最新更新日:2024/11/05 | |
本日:23
昨日:45 総数:407119 |
学習発表会 3年生発表その2本当にバラエティ豊かな発表に、会場全体で楽しんで参加することができました 最後に整列した際の満足げな表情からは、この「楽しい学び」の空間を作り出すために、修学旅行で得た『学びと感動』をいかに大切にして、伝えていこうかとたくさんの努力をしてきたことがうかがえました 学習発表会 3年生発表その1奈良の大仏を紹介するときには、先ほど2年生が紹介した鎌倉の大仏との比較もあり、実際に鎌倉の大仏を見てきた2年生にとっては、実感を持って大きさを考えられたことでしょう 二条城の鴬張りの廊下や、天守閣がなくても十分に魅力的な世界遺産であること、伏見稲荷の鳥居の多さや、修学旅行で訪れるとみんなが挑戦する「おもかる石」に興味をもった2年生も多かったのではないでしょうか 学習発表会 2年生発表その2長谷寺や円覚寺、浄智寺、銭新井弁天などの外せないスポットが続きました スクリーンを見る1年生の目がキラキラしていたのは、映像の反射だけではなかったはずです 来年度の校外学習の素敵な参考になったことでしょう 学習発表会 2年生発表その1A組代表の発表は鎌倉大仏などを紹介してくれました THE鎌倉の観光地でもある高徳院の大仏は、1年生も来年の校外学習で訪れてみたくなったことでしょう 学習発表会 3年生合唱その2教員をやっていれば何度も聞いてきた名曲です しかし、ここまで心を震わされた学年合唱は他にあったかな…そう思わされる合唱でした 『信じる』で高まった思いを、そのまま次の『春に』へと繋げて、会場全体を引き込んで素晴らしい時間を作り出してくれました 学習発表会スローガンの 『unison.〜心を一つに 響け 魔法のハーモニー』を体現した素晴らしい合唱 さすが3年生、感動しました! 学習発表会 3年生合唱その1伝わってくる思い 伝えたいという思いが結実した合唱は、後輩たちの心にビシビシと届いたことでしょう 会場全体が「合唱を聴く」ことに深く入り込んだ、そんな雰囲気に包まれました 信じることの大切さ、信じる力の素晴らしさに感動する合唱でした 学習発表会 2年生合唱「みんなで成功させたい」という学年全体の思いが歌に乗っていました 1曲目と2曲目では曲調も曲想もガラリと変わる難しい組み合わせでしたが、しっかりと歌い上げた姿は見事でした 入試へと向かう3年生を引き継ぐ学年として、着々と力をつけていることを感じられました 歌い終わった後の満足そうな表情が印象的です 学習発表会開始 1年生合唱合唱の部トップバッターは1年生 人数の力以上に、学年としての団結力を感じる一体感のある合唱で素晴らしいスタートを切ってくれました 身体の使い方を工夫して表現に変化をつけるなどして、未来へと向かう1年生のフレッシュな力が伝わってきました 入学して半年間での成長をとても感じられる合唱でもありました! 3年生 合唱友情や経験や、『信じる』気持ち すべてが詰まった、圧巻で圧巻の圧巻な合唱 保護者のみなさま、ここまでのお子さんの姿 頑張る姿、反抗してきた姿、笑顔、何気ない表情 そんな今日までの日々を思い出しながら聴いてください 今日までのすべてが正しかった、間違ってなかった そう思わせ、感動させてくれる合唱です 2年生 合唱1回目は気持ちとリズムが揃わず しかし、学年主任でもある音楽の先生の檄に応えて、素晴らしいリスタート 明日もまだ伸びてくる歌声に期待してください! 1年生 合唱その全員が感情を込めて身体を揺らして歌うサビは圧巻でした お楽しみに! 合唱リハーサル本番を直前に控え、どの学年も素晴らしい仕上がりです! あえて詳細は載せず、写真の紹介のみとします 明日の本番を楽しみにお待ちください! ※トップページに、明日の諸注意を載せています ご確認をお願いします 学習発表会リハーサル各学年が総合での学習を発表します その中のひとつ、3年生は修学旅行での事後学習を活用して「名所紹介」をしてくれました どんな場所が紹介されるかは、当日のお楽しみに…♪ 2年生には特に、来年度の修学旅行に向けて、とても興味深いですね〜 ちょっとした小芝居を挟みながら、名所について要所要所を押さえた説明は、京都好きの私にとっても楽しく見られる内容でした 合唱も合奏も各学年の発表も、いよいよ大詰めを迎えています 3年生の学年だよりには「本番だけでなく、ここまでの練習も保護者見ていただきたいくらい」というようなことが書いてありました 保護者のみなさま、地域のみなさま 当日の池中生の発表を是非お楽しみにお待ちください! リハーサル開始大きな楽器はエレベーターに乗らないので、何人もの生徒で気をつけながら、ゆっくりゆっくりと階段で下ろします 「せーの!」 「ちょっと待ってちょっと待って!」 「OKOK、ゆっくり曲がろう!」 こうして準備をする時間も、きっと素敵な思い出のひとつとして残るのだろうなと思いつつ 安全に作業ができるよう見守って応援していました 本番モードへ5時間目には2階通路への小さな扉から素敵な歌声が響いていました 歌声につられてアリーナの2階通路へ向かうと、ALTの先生や小学校の先生方など数人のギャラリーがすでに陣取っていました 当たり前ですが、歌声に国境はないのですね しばしその場で、本番を間近に控えた3年生が、本番と同じ場所で本番と同じ気持ちで歌う『本番モード』をみんなで味わっていました 全員の心がこもった、とても素晴らしい合唱です 保護者の皆様も、ぜひ楽しみにしていてください うっとり聴きすぎて、写真を撮っていないことに気づいたのは歌が終わって最後の伴奏のシーンでした そのため、写真は1枚だけです… それくらい、素敵な歌声と学年の雰囲気でした 小中合同避難訓練 10月前で話をすると「〜でしたか?」