最新更新日:2024/11/17 | |
本日:4
昨日:44 総数:407944 |
校外学習コース決め 1年生 その1後楽園、浅草、上野などを拠点にしてそれぞれの班が事前学習で、感じた魅力をもとにコースを選定していきます まだ1年生だと、知っている駅名が少ないからか「◯◯町」という駅名も「◯◯ちょう」なのか「◯◯まち」なのかで悩むなど 協力して頑張る中にも、愛嬌のある様子がチラホラ 横浜移動教室とは違い、今度は行程の隅々まで自分たちで計画するとあって、どの班も目をキラキラさせながら取り組んでいました 遅れました〜 月曜日のこと生徒朝礼では、各委員長から委員会の活動報告があります さて、朝からまずまずの時間を使って行われるこの活動報告 生徒のみなさんはどれくらい聞いているでしょうか 「ふーん」と、何気なく聴いている人もいるかも知れません しかしこの報告をするためには、各委員会が学校のために自分たちの委員会が何をできるか、ということを考えなければいけません そしてその内容を委員長は報告用にまとめなくてはいけません このように、人前に出て何かを成すためには、そのための「準備」が必要です どんなときにも「準備」がどこまでできたかということは、結果や成果に影響をします テストや大会、コンクールなども同じですね 誰かが何かをしてくれる その後ろにも「準備」があります 生徒朝礼での報告にも「準備」を想像したり感じたりできたら、話の内容への理解も印象も変わってくるでしょうね 続く1時間目には、1年生がアリーナで学年集会をしました 学年の先生が作ってくれたスライドで、先日の学習発表会の様子を観ました たくさんの写真と素晴らしい合唱、吹奏楽部の演奏 学年主任の素敵なマツケンサンバw 自分たちの合唱を客観的に観て聴くことで、自分たちの合唱に感動と自信を得た人も多いでしょう そんな素晴らしい合唱、学習発表会にできたのも「準備」の賜物 あんなに素敵なスライドが観られたのも、『みんなのために』という「準備」の賜物ですね 静かに、静かに校内を巡回する際も、廊下を歩くと靴のゴム底のせいでゴムとゴムが剥がれるような音がするのですが、思わず忍び足になります 何度か写真を撮ろうとするものの、思い留まり 思い切って撮った写真です しんと静まった教室で真剣に取り組む表情は、学習発表会でのイキイキとした真剣な表情とはまた違った良さがあります 願わくば、広い試験範囲から出題されるこのテストの結果から、得意や弱点を把握して、今後の学習に役立ててほしいです 学習発表会 吹奏楽その4サイリウムも使って、会場全体で楽しめる時間になりました 生徒の笑顔のために、自分たちも笑顔で楽しむ先生たち そんな先生たちを見て、うれしそうな生徒たち 池袋中学校の素敵なところ、自慢できるところがすべて詰まっていました 当日、ご観覧・ご鑑賞いただきました保護者、地域の皆様、ご来校いただきまして大変ありがとうございます 生徒の日ごろの成果はいかがだったでしょうか 行事アンケートは、会場の受付で配布していた紙ベースのものと、後ほどPTAのLINEからお知らせが来るWEBのものとございます 是非、生徒の頑張りへ励ましのお言葉をいただけましたら幸いです これからも池袋中学校をよろしくお願いします 学習発表会 吹奏楽その3さて、どんなゲストが登場するかというと… イントロに続いて聞こえてきたのは、渋く艶のある歌声 「おぉ〜」という生徒の驚きと喜びの声とともに上手から登場したのは、なんと校長先生でした! 続いて2番では私も登場し、続いて先生方も楽しそうな笑顔で登場 3年生の先生が順番に歌う場面では、人が代わるたびに3年生から嬉しそうな声が上がっていました 3年生が喜んでくれるので、先生たちも嬉しそうでした 学習発表会 吹奏楽その23年生の先生がベースを携えて演奏をすると3年生は特に盛り上がって楽しんでいました 「きゃー」「おぉ〜」と歓声や驚きの声が上がって、ベースを担当した先生も吹奏楽部と一緒に楽しそうに、うれしそうに演奏に加わっていました 最後はしっかりとキメのポーズで〆ていました 学習発表会 吹奏楽その1しっとりとした音楽で始まった午後の部は、吹奏楽部が奏でる『音楽』によって、会場全体で楽しむ時間になりました まずは、3年生を中心としたソロパートを含んだ演奏で吹奏楽部の日ごろの取り組みの成果で楽しませてくれました 決して多くはない部員数ですが、演奏経験のある先生や吹奏楽部の発表を成功させるために、経験が無くても練習に参加してきた副顧問の先生が参加して、素敵な演奏を披露してくれました 学習発表会 3年生発表その2本当にバラエティ豊かな発表に、会場全体で楽しんで参加することができました 