した作品は、感謝の集いなどで掲示し、卒業前に保護者の方々に見ていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 展覧会 学年作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
もし、空に絵をかくことができたら?

どんな絵をかきたいですか?

子供たちは、自由にたくさん絵をかきました。

出来上がったものは、展覧会の会場でお披露目です。

お楽しみに!! 

6年 学級会の様子

学活の時間には学級会を行うことがあります。
「2学期お疲れ様&クリスマスパーティー」や「授業中のおしゃべり問題についての解決方法」などの議題があります。
司会グループを中心に、話し合いを進めています。

画像1 画像1

児童集会 11月9日(木)

画像1 画像1
第5回目の児童集会は「進化ゲーム」を行いました。
スタートはひよこです。そこからジャンケンをして勝つと
うさぎ→犬→ゴリラ→人→神様→超人と進化していきます。

とても盛り上がりました。

11月13日(月) ボードゲームクラブ 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々なボードゲームに挑戦です。

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・わかめご飯
・鶏じゃが
・こんにゃくサラダ
・牛乳

今日は午後から就学時健診があったため、子供たちに人気で、かつ配膳しやすい献立にしました。
鶏じゃがは肉じゃがの肉を鶏肉にしたアレンジ料理です。
じゃがいもによく味が染み、とてもおいしく仕上がりました。
子供たちもしっかりと食べていました。

11月13日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上…卓球クラブ
中…パソコンクラブ
下…ミュージッククラブ

11月13日(月) 全校朝会

画像1 画像1
 1週間がスタートです。11月らしい、寒い朝となりましたが、日中は日も差し暖かく感じるところもありました。展覧会が間近に迫っています。

11月14日(火) 4年図書「図書館タンテイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館にある本について、4つのクイズを考えます。グループで協力することがポイントです。

11月14日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立:ブックメニュー>
・ご飯
・具だくさんみそ汁
☆焼きいわし
・海藻サラダ
・牛乳

今日は「イワシ大王の夢」という絵本のブックメニューです。
この本は、魚たちのユニークな姿の由来を伝える韓国の昔話で、「焼きいわし」がキーポイントです。
給食では、立派ないわしで「焼きいわし」を作りました。
各クラスに、魚の食べ方のイラストを配布し、それを見ながら食べていました。
「食べづらい」という声が多かったですが、「練習してみよう」と声をかけながら教室を回りました。
しかし中には、低学年でもきれいに食べている子がおり、また、「毎日いわしがいい」という感想をくれた子もおり、うれしかったです。

11月13日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立:開校記念献立>
・赤飯
・のっぺい汁
・鶏肉の西京焼き
・レモン和え
・牛乳

11月11日は富士見台小学校の開校記念日でした。
遅くなりましたが、今日はお祝い献立とし、赤飯を作りました。
赤飯には、小豆の中でも粒が大きい「大納言」を入れました。
ホクホクの小豆ともちもちのご飯がおいしい赤飯に仕上がりました。

赤飯は好みが分かれる料理で、「赤飯うまい!」と言っておかわりしている子、「豆が苦手だから全部食べられない」という子など、様々でした。
日本の伝統的なお祝い料理なので、給食を通して食べ慣れていってもらえたらと思います。

【図書】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館探偵団になりました!
チームで協力して問題を解くことができました。
みんな図書館のプロになれました。
これからもたくさん学校図書館を活用してほしいと思います。

11月6日(月) 全校朝会

画像1 画像1
 1週間がスタートしました。11月とは思えぬ暖かさです。

11月6日(月) 11月 児童代表者会議

画像1 画像1
 11月の委員会終了後、各委員会委員長が集まって情報共有を行いました。12月に行うISS集会に向けて、各委員会で準備が進められていきます。

11月6日(月) 朋有小学校とのISS交流会

画像1 画像1
 これまで本校では、朋有小学校とISSに関する情報を共有するため、お互いの学校を行き来しながら交流を重ねてきました。コロナウィルス感染症拡大防止のために、令和元年度以降は学校の行き来はできなくなりましたが、オンラインでの交流を行ってきました。
 本日、本校8委員会の委員長が、ISSとしての活動の様子を朋有小学校の委員長に伝えました。両校の委員長は、今日のためにタブレットを活用し、一人一人が活動の様子をスライドにまとめ、大変立派に発表することができました。今後の各委員会の活動が楽しみになりました。

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・中華スープ
・鶏と豆腐のチリソース
・みかん
・牛乳

チリソースは、トマトソースに唐辛子や砂糖などを加えたソースのことです。
給食のチリソースは、鶏がらスープやケチャップ、豆板醤、砂糖で味付けしました。
辛味だけでなく、うま味と甘味が感じられ、辛いのが苦手な人でも食べやすくなったと思います。
子供たちの好みに合ったようで、どのクラスもよく食べていました。

10月31日(火) 4年学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前から準備を進めていたハロウィーンパーティを行いました。学級会でどんなことをやりたいか話し合い、いろいろな出し物を考えました。迷路、的あて、ボーリング、塗り絵、くじ引きどれも盛り上がりました。なんと、校長先生も来てくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 たてわり8
研究授業3
1/20 土曜授業
道徳地区公開講座
1/22 クラブ9
1/23 避難訓練

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852