「〜ですね」という語尾に「は〜い」と、かわいく返事をしてくれる小学生 一方で、ピシッとキレイに並んで、しっかりと前を向いて話を聞く中学生 どちらも立派な態度でした 訓練では、授業担当の教員が生徒を引率して非難し、ほかの教員は逃げ遅れた児童生徒がいないかどうか校舎内を見て回ります 校舎から校庭へ出て、何となく避難完了と思っている生徒も多いかと思い、先生方や主事さん方が校舎内を必ず見てくれていること 逃げ遅れても必ず助けてくれるから慌てる必要がないことなどを話しました 最後には、生徒会長の話がありました これまでも生徒会役員として似た場面はありましたが、今回は会長として初めて小中全児童生徒の前で話をしました なかなか緊張する場面でもあったと思いますが立派にやり遂げてくれました 今回は生徒会役員選挙の様子を小学生にも公開したので、もしかしたら「あ、あの時の中学生だ」と気づいてくれた小学生もいるかもしれません 避難訓練はもちろん、今後も様々な場面で小中の連携を生かしていきたいです 合唱練習 1年生別の用事をしながら、アリーナの外に流れてくる歌声に耳を傾けたり廊下へ流れてくる歌声を聴いたりしていましたが、普段よりも気持ちと勢いのこもった合唱のように感じました 学年の先生がその様子をクラスルームに上げてくれたようです 自分たちの合唱のエネルギーや姿を感じて、上級生に近づく仕上がりへと頑張ってほしいですね♪ 当日の楽しみがまた増えました 吹奏楽部特訓中3年生にとっても大一番となる学習発表会の演奏とあって、普段よりも熱の入った練習風景でした 来週の土曜日は、午前中に合唱や発表で日ごろの学習や練習の成果を発表し、午後は「音楽」を通して、生徒保護者そして地域の方々みんなで楽しい時間を過ごせるよう、鋭意練習中です どんな発表になるのか、今から楽しみですね♪ 合唱練習 3年生さすが最上級生というだけある声量と集中力、全員の気持ちが同じ方向を向いていることを感じる歌声、そしてキレイな伴奏の音色 「さすがだなぁ」と感心をしました 全員が身体を揺らして気持ちを込めて歌う歌声は、天井の高いアリーナをものともせずに響き渡っていました 本番の約10日前ということを考えたら、とても順調な出来だと思います そして、だからこそ学年主任の先生の言葉にあった「私にとって今までで最高の歌声」になるには、もっと先まで向上していかなくては! これだけの学年、これだけの仲間にとっての『信じる』って、もっともっとすごいはず 『信じる』という言葉を発するとき、胸に去来するのはどんな場面ですか? 涙が出るほどの気持ちで『信じる』または信じた場面や人を思い浮かべながら気持ちを込めて『信じる』という言葉を歌っていますか? 上手に、一生懸命に その先に向かうには、この仲間と過ごした、この先生方と過ごした日々への思い 『信じる』という思いがもっと必要です 是非、『信じる』と歌うときに、そんな日々や場面、人を思い浮かべながら歌ってください 『私は』『信じる』ですよ 歌詞ひとつひとつの意味に自分の思いを重ねて この学年の最高の『信じる』を楽しみにしています 今もすごい でも きみたちは、まだできる。 全校朝礼 校長講話校長先生の若かった頃の話、先日開催された中学と高校の同窓会の話など その同窓会では、当時の校長先生は気づいていなかったけれど、思いがけず友だちにかけた言葉でいやな気持にさせてしまっていたことなどもお話ししてくれました そして、人に嫌な気持をさせてしまうということについての話へと移っていきました たとえば、他人の物に手を出してしまう 本人がいないときに、その人の持ち物をいじってしまう、動かしてしまう もしも自分がそういうことをされたらどうだろう 学校が楽しいだろうか 学校に来たいと思うだろうか 多くの生徒が自分のこととして、真剣な表情で聞き入っていました そして後半は、 3年生には、入試が近づいてきているけれど、決して一人じゃない、苦しくてもみんながいる 2年生には、中堅学年として委員会などでも中心を担うようにった2年生のパワーにきたいしている 1年生には、新入生ではなく本当の意味での池中生としてこれから本当のパワーを発揮してほしい そういった思いを、それぞれの学年の前に歩み寄って、各学年の生徒に向けてお話ししました いつもと趣向が違ったことから、とくにみんなの心には校長先生が伝えたかったことがいくつも残ったのではないでしょうか 校長先生はいつでも「池中生が褒められるのがうれしい」と話しています そんな池中生がこれからも増えていくといいですね みんなが安心して楽しみに通える池袋中学校にしていきましょう |
豊島区立池袋中学校 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号 TEL:03-3986-5435 FAX:03-5951-3906 |