最後に整列した際の満足げな表情からは、この「楽しい学び」の空間を作り出すために、修学旅行で得た『学びと感動』をいかに大切にして、伝えていこうかとたくさんの努力をしてきたことがうかがえました 学習発表会 3年生発表その1奈良の大仏を紹介するときには、先ほど2年生が紹介した鎌倉の大仏との比較もあり、実際に鎌倉の大仏を見てきた2年生にとっては、実感を持って大きさを考えられたことでしょう 二条城の鴬張りの廊下や、天守閣がなくても十分に魅力的な世界遺産であること、伏見稲荷の鳥居の多さや、修学旅行で訪れるとみんなが挑戦する「おもかる石」に興味をもった2年生も多かったのではないでしょうか 学習発表会 2年生発表その2長谷寺や円覚寺、浄智寺、銭新井弁天などの外せないスポットが続きました スクリーンを見る1年生の目がキラキラしていたのは、映像の反射だけではなかったはずです 来年度の校外学習の素敵な参考になったことでしょう 学習発表会 2年生発表その1A組代表の発表は鎌倉大仏などを紹介してくれました THE鎌倉の観光地でもある高徳院の大仏は、1年生も来年の校外学習で訪れてみたくなったことでしょう 学習発表会 3年生合唱その2教員をやっていれば何度も聞いてきた名曲です しかし、ここまで心を震わされた学年合唱は他にあったかな…そう思わされる合唱でした 『信じる』で高まった思いを、そのまま次の『春に』へと繋げて、会場全体を引き込んで素晴らしい時間を作り出してくれました 学習発表会スローガンの 『unison.〜心を一つに 響け 魔法のハーモニー』を体現した素晴らしい合唱 さすが3年生、感動しました! 学習発表会 3年生合唱その1伝わってくる思い 伝えたいという思いが結実した合唱は、後輩たちの心にビシビシと届いたことでしょう 会場全体が「合唱を聴く」ことに深く入り込んだ、そんな雰囲気に包まれました 信じることの大切さ、信じる力の素晴らしさに感動する合唱でした 学習発表会 2年生合唱「みんなで成功させたい」という学年全体の思いが歌に乗っていました 1曲目と2曲目では曲調も曲想もガラリと変わる難しい組み合わせでしたが、しっかりと歌い上げた姿は見事でした 入試へと向かう3年生を引き継ぐ学年として、着々と力をつけていることを感じられました 歌い終わった後の満足そうな表情が印象的です 学習発表会開始 1年生合唱合唱の部トップバッターは1年生 人数の力以上に、学年としての団結力を感じる一体感のある合唱で素晴らしいスタートを切ってくれました 身体の使い方を工夫して表現に変化をつけるなどして、未来へと向かう1年生のフレッシュな力が伝わってきました 入学して半年間での成長をとても感じられる合唱でもありました! 3年生 合唱友情や経験や、『信じる』気持ち すべてが詰まった、圧巻で圧巻の圧巻な合唱 保護者のみなさま、ここまでのお子さんの姿 頑張る姿、反抗してきた姿、笑顔、何気ない表情 そんな今日までの日々を思い出しながら聴いてください 今日までのすべてが正しかった、間違ってなかった そう思わせ、感動させてくれる合唱です 2年生 合唱1回目は気持ちとリズムが揃わず しかし、学年主任でもある音楽の先生の檄に応えて、素晴らしいリスタート 明日もまだ伸びてくる歌声に期待してください! 1年生 合唱その全員が感情を込めて身体を揺らして歌うサビは圧巻でした お楽しみに! 合唱リハーサル本番を直前に控え、どの学年も素晴らしい仕上がりです! あえて詳細は載せず、写真の紹介のみとします 明日の本番を楽しみにお待ちください! ※トップページに、明日の諸注意を載せています ご確認をお願いします 学習発表会リハーサル各学年が総合での学習を発表します その中のひとつ、3年生は修学旅行での事後学習を活用して「名所紹介」をしてくれました どんな場所が紹介されるかは、当日のお楽しみに…♪ 2年生には特に、来年度の修学旅行に向けて、とても興味深いですね〜 ちょっとした小芝居を挟みながら、名所について要所要所を押さえた説明は、京都好きの私にとっても楽しく見られる内容でした 合唱も合奏も各学年の発表も、いよいよ大詰めを迎えています 3年生の学年だよりには「本番だけでなく、ここまでの練習も保護者見ていただきたいくらい」というようなことが書いてありました 保護者のみなさま、地域のみなさま 当日の池中生の発表を是非お楽しみにお待ちください! |
豊島区立池袋中学校 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号 TEL:03-3986-5435 FAX:03-5951-3906 |